極細修行に花が咲く

極細修行が続いております。
(要するにヒマなのです・笑)


e0197895_12283911.jpg
さくらのつもりです。




立体の花を作るのは初めてです。






e0197895_12285038.jpg
第一段階は、こんな感じ。
花びらがどうもうまくいきません。
花の大きさが11ミリくらい。ちっちぇ〜〜。







e0197895_12285642.jpg
第二段階。少しカタチになりました。
第一段階はカナガワのイーネ用糸。
第二段階では花びらをミシン用シャッペスパンの2本取りにしてみました。
この方が細くて仕上りが柔らかくなります。






e0197895_12285940.jpg
そして第三段階。

さくらの花を編んでみたくなって試行錯誤。
花びらの丸みがちっともでなくて
サクラソウみたいになってしまいましたが
そこはシツコイ性格のヒマ人。





ここから、ちみちみと修行に励んで冒頭の形にたどり着いたわけです。





e0197895_1229540.jpg
かっちり編んであるので花の丸みや傾きは指先で形作れます。




うむ♨(←かなり満足している)





e0197895_12282937.jpg
ユキちゃん「ウメの花かと思ったわ」




(ぎぃくぅうううっ……た、たしかに…)





まあリアルじゃないけれど、イメージには近くできたと思います。





e0197895_12282644.jpg
番頭さん・スズメ小太郎「♪♪♪」





目がもの凄く疲れて、目やにがいっぱい出るんだけれど
ま、いいか(←十八番。笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎度同じような おまけ】




日に日にあたたかい時間が多くなり



e0197895_12282082.jpg
紅玉リンゴの苗がすくすく。





e0197895_12281517.jpg
どのくらいに育ったら、地植えにしてやればいいんでしょうかね?





e0197895_1228760.jpg
そして、7つ目の発芽が。



始めますか。〈シスコ果樹園〉。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-03-22 12:56 | あみもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21810558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2014-03-25 16:07 x
桜❤こちらはまだ咲いてきませんが、東京は開花してますかね~v
オヤ糸を使っているということはトゥーオヤのオリジナルでしょうか?
先日、つい編みたい気持ちに負けてAmazonでクリックしてしまいました。
七海さんのトゥーオヤ本を見てにやにやしていますv
今日あたりチャレンジしてみようと思っています☆わくわくw
Commented by gen-pk at 2014-03-25 17:24
さくらさくら〜♪
立体感といい、花びらの形といい、まさしく桜!
春らしくてかわいいからもっともっとたくさん咲くといいな〜
目ヤニに負けない程度にがんばって〜

果樹園賛成!
りんご…ワクワク…(=╹x╹=)
Commented by cisco-noodle at 2014-03-26 05:22
>バルさん
昨日開花宣言が出ましたよ〜。
ウチのあたりはまだ咲いてないですねえ。
でもいよいよさくらが見れるんだなあ。楽しみです。
新しいトゥーオヤ本が出てたのね。
これをトゥーオヤと呼んでいいのかどうかわからないけど、
トルコの人みたいに独創的なデザインは浮ばないから
日本人は日本人らしく…ってことで「オリジナルのトゥーオヤ」
って名乗ってみようかな(笑)
Commented by cisco-noodle at 2014-03-26 05:29
>michiさん
さすがにこれは休み休みやっているんだけど、
日々机の上にちっちゃな花が増えてます。
同時にきれいな糸の残骸、死屍累々。。。。

リンゴってどのくらいで、どのくらいになるんだろう?
桃栗三年柿八年とは聞いたことがあるけどねえ。
それにしても若い葉っぱはフチが細か〜いギザギザで
かわいいよう♪
実がなったらもぎにきてね。
<< 桜のピアス(大胆にも出品中) 極細修行の途中経過 >>