コーラルのスリッポン(出品中)

先日出品したスリッポンのデザインで色違いを。


e0197895_1715873.jpg
コーラルピンクのスリッポンです。
お隣のおばちゃん用に編んだ24.5センチ。
背は低いんだけれど足は大きいのだ。おばちゃんは。



〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





色違いとはいえ、糸の種類が違うので太さが違う。
太さが違えば当然製図からの組直し。
(やれやれ)





e0197895_172364.jpg
実はこの色、件のヨウシュヤマゴボウで染めた色です。






e0197895_1721088.jpg
コーラルピンクは一昨年(2012年)の秋に染めた色。
染めたばかりの時は、黄色みの少ない濃いピンクでした。
半透明の衣装ケースの中に保管して約1年半。
次第に黄色みを帯びて明るい色合いに変化しています。







e0197895_172687.jpg
かかとのグレイは昨年(2013年)の秋に染めた淡いフジ色。
…ちょっとビックリするでしょう?
実は変色実験を兼ねて、濃いめの柔軟仕上げ剤に30分ほど漬けたんです。
赤味はほとんど消え、やや黄色みを感じるウォームグレイになりました。








e0197895_172059.jpg
色はこれからも少しずつ変わってゆきます。

多分、コーラルピンクは明るく、もう少し黄色が強く感じる色。
グレイも黄色が立ってくると思います。




こんな不安定な色なので、原価に染め代は入れませんでした。


今の色は今の色。
これからの色はこれからの色。

どちらも楽しんでいただける方があったらいいなあ…

と思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久々のおまけは 恒例の】



ところで、何か忘れちゃいませんか?



昨日は3月3日。
おいしいおいしいひな祭りではありませんか!




e0197895_1722133.jpg
これがなくちゃね
(↑実は昨日はすっかり忘れており、今日買ってきて食べた・笑)



残念なことに、いつものおだんご屋さんは改装中でお休み。
初めてのお店で買ったら、桜の葉が固くて味も薄くて
ちょっといまいちなお味。

これは、新装開店になったら
いつものお店でリベンジしなくてはなりませぬ♨




今週はまだ気温が低い日が続くけれども
もう春だよ春だよ





e0197895_172248.jpg
e0197895_1722654.jpg




…と、荒れ庭のサンシュユも開き始めましたよ。




(それそれ、花見だ、草餅だ♪)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-03-04 17:48 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21749094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2014-03-05 15:47 x
色違いもまた可愛いですね~w

ひな祭り、何もしない予定だったのですが「ひな祭りだ~」とつぶやいていたら相方がお団子買ってきてくれました♪
言ってみるものですね(^w^)ムフッ
しかし、まだ春は遠い・・・
こちらは明日から雪マークが飛び交っています(>_<)
Commented by cisco-noodle at 2014-03-06 12:02
>バルさん
雪降ってますか〜?
こちらは昨日の夜半から猛烈な風が吹き始め、外はビュービュー。
でも陽射しが春らしくなっていい気持ちです。

さっき新装開店になったいつものおだんご屋さんで桜餅買ってきちゃった♪
お昼前だったけど早速食べて満足!^^です。
Commented by バル at 2014-03-06 15:50 x
朝は晴れた空からはらはら舞っていましたが、今は止んでいます。
雲ってきたので、今夜からは雪かしら・・・明日は降りそうな気配です~(*-*)
Commented by cisco-noodle at 2014-03-08 13:41
>バルさん
昨日(8日)はホントに変なお天気だったの!
朝のうちはお天気で少し曇ってる程度だったのに、
午後から急に黒雲が湧いてきて、気がついたら雪!
風も強く吹いていてプチ吹雪でしたよ。
オマケに、郵便局まで荷物を出しにいったら
大通りを渡ったらぴたりと止んでいて青空なの。
振り返ると今来た方は吹雪なの!
面白くてつい通りを2回渡ってみちゃった(笑)
<< 極細道 荒れ庭の春 >>