梅雨明け

関東も梅雨が明けました。



e0197895_15594340.jpg
一昨日(7/18)降ったり止んだりの1日の終わりに大きな虹が♪





e0197895_15594766.jpg
大きい上に、ダブルレインボゥでした。




台風で荒れ庭の池にはイロハモミジがたくさん落ちて
生き残りの少数精鋭3匹が「なんとかしてくれ」と言うので
汗みずくになりながらせっせと池掃除をしていたところ

なんと!

体長3センチくらいのちびっこが3匹!
①真っ黒 ②黒にちょっとだけ赤 ③赤に黒斑点 の3匹。

嬉しいやら心配やら
かわいいやら…。




e0197895_15595055.jpg
金魚ズジュニアの姿を撮りたかったんですがスバシコクて…。




池に入って這いつくばる横には
静かに優雅にモノサシトンボがたたずんでおるのでした。





e0197895_15595231.jpg
色が白く飛んでしまっていますが、目と尻尾の明るい色部分は淡い水色です。





e0197895_15595570.jpg
逃げませんねぇ。

 


ああ、ジュニアたち。
親譲りの呑気な性格が禍いしませんように…。
(↑水底を探っていると「こんにちわぁ」と顔を見せに来る始末)





e0197895_15595822.jpg
それにしても、逃げませんねぇ(ズームは使っていません・笑)




いい夏になりますように
なりますように
なりますように。。。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-07-20 16:18 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/23442712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2015-07-21 15:05
じゅ〜に〜あ〜(涙)よかったね、よかったね!
すくすく育ちますように。で、呑気すぎませませんように。

ふふ、目玉がかわいい呑気なトンボを見入ってしまった。
ホントモノサシみたいだね。葉っぱの大きさ計れそう(笑)
Commented by cisco-noodle at 2015-07-22 16:18
>michiさん
なんかね、金魚って赤ちゃんの時は真っ黒なんだよ。
見えないったらありゃしない!
おっきく賢くなってくれますように…(む、難しいか?)
モノサシトンボってちゃんと1センチくらいずつに印がついてるんだよ〜
羽もタテヨコ垂直にスジが入ってるの!
ホントに面白い(笑)
<< ヨウシュヤマゴボウ葉染めのその後 ハトの恩返し >>