37.7

8月7日。
東京都心の最高気温が「37.7℃」でした。




e0197895_231581.jpg
「暑いからってそんな顔すんなよ」





のんきな町にも救急車のサイレンが2度も響きわたりました。
(熱中症で運ばれた方がいたんじゃ…?)


街を歩いても人影もまばら。
皆、息をひそめてこの日をやりすごそうとしているんでしょう。





こんな日でも




e0197895_231976.jpg
収穫♪




みょうがが毎日10個前後花開きます。
市場に出回っているのは花が咲く前のつぼみ。

この花はやわやわとして、市場に出すには傷みが早いので
食べたことのない方が多いでしょう。
辛みがほとんどなく、香りはみょうがそのもの。
とても美味しいです。




e0197895_2311375.jpg
開いたレモンイエローの花を上手に根元から取ります。




この、しゅっと伸びた根元あたりは
ほんのり花の蜜があって甘いんです♪

ひとつのみょうがから花がいくつも咲きますが
花が咲いてしまった部分は
空洞になって土や虫が入りやすいので
ひとつ咲いた頃を見計らって収穫。




しょりしょりしょり…




ムシになった気分でお花をいただくのが
荒れ庭の夏の楽しみ♪








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2015-08-08 02:49 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/23536118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夏育ち 熱中御見舞い申し上げます >>