女王陛下、お許しを!


ここ数日でグッと冷えました。




e0197895_09063823.jpg
今朝は古池の金魚ズが、水の落ちてくるあたりに集合。
井戸水なので、たまっている水よりも新しく落ちてくる水の方が温かいんですね。



昨日は突然停電。件の大規模停電でした。
電気はじきに復帰しましたが
井戸のポンプが止まってしまったので
ヤカンに水道水を汲んで、呼び水をしてポンプを動かしました。
停電してからさほど時間が経っていなかったので
スムーズに井戸も復帰して、よかったよかった。

井戸が止まったら金魚ズが困っちゃうからね。





今年は秋肥えをちゃんとやろうと思っているので
いつもは土の上からパラパラ撒く程度の肥料を
土を耕して施肥してます。
毎朝少しずつしかできませんけどね。




で、今朝、柿の木のあたりを耕しておったら

「ブーーーーーーーーーーーーーン…」

どこからか微かな音が聴こえるじゃありませんか。





e0197895_09064254.jpg
死んでないよ、生きてるのよ。





なんと、マルハナバチの女王蜂でした。

6月の末に「解散!じゃ!」と、巣を放棄して
ホントに地面の中に潜って冬眠してたんですねぇ。





e0197895_09064509.jpg
触覚が動いてるのわかりますか? ね? 生きてるでしょ?




今年生まれた新女王かな?
当然寝ぼけている状態だったので
改めて、土の中に戻しておいたけど
大丈夫だったかな? ちゃんともう一度眠れたかな?


陛下の眠りをジャマしてしまった(笑)
どうかお許しを!






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]
by cisco-noodle | 2016-10-14 09:30 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/24718431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ぽかぽかソックス(出品中) ブラウンの模様(出品中) >>