極細道


e0197895_1344958.jpg
注:鳥ちゃんの足ではありません。




すっかりいつもののんびりモードに戻ったので
久しぶりに極細修行をしています。

可愛い姪っ子が、昨年9月に作ったちっさなピアスを気に入ってくれたらしいのです。






e0197895_1344742.jpg
数日前まで使っていた12号のアフガン針を比べてみましょう。
No.22のレース針。
うっかりすると指先にブッツリ刺して流血。
これは非常に痛いです(涙)








まちがいた…。

ちっさいからと言って短時間にできるかと思ったら、大間違い。
修行中ていうだけじゃなく、なにしろ酷い乱視と老眼ですからね。






e0197895_134534.jpg
やり直しました。
花を編みつけるところを作るのを忘れていました。





3日目にしてようやく完成。





e0197895_1345844.jpg
e0197895_1345595.jpg
姪っ子はピアスの穴をあけていません。
気に入ってくれた丸いモチーフの物は、イヤリングにすると金具に負けてしまう感じがしたので
あんずのモチーフのアレンジタイプでも作ってみました。





トゥーオヤの道は細く険しく、奥が深い…。
普段、かぎ針を使う時は鉛筆を持つように下から針を持ちます。
トルコの女性たちは針の上からワシッと持つらしい。

この持ち方で編むことになかなか馴れません。





むう♨





e0197895_135293.jpg
失敗した鳥ちゃんの足花の土台を使って
練習をかねたモチーフにしてみました。
(色をブルー系にしたのでわすれな草風?)





まだまだ道は険しいけれども、ボチボチまいりましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】



昨日の東京は本当におかしなお天気。
青空も覗いているのに、頭上に分厚い房上の黒雲がムクムク。
冷たい風といっしょに降ってきたのは雪でした。

空にはくっきり晴れと雪の境目ができていましたよ。





e0197895_135682.jpg
e0197895_135756.jpg




それでも日射しは春らしくあたたかで
荒れ庭の古木の梅が咲き始めました。




はやくあったかくなれ〜〜。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-03-08 13:38 | いろいろつくった | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21762033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2014-03-10 17:55 x
とってもかわいいイヤリング!
トゥーオヤもこうやって見ると良いですね☆
まだ挑戦したことのないトゥーオヤ、手を出したくなっちゃいました(^ ^)

梅が咲いているのですねv春ももうすぐそこですね☆
が、湖国は今日は雪です。朝積もっていてビックリ!!
でも週半ばからは暖かくなるそうで、ホッとしています(^ ^)
Commented by cisco-noodle at 2014-03-11 12:50
>バルさん
あれ?そうだったの!?
バルさんはイーネもタティングも凄腕だから楽々だと思う。
自分はカナガワのイーネ糸、CIZMELIの細糸、手縫い用シャッペスパン、例のDMC80番を使ってるから、極細かぎ針さえ手に入れればすぐできるよ!
(Tulipさんのサイトで買ったNo.22を使ってます^^)

こちらも今朝はもの凄く冷えた〜。
お日様が高く昇ってくると春らしくて気持ちいいんだけどね。
風邪ひかないでね!
<< 極細修行の途中経過 コーラルのスリッポン(出品中) >>