モクレン咲いた

ハクモクレンが咲き始めました。


e0197895_1721825.jpg
暗い写真で申し訳ない。
例によってオペラグラス越しに撮っております。





はやくも食いしん坊のヒヨドリにつつかれて
穴があいてしまっていますが、
冬に、花芽にうんと気をつけて剪定をしたので
この春は花がたくさん見られそうです。





e0197895_1721385.jpg
ね? 去年の倍ぐらい花芽があります。
ま、用心し過ぎでヨケイな枝もたくさん残ってしまいましたけどね(笑)






昨日、今日と、サザンカと椿を切り始めました。
去年、かなりサボった切り方をしたので
今年は主幹を詰めることと、内側の余分な枝を払います。
1日2本切って、剪定クズを片付けるのがやっと。
体力落ちたなあ…。




e0197895_1721545.jpg
2階から見た紅千鳥。細くて、枝振りがグニャグニャです(笑)




今年、いつもになくたくさん花をつけた紅千鳥も
もうそろそろおしまい。
マルカタカイガラムシは、マシン油で上手く駆除できたようです。

梅の木はグニャグニャと自由に枝振りを伸ばしてやるのが
風情があってよいとか。
ウチの紅千鳥はまさしく「風情」たっぷりの枝振り。
単にほったらかしだという真実には目をつぶりましょう。




本格的に暖かくなる前に、
柑橘、イチイ、サワラにも手を入れてやる予定。
今日は雨が降り出しそうで草々に引き揚げましたが
当分は庭師家業に精を出します。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-03-05 17:15 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24194242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 満開 よもぎのスリッポン(出品中) >>