白昼の刺客

ものすごい視線を感じて見上げると



e0197895_1833960.jpg
イブキの中腹に「白昼の刺客」が。




e0197895_18331221.jpg
カマがギラリと光を放ち…コワイ。





e0197895_18331747.jpg
見る角度を変えました(まだ見てる…汗)





e0197895_18332164.jpg
ものすっごく見てる(ひぃ~~~~~汗汗汗)






暑い暑い暑い一日でした。
あんな陽射しの中で、熱中症にならなかったかしら…
カマキリ。





今朝は、ヤブ蘭の花が




e0197895_18332593.jpg
どんどん増える困ったちゃん。




ようやく一輪、開きかけているのを見つけました。





e0197895_1833279.jpg
ツブツブのつぼみのうち、一番下の方の一輪♪




これが咲くと、まさに夏。






e0197895_18333035.jpg
今朝はブルーベリーも収穫。




例年ヒヨドリやコガネムシに半分くらい食べられてしまうブルーベリー。
今年は、鳥避け用の白い不織布をかけてみたところ
大変効果があり、大豊作です。
1cm以上に大きく育った実は、甘味も強くて美味しい♪
今までは鳥と競争で、早めに収穫してたので
こんなに甘味を感じたことはなかったんですねー。
(25年以上も・笑)




果物は寒暖の差が大きいと甘くなるって言うけれど
やけに涼しかった梅雨時と
その後の酷暑のおかげもあるかもしれません。





ふぅ。
それにしても暑くてたまりませんなぁ。。。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2016-08-05 18:39 | Diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24576122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2016-08-06 18:04 x
ご無沙汰してましたー。
読み逃げばかりでスミマセン( ̄ω ̄;)
暑い日が続いていらっしゃいますね。
最近、虫記事率高いですねー(笑)
なんだか、夏って感じですが。
お庭のお魚ちゃん達は、その後いかがでしょうか。
これからますます暑くなる季節、ちびえさんも、ご自愛下さいませ〜。
Commented by gen-pk at 2016-08-07 18:54
光放つカマさん、か、かっこいい〜!
でも自分が虫だったら恐ろしく怖い〜。
迫力の写真でちょっと身の危険を感じてしまった(笑)

そうそう!ネットは大事ですよ!
私がかけてるのは台所用のやつだけど(←ビンボクサイ)
おかげで今年は大豊作です♪
と言っても鉢植えだから毎日5〜6粒つまむ程度だけどね。
うちで収穫できるって幸せ〜♪
Commented by cisco-noodle at 2016-08-08 04:18
>はるさん
読み逃げでもなんでも、来てくれただけでうれしいです〜。
(↑最近、皆さんのとこにもあまり行けてなくて…)
36℃って言ったら、アタシの平熱より高いんですのよ。湿気と高温で息をするのが苦しいくらい(涙)
今年は毎朝庭仕事してるの。なので虫ちゃんとの出会いが多いですw。金魚ズも元気ですよー。あ、池の掃除もしなくちゃ。
はるさんも、忙しい毎日、夏バテしないようにご自愛くださいね♪
Commented by cisco-noodle at 2016-08-08 04:35
>michi さん
こわいでしょー、お買い物から帰って、ふっと見上げたらいたのよ〜。ひょ〜〜

ウチのブルーベリーは酸っぱいんだと思ってた(←)
アタシの背丈ぐらいあるんで、ネットかけるのがちょっと大変だったけど完熟が食べられてうれしいよー♪
ほったらかしなのに、今までもちゃんと実ってくれたブルーベリーえらい!
<< 水ようかん 脱皮 >>