人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のフジ

前回の更新からまたしても
あっという間に時が過ぎてしまいました。



今年のフジ_e0197895_15572448.jpg
3/30  まだ寒い時が多くスズメの常連さんもまんまる。



去年よりも少し早く、フジの花穂が大きくなり始めました。





今年のフジ_e0197895_15573271.jpg
4/2 前の写真から3日目。花穂はどんどん大きくなっていきます。

そしてその量は例年の5割増くらい。




このフジは45年くらい前に鉢植えを買ってきたものらしい。
大して世話もしない荒れ庭の真ん中で
毎年美しい花を咲かせてくれますが
こんなにたくさん花穂がつくのは初めてです。
(ちなみに去年のフジの花付きはこんな感じ→





今年のフジ_e0197895_15574026.jpg
4/11 花穂の上の方が開き始めると、スズメがしきりについばんでいました。
きっとほの甘くて美味しいんでしょう。たくさんあってよかったね♪





そして




今年のフジ_e0197895_15575514.jpg
今年のフジ_e0197895_15574697.jpg
4/15 グーフィーにっこり。

咲き始めました。




写真に撮れていないのが残念ですが
フジと言ったらクマンバチ。
(クマンバチは藤の花の蜜が大好きで、毎年ぶんぶん元気に集まってきます・笑)

この頃から毎日咲き具合を確認しに訪れ、早速蜜を集めだしています。




そして今日



今年のフジ_e0197895_1558652.jpg
今年のフジ_e0197895_15581028.jpg
4/20 グーフィーがいっぱい♪ お天気が悪いのが本当に残念…。

八分咲きという感じでしょうか。
窓を開けるといい匂いがぷーんと漂ってきます。





今年のフジ_e0197895_15581796.jpg
滝みたいです。。。




今年は他所のフジも花がたくさんついていることが多いようです。

去年の恐ろしいほどの猛暑、
冬の例年にない厳しい冷え込みと大雪。

そういう環境に植物も危機感を抱いて
たくさん子孫を残そうとしているんでしょうか?




残念なことに明日は雨の予報です。
おひさまのもとで満開のフジの写真は撮れないかもしれないなあ。。。






今年のフジ_e0197895_15582317.jpg
フジ棚の下でブルーベリーもたくさん花をつけていますよ♪




寒いけれど、花の季節です。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2014-04-20 17:03 | Diary
<< フジに浮かれて しだれ桜 >>