しずります

もう何年も花をつけていなかった蜜柑の木があります。



e0197895_1259678.jpg
つぼみが!!!




なにしろ大おかみときたら、元気のいい徒長枝を
片っ端からちょん切ってしまうんです。

去年その現場を押さえて「手出しするべからず」
とオフレを出したわけです。





e0197895_1259891.jpg
わーい。つぼみつぼみ♪





実は荒れ庭には、金柑、ゆず、蜜柑の木が
他にも最低3本ありますが
毎年実りはほとんどない。

徒長枝ばかりチョキチョキと切るので
枝振りがとんでもなく細かいことになっており
つぼみがつく先端部分は常に「無い」状態なので
当然のことなのです。

残念なことにオフレを出したのが遅かったので
他の柑橘は今年も花芽の姿が見られません(涙)





実になるかな?
美味しいかな???





というところで美味しい画像を。




e0197895_12591119.jpg
また作りました。草餅♪




まだ新芽が柔らかい時期にたくさん摘んで
茹でて冷凍しておきました。





e0197895_12591388.jpg
シズル〜♪
小さく丸めてゆであずきときな粉をまぶして。






できたては柔らかくてもちもちのウマウマです。





e0197895_12591652.jpg
ゆであずき〜シズル〜〜〜♪♪




中に餡を包むよりもヨモギの香りを存分に楽しめて
大変美味しゅうございました。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-05-01 13:14 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/23041337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_jade_tam at 2015-05-01 14:50
こんにちは。
蜜柑のつぼみ 無事に咲いて結実してほしいですね。

現場を押さえたって所を想像しては、うちの父も色んな花芽を刈り取っては、母に怒られてたのを思い出しました(笑)

それにしても、大好物のよもぎ餅美味しそう(^q^)
Commented by cisco-noodle at 2015-05-02 01:55
> beau_jade_tam さん
おはようございます♪
柑橘の葉っぱは触るだけでもいい匂いがして、柔らかく元気に伸びる新芽を摘み取りたくなるのはわかるんですけど、刈り込みばさみで一網打尽にしちゃうので、このつぼみも何年かブリに見ました。(笑)
無事、実になったらいいんだけど。
よもぎ餅、最高ですよね。こねこねが楽しくてつい作っちゃいます。
<< 荒れ庭の初夏 記念日5 >>