たまねぎ・フジ・ヨウシュヤマゴボウ(出品中)

タマネギ染めの糸でスリッポンを。



e0197895_4391697.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_4392034.jpg
いつも、なかなか濃い色にならないのに
どういうわけか鮮やかさのあるパンプキンイエローになりました。






e0197895_4392228.jpg
今回も底はタコ糸です。





e0197895_4392518.jpg
例によって一度にたくさんは染められないので
このサンプル(23.5〜24cm)ともう1足分しか糸はありません。
濃さにムラがあるのはご愛嬌…(汗)






さて、ここ10日ほどフジとヨウシュヤマゴボウで
またせっせと糸を染めておりました。




e0197895_439770.jpg
左:フジ染め 右:ヨウシュヤマゴボウ染め





今年のフジは、去年が花の当たり年だったせいか
いつも閉口する勢いでびょんびょん伸びる徒長枝が若干少なめ。
(と言っても、「びょん!びょん!びょん!」と「びょん!びょん!」位の差だけど・笑)


染めるのはやめておこうかな…とも思いましたが
染めたい欲に抵抗できませんでした。





e0197895_4391024.jpg
フジは薄い金茶色、ヨウシュヤマゴボウ(葉)は鶯色です。






e0197895_439124.jpg
写真に上手く色が出ないので、番頭さんに登場してもらいましたが
やっぱり実物の色どおりの写真は撮れませんなあ。。。





もう少し濃くしたいんだけどねー。



ヨウシュヤマゴボウは今年も元気に巨大化しているので
来週もう一度葉を採って、色を重ねてみようと思います。

フジは来年重ねることにしようかな。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-06-25 05:14 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/23320001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2015-06-30 13:59 x
こんにちは。
ご無沙汰してました。
ゴボウさん、相変わらず渋くて優しい、お色ですね(*^ω^*)
たまねぎと藤も素敵Vv

そちらは、しっとり梅雨ですね。
こちらは、蝦夷梅雨…しかも寒くて、まだまだ暖房のお世話になってまーす(ノ;・ω・)ノ
Commented by cisco-noodle at 2015-07-01 02:15
>はるさん
もう7月なのに冷えますね〜。(と言っても東京の〈寒い〉はたかが知れてるけどw)
昨日ラジオの天気予報で北海道は0℃のとこがあったって言うのを聞いてビビリました。

このヨウシュヤマゴボウ染め、色が浅かったので
もう一度葉っぱを収穫して重ね染めしてみました。
明日にはお披露目できるかな?乾くかな?

よかったらまた見てね♪ 風邪ひかないようにね♪
<< ヨウシュヤマゴボウ葉染め2015 梅雨 >>