大雪ふった

8日土曜日、東京は朝方から降り出した雪が一日降り続き
記録的な大雪…ということになりました。




e0197895_20352711.jpg
am 7:00ごろ。東京では珍しいさらさらの小粒な雪です。






e0197895_20353753.jpg
またしても遭難寸前の常連さんたち





e0197895_20354246.jpg
キジバトの背中にも、どんどん降り積もります。
オイコラ、寝たらいかん、凍え死ぬぞ!






e0197895_20354528.jpg
「はっ!」←起きた(汗)





部屋に入れてあげたいんだけれど
はいそうですかと入ってきてくれるわけがないので、
せめてたくさん食べて乗り切ってもらわなくては。





e0197895_20355070.jpg
まだ首の飾り羽もはっきりしていない巣立ちヒナ(キジバト)
小さい常連さんたちとケンカしながら、一生懸命です。。。






e0197895_20355439.jpg
不思議に思うかもしれませんが雪の中はいつも以上に喉が渇きます。
空気中の水分が凍ってしまうからなんでしょうね。







e0197895_20355859.jpg
pm17:00近く。まだまだ降り続いています。





雪は夜半過ぎまで降り続き、
時折吹く強い風に、積もった雪が舞い上げられて
まるで地吹雪。

これはもう、はしゃいでおれるレベルを超えています。
なぜなら翌日(9日)は都知事選の投票日。
3年前に心臓を手術した大おかみと、足の悪いとなりのおばちゃんが
清き1票を投じんと勇んでおるのに
このままではぽっきりぽっくり逝きかねない。






e0197895_2036195.jpg
翌朝 am7:00ごろ。積雪30cm。夜明けからまだ1時間経っていません。

…雪かきせねばならんな…。




一人、格闘すること1時間強。





e0197895_2036335.jpg
どーよ♨




ここからさらに車道までの約30M、
開始から2時間半ほどかけて馴れない雪かきです。



…もうお判りですね?
今、全ての動きがカクンカクンしております。

雪かきしている最中から、それは早くも始まっており
二の腕、腰、手首、手指、とうとう首まで広がり
しまいに頭痛まで始まって、昨日がピークでした。
(ハイ。運動不足ですよ。わかってますって・汗)



今日は随分楽になったので、ようやくブログに
面白おかしい記事を書こうと思ったんですけど
なんてことはない、大雪のご報告になってしまいましたね。





e0197895_2181077.jpg




春よこいこい、早く来い。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-02-11 21:12 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21674080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2014-02-12 12:26
そ、そんなに長い距離を!すごい!(゚ロ゚;)
全身カクンカクンになって当然です!
あみものもできなかったのでは?大丈夫?
ちびえさんががんばったおかげで、その道を通るみなさん、
ものすごく助かったでしょうね。
出かける時、すでに雪かきしてあるとホントに
「誰かさんありがと〜」っておもいますもん。
遭難寸前の常連さんたちもごはん食べれて助かったね^^
Commented by cisco-noodle at 2014-02-13 06:08
>michiさん
始めのうちは雪がさらさらで軽かったんだけど
1時間くらいした頃からじとっと重たくなってキツかった〜。
車道までの道をかきかきするのは近所の幼馴染みと一緒にやったんだけど
結構時間がかかったよ。
今朝はやっと動きもよくなったポンコツロボットです(笑)
…て、週末また雪の予報だったりする・汗。
Commented by バル at 2014-02-14 17:36 x
今日(14日)も雪が積もっているのでしょうか?
こちらは朝には積もっていて、シンシンと降り続き、さっき雨に変わりました。
なんだか東京の方が雪深い感じですね!
雪かきは大変な重労働、無理なさらないでくださいね!!
Commented by はる at 2014-02-14 19:43 x
除雪作業、お疲れ様です!
ニュースを見ていると、今日もまた大変な降雪のようですが、大丈夫でしょうか。
ちびえさんお一人での除雪、大変でしたでしょう。
除雪は、時間が経つと重くなっていきますが、急がず無理せずのマイペースでの除雪をオススメしますー。
きっと、近隣のみなさんは、深く感謝してると思いますよ!
Commented by cisco-noodle at 2014-02-16 13:58
>バルさん
またしてもお返事遅くてゴメンナサイ(汗)
降りましたよ〜。今回の雪は前回みたいなさらさらの粉雪ではなく
小粒だけど重たい東京らしい雪でした。
量も前回の倍近く積もりましたけど、身体が慣れたのか
今回は筋肉痛がありません!まだまだイケルな♨(←なにが?)
Commented by cisco-noodle at 2014-02-16 14:04
>はるさん
そうなんですよ。珍しく2週続けて大雪。
しかも今回のはハンパなく、近県に甚大な被害が出ているようです。
テレビのニュースではちっとも報道されていないようですが、
ライフラインが断たれている地域もあり、医療関係など心配です。
スーパーやコンビニにも商品が届かず、陳列棚が空っぽの状態らしい。

雪かきは先週末やったばかりなので、少しコツをつかみました。
今は筋肉痛もなく快調!です^^
<< さらに大雪ふった 雪ふった >>