金魚ズ危機一髪

のどかな荒れ庭の池に事件勃発。


e0197895_5353742.jpg
先月一旦撤去した緑のネット再登場




一昨日(22日)、昨日(23日)と
呑気な金魚ズメンバーが1匹ずつ姿を消しました。

池の排水装置もしっかり機能しているので水が溢れて
気ままな冒険旅行に出たとは考えられず、
…おそらくは、
夏にここでビワの実を洗って食べていたアライグマが
食べる物が少なくなって、
この赤いムチムチどもをはたと思い出したものと思われます。





e0197895_5354227.jpg
メンバーが減ろうがなんだろうが、危機感まるでナシ。
人の気配がすればわらわらと集まって来てしまいます。





さて、困った。
この連中、水面をぱしゃぱしゃすると
「なあに〜?」と尻尾フリフリ寄って来てしまいます。
アライグマがぱしゃぱしゃしても、たぶん同じ。
新鮮でムチムチなお魚食べ放題ということになります。
嗚呼。




そこで
こんな物を置いてみることにしました。


e0197895_5354686.jpg
カレーの固形ルウではありません。
アライグマ、ハクビシンなどの忌避剤。猫にも効果があるようです。
木酢液、木タール、ニンニクがしみ込ませてあるセラミックらしい。
正露丸みたいな強烈な匂い。。。
山火事の初期と同じ匂いなのだそうです。





さて、効果はありますかどうか。。。





e0197895_535402.jpg
「ぱふん」
…ホントに呑気にあぶくをとばしております(汗)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ひさびさの おまけ 】




e0197895_5353429.jpg
朝7時過ぎの〈ごはん処シスコ庵〉。
スズメの大騒ぎに思わず腰が退けているキジバト(左端)にご注目。

ごはんの器がひとつ割れたままなので、床にも撒いていますが
常連さんたちは一向に気にする様子もなく、ちょっとホッとしています(笑)





さて、そろそろ明るくなる頃かな。
庭の様子が気になります。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2014-12-24 06:02 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22672915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 効果覿面 ピエール >>