さくらさくら

今日は風が強い。


e0197895_1302777.jpg
昨日(4/2)の近所のヤマザクラ





e0197895_1301558.jpg
赤茶色の芽吹きと同時に花が咲きます。





我が呑気な町は「角を曲がれば桜がある」というくらい
あちこちにいろんな桜があるので
桜見物には不自由しません。





e0197895_12492146.jpg
ソメイヨシノ





e0197895_12492511.jpg
ここは2本のソメイヨシノが並んでいるので、見上げるとサクラだらけ。





e0197895_12493416.jpg
もう終わりかけの赤い花芯が愛おしい。





今日はみごとな桜吹雪だろうと、また歩いてきました。





e0197895_12493886.jpg
枝垂れ桜(写真が暗い〜)





強い風に柔らかな枝をゆらゆらと流して誘います。





e0197895_12494376.jpg
ソメイヨシノよりも細く小さく、色濃い花びらが可憐。





e0197895_12494736.jpg
こちらはオオシマザクラ





e0197895_12495050.jpg
雪のように白い大きな花びらをしています。





e0197895_12495798.jpg
足元にはタンポポとハナニラ。






春がどんどん進んでゆく。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】

e0197895_1250395.jpg
酷い画像でスミマセン。



わかるでしょうか?
中央あたりの桜の花に、クサカゲロウが居るんです。

羽化したら、その日1日しかこの世にいる時間はないとか。
それでも花粉やアブラムシの甘露を食べるというから
桜の花でちょっと腹ごしらえをしていたのかもしれません。

今日の風の中、この桜は散って
このクサカゲロウは命を終えたのでしょう。
「一期一会」
茶人利休ならそんな言葉で表現するのでしょうか。


桜と、カゲロウと、ちびっこ店主。
3つの命がここにあることが
何だか宇宙的なミラクルにさえ思えました。



なんちゃってな。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-04-03 13:29 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/22927674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2015-04-07 20:52 x
ご無沙汰してましたー。
そちらは、桜の季節も真っ盛りなんですね。
何処を見ても、ピンクピンク…楽しそう(*^ω^*)Vv
一期一会の出会いも、写真と言葉から、ちびえさんの慈しみの心が伝わってきて、ホッコリしました(●´ω`●)
こちらは、まだまだ、雪が降る季節です〜。
早く暖かくなって、優しい気持ちになりたいなぁ。
Commented by chibie-uni at 2015-04-09 13:32
>はるさん
さむい〜〜〜〜!
北の極細はるさんにこんなこと言ったら笑われそうだけど、昨日は東京も雪降ったの。今日はお天気だけど予報じゃ最高13℃って言ってるけど、指がかじかんじゃうくらい寒いです。
桜はもう散っちゃったっていうのに。早くあったかくなって欲しいねえ。
<< よもぎあそび よもぎ餅とヨモギブーツ(出品中) >>