人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピエール


ピエール_e0197895_3472116.jpg
〈ピエール〉




1999年/筆ペン/上質紙




日本の高山帯にはヒメネズミという小さな小さなネズミがいます。
どのくらい小さいかというとスズメよりも小さい。
全身がグレイッシュな明るい茶色で、喉から腹が白い。

夜間に乾物の袋を食い破ったり生ゴミを漁ったりするので
山小屋の厨房では悩ましい存在でしたが、
一計を案じ、寝る前に厨房の作業台に野菜や果物の切りくずや皮を
置いてやるようにしたところ、他は荒らさなくなりました。
ただし彼らは揃いも揃って食べたらすぐ出す主義者なので
朝起きたらまず最初に掃除をする必要がありましたけどね。(笑)


これは山で暮らしていた時仲良くなったピエール。
実際にはもう少し耳が大きくて、アタマデッカチです。
シッポはもっと長い。
他のネズミたちよりもさらに小さくておっとりしていた。
触らせてはくれないけれど、小屋番たちの食事時に
トコトコ現れたりする可愛いヤツでした。




こんな可愛いヤツが、今、目の前に現れたらどうすると思います?
…ねえ?






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2014-12-22 04:12 | おえかき
<< 金魚ズ危機一髪 ゆうやけぐも >>