うすももいろ

昨日、今日と20℃前後まで気温が上がりました。
東京の桜は満開宣言。




我が荒れ庭に桜はありませんが、ハナカイドウが五分咲き。



e0197895_16303238.jpg
濃いピンクのつぼみが開いて、薄桃色の花びらが愛らしい。。。






e0197895_16303567.jpg
そういえば、去年つぼみの塩漬けを作っておいたっけ。
あれ何に使ったんだっけ? まだ使ってなかったんだっけ?






樹勢が弱く、去年は花が咲かなかった
ミツバツツジも咲き始めました。




e0197895_16303870.jpg
細い枝の先端に、花が3つずつ咲きます。





e0197895_16304118.jpg
もちろんつぼみも3つ。花のあとには葉っぱが3枚出てきます。
律儀です。
根元の土に尿素を混ぜてやったのがよかったのかもしれません。






今日は大おかみ86歳の誕生日。
近所の桜を眺めに行きました。





e0197895_1630450.jpg
サイテルサイテル♪





e0197895_1630229.jpg
毎年恒例になっている、八幡さまの桜見物。





e0197895_1630791.jpg
今年も見事です。




八幡さまのすぐそばの小さな公園にも





e0197895_16302371.jpg
こちらは山桜かな?
八幡さまのソメイヨシノ(←たぶん)よりも濃い薄桃色。
花と同時に出てきた若葉は茶色をしています。





面影は 身をも離れず 山桜 
心の限り とめて来しかど
夜の間の風も、うしろめたくなむ


と、光源氏が若紫を想って詠んだ歌にあるのは
こんな桜のイメージでしょうか?






e0197895_16302050.jpg
なにしろ風が強くって、ピントも構図もあったもんじゃありませんが。





昨日も今日も強い風の吹く時間がありましたが
まだ花びらは散り始めていません。

あと数日、買いものに出る回数が増えそうです。(笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2017-04-06 17:03 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/25674613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 赤い軍団きたる! 命がけだよ人生は >>