もっと満開

モクレンがもっと満開になりました(笑)



e0197895_2442795.jpg
うれしい♪




今、けっこう風が吹いているから
明日の朝もはなびらがたくさん落ちているんだろうな。





e0197895_244347.jpg
e0197895_2443112.jpg
咲け咲け、もっと咲け。




室内履きのシーズンは例年ならもう終わりですが
先日minneのトップページにピックアップしてもらったおかげで
時ならぬオーダーラッシュ。

しかし、今年は椿の剪定をちゃんとしてやらなくちゃいけません。





e0197895_2442427.jpg
崑崙黒(椿)のつぼみ。昨年虫にやられて葉っぱがガタガタ。
それでもつぼみがついています。






放っておくと婆さんがメチャクチャな切り方をしてしまうので
枝が混んでしまい、虫がつきやすくなり
手入れもしにくくなってしまいます。

去年と一昨年、サボり気味だったことを深く反省。
雨が降っていなければ、花の終わった木から
せっせと枝を間引いていますが、なにしろ本数が多い。
今日は2本の葉裏から虫の卵を発見。
早く切ってやらないと消毒が追いつきません…。


あせるわ〜







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-03-20 03:05 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24234496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< めぶき 満開 >>