ミラクル

今年2月、雪が降る頃に
リンゴの芽が出たと喜んでいたことを覚えていますか?




e0197895_13274487.jpg
2月16日→



大好きな紅玉リンゴをムシャムシャ食べて
何気なく種を植木鉢に放り込んでおいたら出てきた
かわいい実生。




e0197895_15362877.jpg
3月12日→




それは次々に顔を出し、柔らかい葉を広げて
すくすくと成長。



e0197895_12282082.jpg
3月22日→




どきどきわくわく…。
いつかは花を観れるのじゃないかとふくらむ期待。



e0197895_8461598.jpg
6月13日 大きめのプランターに移して成長を見守ります。





ところが7月に入り、気温が30℃、35℃とあがると
あの美しい葉に赤茶色いはんてんが滲み始め…





e0197895_8214984.jpg
とうとうこんな有様に。

よよよ…。
コメント寄せていただいた「さりた」さんが植物に詳しい方で、
リンゴは涼しい地域でないと育てるのが難しいと教えてくださいました。
自分でも検索してしらべてみると、年間の平均気温6〜14℃の環境で育つらしい。
…30℃越えはリンゴにとってあまりに過酷なんだなあ。。。(涙)




e0197895_8215180.jpg
ほぼミイラ。
9本あった実生も、小さなものは7月に入るとすぐに枯れ、
残った3本もついに。。。





なんとも悲しい姿。
果樹園の夢、破れる。(←冗談です)





ところが昨日のこと、



e0197895_8215485.jpg


なんと、枯れ落ちた葉の付け根から新しい芽吹きが!





e0197895_8215623.jpg
なんて素晴らしい!


ここ数日は気温が33℃以上になっておらず、
朝晩はかなり涼しい。
ひょっとして奇跡の復活かもしれません。






e0197895_961690.jpg
6月13日の姿。
またこの美しい葉っぱを見ることができるのでしょうか?





がんばれ
がんばれ
がんばれ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【本日のおまけ】


今年のキジバトたちは、なかなか定着せず
毎日新顔さんが入れ替わり立ち替わり来ている様子です。

当然、なかなか人間とも仲良くなってくれないし
キジバト同士の争いも絶えません。


e0197895_8214436.jpg
こんな具合。




こわあぁい。
そんな顔およしなさいよ。




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-08-18 09:15 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22299713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk2 at 2014-08-19 17:58
うわ〜!生きてたんだね。植物ってすごい!感動☆
がんばれがんばれ!果樹園果樹園!(笑)
Commented by ちびえ at 2014-08-20 12:55 x
>michiさん
そうなのよ。生きていたのよ。すごいよねー。♨
リンゴの木は-30℃でも生きてるくらい寒さに強いんだって。
でも暑さには弱い。特にまだ赤ちゃんだったからまさしくしおしおのパー。
冷房は苦手なんだけど、おとといからまた35℃の日々が続いているので
日中はクーラーつけてます。
この暑さを乗り切ったらきっと、すごく強い木に育つに違いない!!
Commented by さりた at 2014-08-23 22:53 x
わお~。あの熱風もろに浴びると・・・お可哀想な事に。遮光ネットが必要でしたね。でも復活か! 先日テレビで小石川植物園にニュートンのリンゴの樹があると言っていました。つまり東京でも育ってるりんごがあるのですね。どんな暑さ対策をしているのか知りたいですね。 ところで近所の大きく育ったヨウシュヤマゴボウが先日抜かれていました。だいぶ収穫できそうな色づいた実があったのに・・・とほほ。
Commented by ちびえ at 2014-08-24 05:02 x
自分、クーラーが苦手なので気温35℃の日でも使わないことが多かったんです。可哀想なことしてしまった。。。
いまは、午前中は比較的涼しい玄関に移動させ、午後からは時々クーラーを使って様子を見てます。
多分、東京にあるリンゴの木はある程度大きくしっかりしてから移植されたんでしょう。さすがに10センチの苗は言わばベイビーちゃんですもんね。なんとか復活してくれるように祈るのみ。
ヨウシュヤマゴボウは嫌われ者ですからねえ…。何かとバタバタしているうちにもう8月も下旬。まだ1度も染めをしてませんがウチのはしっかり実っていますよ。←ほとんどキジバトのデザートになってます。笑
<< 希望 おはよう >>