すいれん

5/13 荒れ庭の池に睡蓮が咲きました。



e0197895_716671.jpg
直径約7〜8センチと小さい。花も少ししか咲かない。
池の上に3本のモミジが陰を作っていることと
株が増えすぎて葉が茂りすぎていることが原因と思われます。





朝からの雨ではなびらには雨滴。




e0197895_7205555.jpg
e0197895_721344.jpg





睡蓮は1日5時間以上は日光を浴びさせてやった方がいいらしい。

そんな訳で、今年はせっせと葉を間引いておりますが
葉っぱもぐいぐい新しいのが出てくるので、まさしくいたちごっこ。






e0197895_721839.jpg
質感といい形といい、この美しさは完璧と言っていいんじゃないか?





植物の剪定は葉が落ちた寒い時期にするのが基本らしいんですが
寒い時期は室内履きづくりで時間がなかなかできません。

池の上のモミジはせいぜい間引くくらいしかできませんが
少しでも陽当たり良くしてやりたいと思っています。





…ちなみに今朝の池では





e0197895_7211735.jpg
「まて〜〜♡」「きゃぁ〜〜〜♥」


e0197895_7212119.jpg
「捕まえたぞぅ〜〜〜〜♥♡」「いやぁ〜〜〜〜〜ん♥♡」




ラブラブ大会実施中です(笑)


ここ数日、いつもは池に人が近づくと寄ってきて
いつまでもしつこくしつこくつきまとう呑気な連中が、昼間やたらと大人しく、
いったん集まって来ても、じきに睡蓮の葉陰で身を寄せ合ってじっとしているので
少々心配しておりましたが…

ひょっとして、早朝のラブラブ大会で疲れ切っているのかも…?





金魚ズの2世誕生、なるか!?







【おまけ】

(おまけ…っていうか、ホントはこっちが本筋なんですが)


e0197895_7212563.jpg
極細修行の第2弾「うつむかないお花のピアス」


完成!

…と思ったら、ピアスの金具が一個足りず(ははは…)





今日は仕入れに行ってきましょうかね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【毎度…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。
番組が始まったのは昨年(2013)の4月。
放送時間は「超早朝」、DJはこの番組が初DJの鷲巣功(わしずいさお)氏。
自分が聴き始めた6月頃はまだリスナーも少なかったのに
じわじわじわじわ…リスナーも増え、草木も眠る時間帯に音楽パラダイスに。

スポンサーがつきにくい時間帯ということもあり、おそらくは放送局のフトコロ事情による打切りでしょう。
でも、この番組は続ける意義がある!と信じています。(番組で知った曲のCDをこの1年で何枚買ったか…笑)

どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-05-16 07:52 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21997517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小さな花のピアス(出品中) 朝の庭(と極小の花) >>