脱皮

夏空がまぶしい!



e0197895_16433290.jpg






のっけから【ご注意】
*この先、虫が出ますよ〜*

昆虫が苦手な方はごめんなさい!






今朝、庭掃除をしていて遭遇♪




e0197895_16434213.jpg
6:23 コーフンのあまり(?)手ぶれしております。お許しを。。。




はじめ、この物体が何か理解できず
至近距離まで近づいてやっと、脱皮中のセミだと気付きました。
(↑日々、視力低下中…)





e0197895_16434767.jpg
6:24 まだ縮こまったままの羽が天使の羽のよう。




遠い遠い昔、子供のころに見て以来。
(何十年ぶり?)





e0197895_16435142.jpg
6:25 この体勢では逃げることもできません。




黒くツヤツヤとした瞳は、もう見えているんでしょうか?
カメラが周囲の葉っぱに触れて、少し揺らしてしまうので
一旦その場を離れて…。





e0197895_16435880.jpg
7:10 脱皮を終えて羽をすっかり広げました。





e0197895_1644040.jpg
肩にハートマークが2つ。
やっぱり天使か妖精のようです。






さらに、約1時間後。





e0197895_1644459.jpg
8:02 広げていた羽をたたみ、静かに時がくるのを待っています。
ここまで待って、ようやく「アブラゼミ」だと確信が持てました(笑)






e0197895_1644759.jpg
8:59 上羽も色付いてきました。





ほぼ準備完了とはいえ、まだ羽が柔らかそうです。
今驚かして、無理に羽ばたかせてしまっては
その柔らかい羽を傷めてしまいかねないので
またそっとその場を離れ、
次に見た時には、もうそこに姿はありませんでした。






e0197895_16441363.jpg
今頃は、どこで夏を謳歌しているんでしょうか?





…ところで、
前回のコガネムシトラップですが






e0197895_1644172.jpg
誰も来ず。




元のレシピにあった粉末の殺虫剤は
そのまま葉っぱなどに振りかけて使うもの。
対して、使った液体の殺虫剤は
1,000〜2,000倍に薄めて散布するもの。

誰も来なくてアタリマエですね。



でも…まあ、
それでいいかな。



気分のいいものではないけれど、
駆除はこの手で捕まえて、
自分の罪を噛み締めながら行うことにいたしましょう。


虫の命を奪うのですから…ね。
楽しちゃいけません…ね。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-07-31 17:17 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24564793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 白昼の刺客 コガネムシトラップ >>