5月5日は

昨日5月5日は端午の節句。

節句と言ったら「モチ」




e0197895_1659519.jpg
…というワケで、今年もやっぱり柏餅 ♪





e0197895_16595426.jpg
今年はみそ餡(ピンク)とこし餡(白)だけにしました。
だって…草餅じゃないつぶ餡なんて…ねえ?






e0197895_16595822.jpg
大おかみが気を利かせてスズメの湯呑みを買ってくれましたよ。
ちゅん ♪






ところで





e0197895_170866.jpg
これな〜んだ?




かわいいでしょう?
柿の花なんです。(まだ蕾み)

例年、この時期に若い徒長枝がビュービュー伸びて
恐ろしいくらい茂るので、それをジョキジョキ切ってしまうんですが
ウチの柿がどうも実の付きが悪いのはそのセイじゃないか?
ということになりまして…。





e0197895_170579.jpg
今年は秋が終わるまで放置してみようと思います。

とっても甘い実がなるんですよ。この木。
例年10個くらいしか実が付きません。(笑)





まあ、柿の木の他にも
手を入れてやらなくてはならない木はたくさんあるわけで





e0197895_1701392.jpg
藤は花枝をすっかり切ったので
元気な徒長枝(ツル)がこれまたビュービュー伸びだしています。





そうそう、昨日の明け方は久しぶりに大きな地震が。
剪定の作業をしているときだけは、揺れないでもらいたいもんです。




地震が過ぎて、しばらくどきどきしていたら
池が妙に騒がしいので行ってみると





e0197895_1659725.jpg
呑気な金魚ズはラブラブ大会を
池のあちこちで繰り広げておりました。

↑大会の最中でも、足音がすると「なんだなんだ」と寄ってくる金魚ズ。




この右の明るい赤の金魚、やけに大きいと思いませんか?
買ってきた時はみんな同じくらいのサイズだったのに。





e0197895_16591133.jpg
オマケにこのコは鼻面が他のコよりも短くて
しっかりとひげが生えてるんです。




顔を見せてごらん。皆さんに見てもらうんだから。





e0197895_16591367.jpg
「呼んだ〜?」
鼻先にちょびっとだけ見えるでしょうか?おひげ。



ちかいよ、ちかすぎる。





ホントは鯉なんじゃないか?…こいつ。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【しつこくおねだり】

昨日の地震があった時間(am5:20頃)も、当然のように起きていたわけです。
am3:00〜5:00、昨年の秋までは平日の毎日、10月〜今年の3月は金曜日の早朝。
懐かしのポールモーリアやバタやん(田畑義夫)、昔の素敵な洋楽、
パンチの効いたブルーズ、沖縄やアフリカの音楽、
聴いたことのあるものも聴いたことがないものも。

音楽にすごく詳しいリスナーの問いかけも、自分のようにワケもわからず聴いてるリスナーの質問にも、
ていねいに面白く解説や探求をしてくれる宝箱みたいな番組です。

聴いたことのないあなた(←多分ほとんどの人・笑)にも、是非一度聴いてもらいたい!





↑番組を聴き続けるきっかけになった曲。
15分以上もあるこのライブ録音を、きっちり通してかけてくれる、
Mornin' Blues はそんな番組なのです。

非公開署名/仮名もOKです。人助けと思ってここはひとつ…!





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-05-06 18:11 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21966614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝の庭(と極小の花) 働き者 >>