よもぎ餅とヨモギブーツ(出品中)

季節はすっかり春。

…ですが



e0197895_14295392.jpg
ヨモギ染めのブーツを出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_14295540.jpg
昨日はお天気が悪かったので、写真が暗い…。




北の国にお住まいの方からのオーダーです。
旦那さま用に暖かいブーツが欲しいというご希望。
思い切って一昨年のヨモギ染めの糸を使ってみました。





e0197895_14295821.jpg
う〜む…写真じゃわかりませんが、
春に染めた色と秋に染めた色、2種類のオリーブグリーンを引き合わせています。





色は染め上がった頃と比べて、ほとんど変化がありません。
ヨモギ染め強し!

そろそろ今年のヨモギで染めましょうか。



…その前に、





e0197895_1430010.jpg
また作ってみました。よもぎ餅♪

上新粉と白玉粉を混ぜてこねこね。
これが楽しい!!!!
蒸してさらにこねこね。
まったく楽しい!!!!

今回はすりごまに塩を少し混ぜてまぶしたものと、
あんこの真ん中に、去年大おかみがつけたウメボシを刻んだものを入れた2種類。
このウメボシ入りのがまったく美味しかった!

ウメボシは梅酒に使うような青梅を漬けたものなので少し固めだけれど、
香りが良くてなかなか美味しい。
市販の甘いウメボシとは違った味わいです。
(大おかみは今年も漬ける気になったらしい♪ ヤッタ!)





よもぎ、いいね!








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-04-02 14:48 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22925252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< さくらさくら 満開宣言 >>