とらぬたぬきの



10月になりました。



今年の春に
「今年は美味しい柿が豊作の予定♪」
とほくほくしていたのを覚えている方はあるでしょうか?
(3/29の記事→





その後、柿の木は順調に花芽をつけました。




e0197895_18383708.jpg
こんなにたくさん♪(5/9)




e0197895_18384283.jpg
こんなに可愛い花を♪





e0197895_18384052.jpg
本当にたくさん…




我が家の柿は次郎柿。
固くてパリパリの甘い実がなります。
一昨年は30〜40個収穫。
ご近所やおともだちにお裾分けできました。
その冬に強めの剪定をしたので、昨年は10個前後。

昨年の冬は、花芽のつきやすそうな枝はどれかしら?
と、時間をかけて剪定。



脚立からでは上手く切れないので、木に登って剪定します。
柿の木は折れやすいんです。
樹上ヨガみたいなポーズをあれこれしながら
けっこう命がけで、五十肩の身体にムチ打って剪定したんです。





e0197895_18382608.jpg
やられました(涙)




9月、50個前後の青い実が大きくなった頃から
毎日1〜2個の実がかじられて、毎朝地面に落ちていました。

はじめのウチは小動物がかじったような歯形。
少し色付き出してからは、鳥がつついたような穴が。




そしてとうとう、確認できる実は7〜8個になってしまったので
収穫することに。





e0197895_18383397.jpg
まだ青いんです…(涙涙涙)




一昨年の美しい実を思うと、本当に泣きそう。
(これを見てください! 2014.10/24の記事→





無傷だったのはわずかに4個。
まだ青いけれど、一番色付いている1個を食べてみました。

甘い。

パリパリで、すっごく美味しい。




美味しくてくやしい。
ンも〜〜〜〜〜♨






今年たくさん実がついたということは
来年は実の数は少ないと思うけれど
なんとかリベンジしたいものです。




(しくしくしく)




....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]
by cisco-noodle | 2016-10-02 19:11 | Diary | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24694706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2016-10-03 10:54 x
自然の恵み、動物たちと分け合ってですね・・・。
でも、もうちょっと人間様にも分配して欲しかったねー。
来年に期待しましょう♪

実家にも柿の木があります。
父が植えて、柿の実を楽しんでましたが、樹勢が衰えたのかここ数年は、数個しかならなくなりました。まっ、40年以上がんばってくれたんだから感謝しなくちゃね。
その父も最近はかなり衰えてきてます~~~口だけは達者だけどね。
Commented by cisco-noodle at 2016-10-03 12:46
>りょう☆さん
お昼ご飯のあとのデザートにひとつ食べました。やっぱりとっても甘くて美味しい…やれやれ。
ウチの木はあとどのくらい実をつけてくれるかわからないけど、来年はもう少したくさん食べられたらいいな。笑

実がなくなった木にはカラスが来ないので、今朝からコゲラ(キツツキ)が来てますよ。木の幹に縛り付けた騒動物の忌避剤(←結局あんまり効き目はなかった)外してあげないといけません。あれ、けっこう臭いから。
Commented by cisco-noodle at 2016-10-04 05:46
>りょう☆さん
誤字訂正、誤字訂正。
「×騒動物→○小動物」です。
ま、騒動ではあるけども (>∀<) 
<< ブラウンの模様(出品中) 今朝のおともだち >>