さらに大雪ふった

2月14日朝方から降り出した雪は
丸一日じゃんじゃん降り続け、先週末よりもさらに積もり
15日の朝の積雪量は50〜60センチ。

記憶にある限り、ここ20年くらいは見なかった量でした。




e0197895_13274283.jpg
15日昼近く。先週の雪でだいぶ学んだ常連さんたち。





e0197895_1327404.jpg
とにかく、雪の上では足をしっかりふんばって
なるべくかたまって行動することにしたようです。







e0197895_13273635.jpg
「おっとっと!」
ほらほら、滑るから気をつけて!





さすがのおかみさんも先週の雪で少し学んだので
14日のうちに一度雪かきをしておきました。
翌朝は雨に変わった中、もう一度せっせと雪かき。
じっとりと重くなった雪ですが、前日の努力が功を奏し
2時間半ほどで車道まで、人が歩く道をつけられましたよ(えっへん!)




今日は朝からいいお天気で気温も高く、
雪がどんどん溶けていきます。

…しかし!
関東各県では観測史上最高の積雪を記録、
山梨、群馬などでは未だ自動車や電車の中で
身動きできなくなっている方が多数あるそうです。

先ほどは、スーパーに行ってビックリ。
食パン、納豆、卵が売り切れでした。
そう、東京への物流経路が
ほとんど通行止めになっているのです。




どきどきどき…

震災直後の、お店からものが消えた光景を思い出します。

どきどきどき…




部屋にもどると、暖かい陽射しの中で



e0197895_13274857.jpg
小さな芽生え

〈ごはん処シスコ庵〉のお客さんがツケの支払いに
置いていったと思われる3つの種を撒いてあった小さな鉢。

ちっとも芽が出ないのであきらめていました。






e0197895_13274487.jpg
…実は、紅玉リンゴを食べるたびに種をここに撒いておいたので
その芽がひとつ出たと思われます。





大雪の被害に遭われている皆さんが、
無事、穏やかな暮らしに戻れますように。

今週は水曜日頃にまた雪の予報が出ています。

スーパーの買い占めとか起きませんように。





ps 今回はほとんど筋肉痛がありませんでした!







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-02-16 13:54 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21691743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春の予感 大雪ふった >>