人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乙女と若夫婦


乙女と若夫婦_e0197895_8575961.jpg
きれいでしょう?





乙女と若夫婦_e0197895_8583100.jpg
乙女と若夫婦_e0197895_858714.jpg
乙女椿。建物のすぐそばの狭いスペースに植えられています。




建物の基礎のコンクリートやブロック塀には石灰が含まれていて、
土壌がアルカリ性になりやすく、椿やツツジには向かないらしい。

おまけに一昨年はチャドクガの大量発生で
この乙女もボロボロになりました。
昨年は土に尿素を混ぜてやり、竹酢液を何度も撒いてやり
ガンバレガンバレと声を掛けてやり…。

その甲斐あってか、今年はきれいな花をたくさん咲かせました。
ヨカッタヨカッタ。






その乙女椿のすぐそばにイブキがあるわけです。
そう、店主が毎年、ひーひー言いながら剪定している甲斐イブキ。

そこに




乙女と若夫婦_e0197895_8581290.jpg
異物が。
決して剪定し忘れた枝ではありません。念のため(笑)





ちょっとイブキの樹の中を見てみましょう。






乙女と若夫婦_e0197895_8582161.jpg
「なによ」




…ま、イブキの剪定クズや枯れた小枝を
丁寧に取り除いてないアタシが悪いと言えば悪い。

でも…でもでも…






乙女と若夫婦_e0197895_8582472.jpg
「コラっ、オレの女にテェ出すな!」





後光みたいに朝日をしょって
若旦那が小枝を運んできました。
こいつ、年末ぐらいからこの場所を狙ってました。


まあ、確かにいい場所見つけたね。
枝が混みすぎていて、カラスに襲われる心配もないでしょう。

しかしね






乙女と若夫婦_e0197895_8582850.jpg
画面向かってイブキのすぐ左下が勝手口。右下が門柱。
(玄関よりも頻繁に出入りに使っている)






ちょっと人間の生活範囲に近すぎやしませんかね?
(なめられている…確実に…)





今はまだ抱卵はしていないようで
朝になると夫婦揃って飛んできます。

抱卵し始めたら…門柱灯つけられないじゃん!




ある意味、エコではある(笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2017-04-15 09:26 | Diary
<< フジのシルクスリッポン(出品中) 赤い軍団きたる! >>