人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元気を出して

藤がいよいよ、本気で咲き始めました。



元気を出して_e0197895_19144255.jpg
今日の強い風で無茶苦茶にもまれながらも、七分咲きくらい。
窓を開けるとふわっといい香りに包まれます。






元気を出して_e0197895_19144891.jpg
お天気のいい日に、ちゃんと写真を撮りましょうね。





元気を出して_e0197895_1915298.jpg
荒れ庭の片隅に去年植えたヨモギ。





先週、ヨモギで糸を染め始めました。
今年は去年よりも少し成長が遅い。





元気を出して_e0197895_1915686.jpg
4/11 大量のヨモギ採取♪




荒れ庭のヨモギでは、糸を染めるにはまったく足りないので
近所中をうろついてヨモギを集めました。





元気を出して_e0197895_19151865.jpg
4/13 第1次の染め上がり♪




ヨモギが少し若いせいか、ヨモギの種類のせいか
今年の一発目は、あっと驚く鮮やかなグリーン。
今まではオリーヴグリーンに染まっていたんですが、
これはむしろ若竹色。

せっかくのきれいな色だけど、履物にするには
ちょっと好みが別れる色。
この上に、もう一度重ねてオリーヴグリーンを目指します。




…と、ここで九州の地震が起きました。





友人やお客さま、お世話になった方、
古い大切な仲間。
九州の地震は発生から3日経ってもまだ続いており
九州各地を訪れたときの、そこに住む温かい人たちを想うと
気持ちが深く沈んでしまいます。

5年前の東北の震災のときもそう。

離れた処にありながらも、胸のザワザワがおさまりません。
どうか皆さん、がんばって。

東北の震災のとき「がんばれ」と言うのは残酷なメッセージだ
慎むべきだ…という風潮がありました。
けど、他にかける言葉がないのです。
ホントにがんばって欲しいのです。





元気を出して_e0197895_1916183.jpg
「せめて、お前ががんばれよ」





いやまったくそのとおり。





元気を出して_e0197895_19473278.jpg
3/20の記事に写真を載せた「崑崙黒(こんろんこく)」。
去年チャドクガにやりたい放題に食い荒らされた椿です。





もうだめかも…と思われた椿も
新しい芽を元気よく吹き出しました。





元気を出して_e0197895_19473542.jpg
元気を出して_e0197895_19473729.jpg
この色つや、この造作!




起ち上がる姿は、本当に感動的。
今夜から、アタシはまた染め始めます。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2016-04-17 19:53 | 草木染め
<< purple & green フジが咲きそう >>