いつものように

今年もまた、桜の季節です。



e0197895_463662.jpg
毎年恒例、八幡さまのソメイヨシノ。
一昨日(3/30)6分咲きという感じでした。






e0197895_464098.jpg
同日(3/30)、八幡さまのすぐそばの小さな公園の桜。
ソメイヨシノに比べて白っぽい。これも可憐できれいです。






桜が満開になる頃から、椿・サザンカにつくチャドクガの卵が孵るので
今年は必死になって卵探しの毎日です。
(去年サボったせいでさんざんやられちゃったからねー)

これが、採っても採ってもキリがない。
剪定しながら葉の裏を一枚一枚確認していくしかなくて
かれこれ60個以上の卵を駆除しました。
げんなりです。




e0197895_464770.jpg
昨日(3/31)はこんな桜も見かけました。





e0197895_465380.jpg
e0197895_465664.jpg
真綿のようにふわふわした、真っ白な花。






e0197895_465919.jpg
なんていう種類なのかなー。(そもそも桜なのか?)





剪定がやっと終わりそうなので、そろそろ染め物の準備をしなくては。




春は何かと盛りだくさん。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-04-01 04:25 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24266648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2016-04-08 15:17 x
ご無沙汰してました(*^ω^*)
仕事だいぶ余裕出てきました〜♪
桜、綺麗ですねー。
こちらは、まだ1カ月も先のようです( ̄ω ̄;)
これから染物の季節ですか。
今年も、ゴボウちゃんは登場されるのでしょうか。拝見出来るのを楽しみにしております〜(´∀`人)♪
Commented by cisco-noodle at 2016-04-08 17:45
>はるさん
今年は桜が咲き始めてから、けっこう気温が低い日があったのでまだ満開のところも。もう少しお花見が楽しめそうですよ。
北の国の桜はひと月も先か!待ち遠しいねー。待ち遠しいねーー。

ソ、そうなのよ。ヨモギ摘まなきゃ。
(↑まだ冬物のオーダー品制作中)
今年はフジも元気がいいから、フジも染めなきゃ。
あ、ゴボウも染めなきゃ。ひぃ〜〜〜〜〜〜
<< グッバイ めぶき >>