きかんぼう

e0197895_1246175.jpg
最近の〈ごはん処〉に一番よくやってくるキジバト。


今年生まれた若造です。
なにしろキカンボウで、他のキジバトがいるとしつこくしつこく追いかけ回して
追っ払ってしまいます。
相手がペアの大きなキジバトでもひるみません。
つつく、翼でパンチ、キック…その暴れっぷりときたら。

あんまり酷いので、コワイ声で叱り
「みんなと仲良くできないんなら来ないでくださいな!」





でもね、

このキカンボウが攻撃しないキジバトが1羽だけいるんです。





e0197895_12454699.jpg
このコ。

よく見ないとわからないかも。左足が悪いんです。
このコも今年生まれの若いキジバト。
先月、左足の内側の指がおかしな向きに折れ曲がっていることに気がつきました。
今は黒く変色してしまっています。
多分、その指は壊死していると思われ、ビッコをひいています。






e0197895_12455361.jpg
キカンボウ(右)がごはんを独り占めしているところに
ビッコのコ(左手前)がやってきました。



また、喧嘩がはじまる…





e0197895_138487.jpg
…と思いきや「プぅ」と文句を一言だけ言うと





e0197895_139020.jpg
キカンボウが器を降りました。





e0197895_12455546.jpg
無心でごはんをついばむビッコのコ。

内側の指が折れ曲がって、足の下に入り込んでしまっています。
ふんばれないのでいつも足が変な位置にきてしまって不安定。







e0197895_1315224.jpg
キカンボウ「…なんだよ」





…なんだ。あんたもいいとこあるんじゃないの。



そういうとこ、好きだよ。
(他のコたちともぜひ仲良くしてください・涙)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-08-03 13:19 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22257740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハギリョウ at 2014-08-03 13:46 x
ハギリョウです!いつもバラカンモーニングでお世話になってます!ブログ拝見させて頂きました!キカンボウ、優しい!昔のガキ大将みたいでいいヤツ!ビッコのコも一生懸命生きてますね!
またお邪魔させて頂きますね!
Commented by cisco-noodle at 2014-08-03 14:02
>ボケ担当部長さま
わあい!
キカンボウの暴れっぷりときたらホントに酷いんだけど
スズメが一緒に器に乗ってきても、攻撃しないんですよね〜。
まだペアの相手は見つかっていないみたいだけど、
そのうち可愛いお嫁さん連れてくるかなあ?
Commented by はる at 2014-08-04 11:14 x
ご無沙汰してました〜。
新しいお客様は、乱暴者…と思いきや、弱いモノには優しいんですね。
なんて、イイコ(´;ω;`)Vv

毎日、猛暑だったり豪雨だったり、なかなか極端な天気が続いてますが、ちびえさんも、大おかみさんも、体調など崩されませんように〜(*^ω^*)
Commented by ちびえ at 2014-08-04 13:20 x
>はるさん
イイコなんだかどうなのか…
鳩のビンタって見たことある?翼で相手の横つらをバシバシするんだよ〜
お尻をつついて、がぶっ!→相手の羽が抜けちゃうの。
ベランダ中をドタドタプぅプぅ言いながら追いかけまわして、ホントに大騒ぎなんです。
他のコたちには「あれは悪いコじゃないんだけどね、いないとき見計らっておいでね」と言ってます(汗)
どうしたいいのやら。はあ。
<< おはよう せみ(広告対策) >>