人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おめざめですか

一昨日出品した春ものの記事を書こうと思って
そうだ、チビ金魚の写真はとれないかしら…と
池の周りをうろうろしていたら
視界の隅の地面に何やらうごめく黒いものを発見。




おめざめですか_e0197895_148350.jpg
「じたばたじたばたじたばた」
(↑下半身は土の中)





をををを!
女王陛下、お目覚めですか!




おめざめですか_e0197895_148862.jpg
「じたばた(写真撮ってんじゃないわよ!)じたばた」
(↑半分身動きが取れない状態)





冬眠から目覚めたマルハナバチの女王蜂が
ちょうど地中から出てくるところでした。

10月にうっかり掘り越してしまった、あの個体よりも少し大きいようです。
冬眠中に身体が大きくなるなんてことはないと思われるので
これは別な女王蜂かと思われます。
☆2017.10/14☆





おめざめですか_e0197895_1481678.jpg
「ふいぃ〜〜!」




店主の手を借りるまでもなく、
地上に出ると、土の中で縮こまっていた四肢ならぬ六肢を
伸ばしたり曲げたり。




おめざめですか_e0197895_148197.jpg
「せっせ、せっせ」





体毛についた土のかけらを丹念に落として





おめざめですか_e0197895_1483252.jpg
「ふむ…いいようだわ」





大きな身体をもぞもぞと…いや優雅に動かして





おめざめですか_e0197895_14835100.jpg
「…行かなくては…城を造らねば…」




傍らのリュウノヒゲによじ上ると
「ぶんっ」

…軽やかな羽音と共に、陛下は飛び立たれました。




非常にアリガタイものを拝見した気分です。





陛下、お元気で。
城のお栄えになること、祈っております。

アリガタヤ、アリガタヤ…








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2017-03-19 14:31 | Diary
<< 春もの3品(出品中) 水ぬるむ >>