つゆ間近

東京も梅雨入り間近のようです。



e0197895_1963331.jpg
荒れ庭の、紅千鳥(紅梅)の実がだいぶ大きくなりました。





e0197895_1963899.jpg
e0197895_196411.jpg
3/3、満開の紅千鳥♪




2月にチラッと書きましたが、
今年はこれまでで1番と言っていい花付きでした。
もちろん、実がなったのは初めてです。





e0197895_1963670.jpg
たった5個だけど♪♪♪





普通の梅の実のようにまんまるではなくて
ラグビーボールのような形。
美味しいのかな?

じきに、大おかみが梅干しを作るので
一緒に漬け込んでもらいましょう。




ところで

梅雨入りする前に、油かすを入れてしまおうと
毎日セッセとやっておりますが、なかなか終わらない。
地面に這いつくばって土をホリホリしていると…


ん?
目の前の地面に





e0197895_1964899.jpg
をを !!!




マルハナバチの女王蜂が、
冬眠の穴をセッセと掘っているところでした。





e0197895_1965126.jpg
陛下自ら…ホリホリ…なさっておられるっ、陛下っ! 陛下っ!





e0197895_1965311.jpg
「……」(←とっても忙しいらしい)



黙々とホリホリにいそしむお姿に、イタク感動。

そうか、もうそんなじきなんだなぁ。
(マルハナバチの女王蜂は6月頃に早々と冬眠に入ります。
そうそう、3月にお目覚めのところにも遭遇したっけね…→




また、うっかり掘り起こさないように
気をつけますね、陛下。





【おまけ】



e0197895_1965691.jpg





マルハナバチの働き蜂(全部メス)は、
まだ元気にブンブン花粉と蜜を集めて回っています。

この写真は、たぶんそのオス。
ミツバチかな?とも思ったけれど
足に花粉団子(蜜ツボ)がついていないから
多分、マルハナバチのオスです。
めずらしぃ〜





梅雨入り前に終わるか、油かす入れとサツキの剪定…オロオロ








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2017-06-06 19:37 | Diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/25828255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 朝の庭で店主は泣く ばーらが咲いた、いろいろ咲いた >>