スズメのスリッポンとショートブーツ(出品中)

暮れに作って、まだ出品できていなかった新作を2つ。



e0197895_947561.jpg
ひとつはスズメのスリッポン





e0197895_9471292.jpg
明るいキャラメル色はフジのツルで染めたもの。
カウチン用の撚りのないブラウンと合わせて、ふっくら編みました。
お客さまのリクエストで作ったものですが、
染め糸がもう少しあるので、ちゃっかり新作として出品(笑)






e0197895_947835.jpg
厚みがあってあったかです♪




おきゃくさまには「どんぐりみたい」と喜んでいただいたので
名前を[ドングリのスリッポン]にしようかな…とも思ったんですが



e0197895_1005074.jpg
「すずめのどこが不満だってんだよ!」


…すごまれたので[スズメのスリッポン]にしました(ははは)






もうひとつは




e0197895_9471612.jpg
少しラメの入ったグレイの糸を使ったショートブーツ





e0197895_9471388.jpg
スムースなシルエットですが、こちらも厚みがありあたたか。





e0197895_9471944.jpg
シンプルなデザインなので、履き口のフワフワと飾りリボンでアクセント。

実は途中まで編んでいたところにお客さまからのリクエストがあり、
zoo-zoo しくも途中の状態をお見せしてお買い上げいただきました。

こちらもあと2足分ほど糸があるので出品(♪)




おや?
いつもウルサい連中が姿を見せないじゃないか

…とおっしゃる方もあるでしょう。

皆、年末年始も大車輪で働きましたので
昨日からお正月休みでピャワイとかへ行ったのでしょう。
今日は静かな室内履きやです。



どちらも〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、おかみさんの年越しはと言いますと




e0197895_9472510.jpg
一昨年に引き続き、大晦日は天せいろを食べにゆきました。
海老ぷりぷり♪

しかし、残念なことに
揚げ油がごま油ではなく菜種油に変わったらしく
ちょっぴり不満(←以外とウルサい)





…しかしね、それよりも




e0197895_9472261.jpg
盛り過ぎじゃね?(汗)




濃いそば湯を狙って1時頃に行ったせいかしら?
おそばがやたら短いものが多くて、しかもオオモリ。

オオモリはいけません、オオモリだけは。
(↑胃弱の小食)





当然半分も食べられず、悲しい瞳で空を見つめていると
「お持ち帰りになりますか?」




そしてこれまた当然、大晦日の午後は胸やけムネムネ。。。
大量のおそばとともに年を越しました。

あけて元旦。
いくらそば好きとはいえ、ゆでたてじゃないそばは食べたくない。




その時、今年の神の声第一号が…。
「潰してしまいなさ〜〜〜い」




e0197895_9472726.jpg
うんまい♪

お湯を少しだけ加えてひたすら潰し、白玉粉を大さじ1杯くらい水に溶いて加え
丸めてレンジでチンしました。
むっちむちに粘りが出て、そばの香りのおいしいお団子に!
砂糖醤油を絡めて、温かいうちに美味しくいただきました♪

天才! ビバ!神の声!





幸先いいんだか悪いんだか(笑)

でもこのおだんごはおススメです!
今度、乾麺で作ってみようと密かに画策中。






明日は、もうひとつ
新作じゃないけどブーツのことをお話しましょう。
(珍しく連続更新…新年早々 つ・づ・く …)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-01-03 10:40 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21526157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-01-06 10:13 x
ちびえさん、遅くなりました~。。
今年もよろしくお願いいたします!! ^^

「スズメのスリッポン」すごく暖かそうですね☆
ネーミングもまた素敵!
私も「スズメのスリッポン」ていう名前の方が好きだな~。 ^^
ニコと散歩しながら健気に生きている雀たちを眺めては可愛いな~て
いつも思います。

今年も、たくさんのアイディアとか作品とか、楽しみにしています♪
Commented by cisco-noodle at 2014-01-07 13:27
>きゃふぁにこ♪さん
今、常連さんの水浴び姿をアップしたの!
かなりボケボケブレブレだけど、なかなかとらせてもらえないからね。
常連さんもB.Bみたいに首をぐるんぐるんしてるよ。
ちなみにご入浴後のお水はまっ茶色…。
野生だね〜(笑)

今年もどうぞよろしく。
<< ぬくぬく孔雀色ブーツのその後 2014年 >>