早春

紅千鳥が咲き始めました。


e0197895_19145578.jpg
e0197895_1915531.jpg
可愛い6弁の小さな花です。



e0197895_19145022.jpg
お、これは5弁だ。




樹勢が弱く、花付きもあまりよくない樹ですが、
一昨年よりは去年、去年よりも今年という具合に
花が増えています。
配合肥料に尿素を混ぜて、酸性を強くしたのと
竹酢液で木の幹を何度か洗ってやったのがよかったのかもしれません。
マルカタカイガラムシをセッセと取ってやったのも
ちょっとは効果があったのかも。
(それにしても凄まじく自由奔放な枝振り…笑)





e0197895_19151650.jpg

豊後梅も。




e0197895_19151326.jpg
花芽が膨らむ前の枝を剪定しそこねたので、やたら花枝が長くなってしまった。




よほどの悪天候でない限り、毎朝庭の手入れをしていましたが
金魚ズがいなくなってしまってから
庭に出ても気分が沈んで、寒さも手伝ってサボりがちでした。





e0197895_1915985.jpg
サンシュユももうじき咲き出します。




それでも、庭の住人たちは呼ぶんです。
「見てみて!」 「咲いたのよ!」




植物にも、確実に感情があると思っています。
梅には特にそれを感じます。
人間には上手くそれを読めないだけで。





e0197895_19144868.jpg
節分草も咲きました♪





サボった分、地面には早くも雑草たちが。
シモバシラで持ち上げられたゼニゴケとかも。
そろそろ始めなくちゃね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2017-02-22 19:37 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/25413562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水ぬるむ 満月 >>