マルハナバチ

サツキが咲いております。


e0197895_14165526.jpg
画面中央上端にご注目



【 またまた恒例のご注意 虫が出ますよ!】


*虫が苦手な方は、また次の更新でお目にかかりましょう。
しょっぱなからスミマセン。
来てくださって、どうもありがとうございました!*






e0197895_14164942.jpg
ツツジやサツキが大好きなマルハナバチです。




体長12ミリ〜15ミリ。頭のてっぺんまでふわふわの毛が生えています。
大きなつぶらな瞳と、驚くほど小さな羽。

働きバチはみんなメスだそうです。
成虫になったら一心不乱に蜜と花粉を集め続け、巣に運びます。
その間、なんと自分は何も口にしないらしい。

そして約2週間ほどで…死んでしまうのだそうです。





このかわいい勇姿をみなさまに見ていただくべく





e0197895_14165388.jpg
あっ、ぼけぼけ




い、いただくべく





e0197895_14165878.jpg
あっ、あっ、あっ…



……べく。





e0197895_1417137.jpg
シルエット〜





ケンザンシュギョウの毎日は続く。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【番組復活希望の署名にご協力ください】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。








茶わんむしのクンビア/ SAKAKI MANGO & LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM


鹿児島のわらべうた「茶わん蒸しの歌」をご存知ですか?
ブログを始めるきっかけにもになった、写真と山が大好きだった友人が
昔恥ずかしそうに歌ってくれた歌でした。
彼女はこのブログを始めた年の1月3日、鹿児島へ里帰り中に急死。
自分はその死を知らずに、呑気にブログを始めていたわけです。

当時、写真は撮るのも撮られるのもキライで、仕事で使うために買ったコンデジを
2年振りにひっぱり出してきた状態だったので
いつブログのことを報告して驚かせてやろうか…なんてことを考えていた。
結局彼女の1周忌に、お兄さまが形見の品とともに報せをくださるまで
自分は彼女がこの世にいなくなったことも知らずにいた。


そして、この歌を彼女が歌ってくれたことも完全に忘れていた。


だから早朝のラジオから、この歌が流れてきたとき
形容しがたい気持ち…懺悔というか、後悔というか
悲しくもあり、嬉しくもあり、懐かしくもあり…。
そんなもので一杯になってしまった。



もちろん、初めにこの曲がかかったのは単なる偶然ですが
彼女のエピソードを添えてリクエストを送ったら、
DJはその後もこの曲をかけるたびに「聴いてますか」と名前を呼んでくれたのです。




ヨーコ、茶わん蒸しの歌かけてくれるラジオ番組があるんだよ。
(自分、とうとうヨーコより年上になっちゃったよ・笑)

また、逢いたいねえ…。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-05-28 15:48 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22057894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< インターバル 小さな花のピアス(出品中) >>