ひらひら

それは突然目の前をひらりと横切って
脇の植え込みに舞い降りました。




e0197895_15222679.jpg
画面中央…。判るでしょうか?




モンシロチョウよりも少し小さい。
初めたたんでいた羽は、ウォームグレイで
よく見慣れたシジミチョウかと思いましたが
羽の上端が尖っていてどうも様子が違う。


やがてそれは冬の陽射しに、
気持ち良さげにゆっくりと羽を広げてゆき
宝石のように輝くコバルトブルーを
どうだと言わんばかりに見せつけたのでありました。





e0197895_15223036.jpg
コワイ……でも、すごくきれい……。



実は、生き物のほとんどを大好きですが、
チョウチョ&ガとスズメバチは怖い。

どのくらい怖いかと言いますと、
青梅街道と山手通り(どちらも非常に交通量の多い道)の交差点で
右折レーンの先頭で信号が変わるのを、バイクにまたがって待っていて
ヒラヒラ飛んできたモンシロチョウに恐怖して
そのままタチゴケし、バイクにはさまって動けず
後続の運転手さん数名に助け起こされたくらい怖い(汗)





いったいこの美しい生き物は何ていう名前なのだろう?

調べたい…でも調べるのも…コワイ…。

(↑昆虫図鑑のチョウチョとガのページは
セロテープでしっかりと封印してあります。)





どなたかご存知ありませんか?




・・・・・・・・・・・・




さて、室内履きやでは年末進行が佳境であります。




e0197895_15221339.jpg
スズメ小太郎「ぬくぬく♡」 番頭さん「フカフカ〜」



オーダー品で遊ばないでください、2人とも。




師走でございますなあ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-12-08 15:39 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21426542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2013-12-09 07:18 x
おはようございます♪
夫が小学生の頃からの昆虫マニアです。
うちにはとんでもない数の標本箱が並んでいるよ。
出勤前の夫に見せたら
写真ではよく分からないけど多分ムラサキシジミではないかと申しております。
http://www.insects.jp/kon-tyomurasakisi.htm
とかで確認してみてね。

ちなみに今でも虫を追いかけてる昆虫少年(老年)です
Commented by cisco-noodle at 2013-12-09 14:07
>りょう☆さん
おはようございます!(あ、お昼過ぎてた・笑)
ありがとうございます。ムラサキシジミね。
シジミチョウによく似ているし、きっとそうに違いない!

いただいたURLを確認しようと何度も決意するも
やっぱりコワくてまだカクニンできてません。
テレビでアマゾンのドキュメンタリーを見ていて
いきなりチョウチョの大群が川岸にびっしりいる画像が映し出されて
部屋の隅までじりじりと逃げ、そのままリモコンも取りに行けなくなり、
画面から目をそらすこともできなくなって泣く
…くらいにコワいんです(汗)嫌いじゃないの。コワいの。

いつか克服できる日が来るのでせうか?
Commented by バル at 2013-12-09 15:08 x
ちびえさんはチョウチョが怖いのですか。嫌いではなく怖い・・・。
ブログの写真とりょう☆さんのURLを見てみましたが、まさしくムラサキシジミですね!尖った羽がそっくり!本当にきれいな色ですね~(*^ ^*)
Commented by cisco-noodle at 2013-12-10 01:07
>バルさん
あ、うれしい。確認してくれたのね!

コワいからなるべく見ないようにしてるんだけど
目の前を横切った時に、ちらりと輝くブルーが見えたような気がして
思わず目で追ってしまったら、くぎ付けになってしまいました。
心臓バクバク。
でも、ネオンのように光る深い色ですごくきれいでした(笑)
Commented by はる at 2013-12-14 19:39 x
こんなに寒い時期に、こんなに綺麗なチョウチョが、まだヒラヒラしてるのですねー。
私も昆虫が苦手な部類ですが、チョウチョの羽根の部分は好きですVv
(けっして、体の方からは見ません(´・ω・lll))

小太郎ちゃんの、アップ…ほわ〜んと萌え(●´Д`●)Vv
こちらのスズメ軍団は、すっかり冬毛でピンポン玉になりました。
そちらも、きっと、可愛い盛りでしょうねーVv
Commented by cisco-noodle at 2013-12-16 14:25
>はるさん
昨晩から体調が最悪になり、力なくお布団にくまっているというのに
皆さん催促に来るんです。
窓枠をカツカツつついては覗き込んでおるのです。
キジバトのお嬢ちゃんにいたっては、空の器の上に座り込んで
ごはんが出て来るまでは勘弁しないぞという様子です。
ヤレヤレ。
早く元気にならねば。はあ。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-12-19 11:12 x
こんにちは~♪ ^^
ちびえさんが蝶とか蛾が苦手って、ちょっと意外でした。
私なんて幼虫から蝶に育てた事もあるよーっ!
それから、友達の話では・・、英語圏では蝶と蛾の区別ってのはないらしい。
「全部がバタフライなんだよ」と教えられました。
でも、バイクでコケた時、事故らなくて良かったですねー!!!

ニコに、優しいコメントをありがとう。
とりあえずは、いつも通りの元気なニコです♪ ^^
Commented by cisco-noodle at 2013-12-21 09:18
>きゃふぁにこ♪さん
おはようございますっ
超年末進行中でどったばったしております(汗)
お返事遅れてゴメンナサイ。

そうそう、黒アゲハちゃん羽化させてましたよねー。
サナギまでは全然コワくないの。イモムシも。
羽がついたとたんになぜか硬直してしまうんだ。
確かにきれいなんだけどねえ.....。

バイクでこけた時は、朝の通勤ラッシュ中で
大きな交差点のほぼ真ん中だったのにも関わらず
ことが起きたら全ての車両がするすると停止して
バッチリ見守っていただく羽目になりました。
ハズカシ〜〜〜〜〜〜♨
<< フユノサクラサク もみじ >>