よもぎのスリッポン(出品中)

いやいや、実に久しぶりに新作を出品できました。



e0197895_12585225.jpg
よもぎで染めた糸のスリッポンです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1258558.jpg
濁りの少ない明るい若葉色です。
オリーブグリーンに染めるときは、1番煎じ〜4番煎じの液を合わせて使います。
濁りの少ない緑にしたいときは、1〜2番の液は使わずに、3〜4煎じの液だけで染めます。
1〜2番は濃い液が採れますが、3〜4番は薄くなってしまうので
煮出しの水をうんと少なくしないと染め上がりも薄くなってしまいます。
つまり、採れる染液が少ない。
当然、染められる糸量も少ないので、スリッポン3足分しかありません。






e0197895_12585795.jpg
黒と合わせてもっとシンプルに仕立てようかと思ったんですが、
この色にはセピアの方がよく合うように思うので、定番のデザインにしました。





編み上がったのは1月。
オーダー品の制作や、その他もろもろやることがありすぎて
今頃の出品になってしまいました。
実は、今も作りかけの新作あり…汗。
室内履きやを始めて、はや5年。いまだに計画性に難あり…。


だいぶ暖かい時間も多くなりましたが
足元ヌクヌクで春の色を感じていただけたらなぁ…と思います。





荒れ庭では梅が見頃です。




e0197895_1227341.jpg
「紅千鳥」もやっと咲きました。
マシン油を散布して、朝晩カイガラムシを取ってやっております。






e0197895_1227364.jpg
樹勢も弱く、陽当たりも悪いので毎年少ししか咲きませんが
今年は少しだけ花が多くて嬉しい♪







e0197895_12273876.jpg
これはなんていう梅かなー?
ピンクの多弁がが可愛らしい、小さな盆栽です。





e0197895_12274036.jpg
つぼみがまたかわいいんですよ。






e0197895_12274361.jpg
こちらは「豊後梅」。我が家で唯一、実がなる梅です。
ほんのりピンクの5弁花が愛らしいでしょう?
「紅千鳥」は6弁、最初に開く「白加賀」は5弁、盆栽のカワイコちゃんは多弁。
梅にもいろいろありますなあ。






e0197895_12274725.jpg
雨が降り出して、花びらの向こうに水滴が…。






今日は夕方から嵐になるとの予報。
散ってしまうかな。
もうちょっと咲いていて欲しいな。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-02-20 13:03 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24154252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< モクレン咲いた 東風フカバ >>