人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもぎあそび

桜が咲いた頃はあんなに暖かかったのに
寒い日、雨の日が数日続きました。




よもぎあそび_e0197895_11262328.jpg
4/10から4/12まで、ヨモギでウールを染めていました。




一昨年の記録を見ると、4/25頃に染めているので
時期としては少し早め。
写真左奥が1番液で染めたもの。
右手前は2〜3番液で染めたもの。

この、2番液以降で染める緑をどこまで濃くできるかが
今年の課題です。
(一度染めて、もう一度新たにヨモギを摘んで
重ね染めをしようというわけ。
どうです、計画的でしょう!?)






んが、しかし





よもぎあそび_e0197895_11262812.jpg
媒染液が足りませんでした…。
あわてて銅を抽出し始めるが





よもぎあそび_e0197895_11263183.jpg
抽出3日目。なかなか濃くはならず…。




染め家しす子、計画にぬかりあり。
♨♨♨





今日は、数日ぶりにお天道さまが顔を出したので
ヨモギの生育具合をチェックしてきました。




よもぎあそび_e0197895_11263855.jpg
(注:もちろんこれはヨモギではありません)




ヨモギの方は何のヌカリもなく着々と成長しており
媒染液の濃度が上がるのを待つのみです。
(ヨモギのシーズン中に間に合うのか!?)






よもぎあそび_e0197895_11264269.jpg
(注:これももちろんヨモギではない)





あ〜〜〜早くしないと夏になっちゃうな〜〜〜〜






よもぎあそび_e0197895_11264457.jpg
姫リンゴの花。可憐ですなあ。





草木染は計画的に。
(反省←何度目かもう忘れました・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2015-04-15 11:47 | 草木染め
<< はたらきもの さくらさくら >>