カテゴリ:ルームシューズ他( 82 )

これは紆余曲折あったおやすみブーツのお話です。



e0197895_1523655.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実で染めた2色を使ったおやすみブーツです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_1523984.jpg
キャラメル(オレンジに近い茶)は75℃前後で加熱染めした色、
アンティックゴールド(少し緑を感じる黄)は濃い赤紫だった糸に色を重ねずに媒染だけ施した色。
どちらも庭で種から育てたヨウシュヤマゴボウの果汁から染めた色です。






但し、この上の画像は
昨年12月初旬に出品したものです。
(現在は少しデザインに手を加えたものを出品中。あとで出てきます。)




この出品のタイミングをハカッタかのように
カタログサイトを更新するのに使っていたwindowsのノートが壊れました。



e0197895_1511715.jpg
↑ こんな感じ。




折しもシーズンで最もご注文が混み合う時期。
新しいノートを買うにも時間とお金が…。
いつもwindowsでDreamweverに頼っていたため
これはけっこうショックでした。

やむを得ず、Macのテキストエディットで更新作業。
これが時間がかかるのなんの。
(ある意味、自業自得…)

結局、カタログサイトの更新だけで力尽きてしまいました。




そして、このブーツにもご注文が入りました。
おともだちへのプレゼントにしてくださるとのこと。
ものすごく急いでの制作ではあったものの
サイズはご注文どおりに作ったつもりでしたが

…結果から言えば、大きすぎたんだそうです。
(涙)
プレゼントとして受け取られた方は、
「あえて洗濯機で洗って縮める」ことまで検討されたようで
わざわざ縮みにくい糸を探して使っていることが
裏目に出ることになってしまいました。


これはwindowsが壊れたことの何倍もショックでした。
もう、作ることをやめようか…と思うくらい。


でも、でもでも…。





このおやすみブーツは一旦販売を中止して
先月の末、少し手を加えた形で再出品しました。





e0197895_1524781.jpg
現在出品中のもの。22.5cmです。




せっかく再出品するのだから…と
足首から上を短かめにデザインし直しました。
これで、すこしは価格も下げることができます。


「ちょこっと短くするだけで大袈裟な」
と思われるかもしれませんね。




e0197895_153634.jpg
こちらは22.5cm

e0197895_1531729.jpg
んで、こちらが23.5cm




サイズが変われば段数も変わるので、
サイズによってイメージが変わらないように
柄を考えておく必要があるんです。
このデザインのようなボーダー柄は特に。




仕上りは、大した差がなくても
価格を少し下げられたことだし、いろいろと勉強になりました。

もっともっと、精進しなくちゃなぁ。

(やっと、このブーツのことを書けて、ホッとする店主)




(あ、これからは毎日とはいかなくても、
もう少し短いスパンで更新しようと…決意だけは…ハイ)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

女王陛下のお目覚めにすっかり心を奪われて
記事を書きそこねるところでした。




e0197895_13241154.jpg
春のスリッポンを出品しました。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_13241452.jpg
履き口側から、
たまねぎ染めのレモンイエロー
たまねぎ染め(重ね染め)の濃いイエロー
コーヒー染めのカフェオレ色
のグラデーションになっています。





e0197895_13305079.jpg
甲はやや浅めですが、表側の糸が分厚いので暖かです♪




日中は陽射しも暖かく、花も咲き始めて
重たい冬物はもう脱ぎ捨てたいこの季節ですが
朝晩は案外冷えるもの。

おやすみブーツも作りました。




e0197895_1324614.jpg
柔らかい赤と青の2色。





e0197895_132499.jpg
e0197895_1324373.jpg
画像のものは、どちらも23.5cmで編んであります。




糸の入手がうまくいかなくて、青い方は現品限り。
とても柔らかく、軽い糸で、ふんわりと暖かです。
お布団の中で暑くなってきたら
足でもぞもぞと脱げるように、足首から上が短いデザインです。




…実は、
これら3品のことを書く前に
もう1つ、ブログに書いておきたいものがあるんですが
ちょっと込み入った話なので
明日にでも改めて書こうと思います。




(おぉ、異例の連日更新・笑)






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

お寒うございます。
前回、11/27に更新してから実に48日ぶりの更新です。



まずは…




e0197895_59259.jpg
新作を出品しました。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





2015年2月に出品した「春待ちブーツ」。
そのメイン糸をヨモギ染めの糸にした2017年ヴァージョン。
昨年(2016)4月に染めたうちの2色を使いました。





e0197895_5213553.jpg
こちらがその2色。
1番〜3番煎の液を全て合わせて染めた、前年よりも濃く、青味の強いきれいな色です。






e0197895_59455.jpg


11月末からこの冬のオーダーがピークを迎え、未だに制作続行中。
2月1週目までは気が抜けない毎日です。
(長く長くお待たせしている皆さま、申し訳ありません…。)

実は、この新作の誕生には複雑な事情が。

11月下旬に頂いたオーダーを12/6に発送したものが
数日たっても届かなかったのです。
すぐに郵便局に「郵便事故等調査依頼」を出しましたが
依頼を出してからちょうどひと月経った1/12、
「見つけることができませんでした」との最終報告がありました。

本当に悲しく、残念です。



室内履き2足とクリスマスオーナメント1セット。
クリスマスのプレゼントとご自分用にと、早目にいただいたオーダーです。
お代は既に振り込んでいただいてあります。

「届かないじゃないか!」と怒りをぶつけたくなるのが普通だろうに
お客さまは怒る様子もなく、ただただ残念に思ってくださり
店主をあたたかい言葉で労ってくださいました。

そしてお客さまと相談の末、
既にいただいているお代の半額をお返しする代わりに
制作したのがこの「春待ちブーツ_ヨモギ染め」なのです。




e0197895_59661.jpg
不幸なアクシデントがきっかけとはいえ、「春待ち」の名に相応わしい色合いだと思いませんか?



「あなたの作品を希望しています。」
「私は待ちます。平気よ。」
とお客さまはおっしゃいました。

これらの言葉がどんなに心強かったことか。
どんなに救われたことか。

たくさんたくさん感謝を込めて、今度は長くお待たせしないで
無事にお客さまのお手元に届きますように…。
(明日発送予定です)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この他にも12月初旬に出品したものの話、
年末に起きたことの話、
その他たくさんあって…。

あまり間を置かずに書こうと思いますが
今朝の冷え込み具合はハンパじゃありません。
指先がかじかんで痛くなってきたので
とりあえず今日はこのへんで。

See You SOON !







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先週、新作を出品しました♪


e0197895_4471018.jpg
e0197895_4471322.jpg
ネイビーのショートブーツ。グレーラインと赤ラインです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





ショートブーツと言うべきか
深めのスリッポンと言うべきか…
それが問題だ。

上の画像をよっっっくご覧ください。
外側と内側で、甲とかかと側の接続部分の高さを変えてあります。
ショートブーツ的深さにしつつも
スリッポンのように着脱しやすいように
工夫したんです。
(2枚目の画像の奥に置いた「グレーライン」の方は、左右逆に置いちゃった店主←あほ)




e0197895_4471891.jpg
正面から見るとまるで
ムーミンか、ノンノンか、スノークか、ヘムレンさんか…みたいですが(笑)






e0197895_4472579.jpg
ラメ入りの糸で玉編みのアクセント。
シックだけど、ちょっとだけ可愛い、地味になりすぎず、派手じゃない…
そんな着地点にしたつもりです。






メインのネイビーの糸はループ糸で、空気をたくさん含んでくれるので
履き心地がとても軽くて、しかもあったか♪





e0197895_4472130.jpg
大おかみ用の22.5cmを素足で履いているのでちょっとぶかぶか。
ぴったりフィットしていないので、踊りも控え目です(笑)





以前なら「出品→即ブログアップ」でしたが、
すっかり目が弱くなっており、最近は
出品のためのweb作業が終わると、そこで力尽きてしまいます。




いやはや。





e0197895_4473084.jpg
荒れ庭でやっと咲き始めたサザンカ。
昨年チャドクガに丸裸にされた、華奢な木ですが
今年は春からせっせと卵狩りをしたので、チャドクガによる被害は一切なし!
小さな枝がいくつも枯死したので、枝数はかなり減ってしまいましたが
可愛らしい花をつけてくれました。





暑さに負けず、寒さに負けず、
チャドクガにやられても復活し、
優雅に花をつけるサザンカみたいに
サウイフモノニ、アタシモナリタイ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


ハローハロー?
ウィンウィン?



…ワケのわからないことを言ってみました。
(↑未だにハロウィンのノリがよくわからず、完璧に乗り遅れておる室内履きや)





それはそうと




e0197895_17191701.jpg
またまたワタシを出品いたしました。
クリスマスオーナメントのワタシです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。







e0197895_17192089.jpg
「ンンン?????」
なにかひっかかる…と思ったソコの貴方、貴方はスルドイ。スルドすぎる。
ええ、そうですよ、そうですとも。
昨年の「ヒイラギと星」のマイナーチェンジ。
デザインを一部変更して色付きで編んだものです。
(昨年のよりも、ヒイラギらしく見えるでしょう?笑)





e0197895_17192240.jpg
大きいワタシが色付きなので、いつもの小さい雪花は単色で。







e0197895_17190145.jpg
けっこう厚みがあるので。コースターというよりも、ティーポットなどを乗せるのにいいかも。




まだ11月になったばかりですけどもね。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ところでニュースが!

先日、朝の庭仕事を終えて金魚ズを眺めていたら
なんと!!!

まだ体長5センチくらいの黒いのがいるじゃありませんか!



気がつかなかったわー
じぇんじぇん気がつかなかった。
シッポの先が白くなり始め、腹のあたりが赤くなり始めているので
やっと気がついたというわけです。




e0197895_17191477.jpg
「ゆら〜ゆら〜」
おかあちゃん、あの子もあんたの子なの?
それとも…孫?





3匹の生き残りから、増えたり減ったり
また増えたり。

とりあえず、総勢9匹の大家族になりました♪



あ、写真は当然、まったく撮れておりません。
ちなみに名前は「才蔵」とつけました。
「クモガクレ才蔵」です。





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎



[PR]


10月ももう下旬。冬支度を始める時期ですね。



e0197895_04052042.jpg
新作を出しました。「ぽかぽかソックス」です。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




赤系、紫系、青系の3色展開。





e0197895_04052578.jpg
e0197895_04052949.jpg
e0197895_04053140.jpg



中細の段染めの糸はウール90%+モヘヤ10%。
とっても柔らかで触り心地のいい糸です。

アフガン編みでこういう段染め糸のストライプを活かそうと思うと
やはり「メリヤス編み」にするのがいいようです。
タテ糸に段染めの中細糸、ヨコ糸にはグレイの合太糸を使いました。
なので、内側はグレイです(笑)

つま先とかかとは極太糸でしっかりさせました。
(↑切り替えのところで増目、減目するのが大変だった〜)




e0197895_04053522.jpg
冒頭の写真はサンプル用の23〜23.5cm,この着画像はモチロンちび足用の21.5〜22cmです。
とってもあったか♪ ぽかぽかよ〜♪




「ブーツ」として作っているものに比べると
それほど分厚くなく、肌ざわりがとてもいいので
素足に履くとぽかぽか。
ほどよく通気性があるので蒸れません。
(スースーはしないよ・笑)




糸が細いので編むのにちょっと時間がかかりますが
たくさんの人に履いてもらいたいなぁ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



荒れ庭では




e0197895_04053830.jpg
小さなバラがつぼみを付けました。




つぼみの形って可愛いなぁ!
いつ咲くのかな? 今日かな? 明日かな? わくわく






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]


秋冬物の新作を出品しました。
(パチパチパチ)



e0197895_19212890.jpg
ブラウンの模様編みのスリッポンです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_19212553.jpg
華やかさのあるブラウンとナチュラルな淡いウォームグレイ、黒を合わせた3色の模様編み。




ふっくらとしたウール100%の糸がメインなので
履き心地もふっくら柔らか。
底はいつも通りのカウチン糸の底なので
暖か〜い♪





e0197895_19213046.jpg
この着画像は自分用に21.5〜22cmで編みました。
この時期にはまだ早いかな?…とも思ったけれど、
ここ数日の朝方など、素足に履くととても気持ちいい♪




模様編みの甲の部分はやや伸縮性があるので
重ね履きにも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここのところ、妙に暑い日がありましたが
昨日の朝は実をすっかりもがれた柿の葉がいきなり紅葉開始。



e0197895_19213268.jpg
柿の葉の紅葉ってキレイで個性的で大好き♪
(10/6早朝)




e0197895_19213543.jpg
今朝も♪(10/7早朝)





昨日、一昨日の日中はTシャツでも暑くて
思わずノースリーブの真夏スタイルでしたが
今日は空気もからっとしていて
日に日に秋が深まる感じです。
皆さま、風邪などひかれませんようにね…。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]

先日チラ見せした(笑)スリッポンを出品しました。



e0197895_2032423.jpg
デニムのスリッポンです。
インディゴブルーとチャコールグレーの2色展開。〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





いつもは、できるだけ低価格で出品できるように
廃番で安くなった糸を狙って作っていますが、
今回の糸は有名メーカーの今春夏の新作糸です。

当然、材料費がいつもよりグッとお高く
出品価格も高くなってしまいました。

でも、色、風合い、扱いやすさ、などなど
とてもいい。





e0197895_2032058.jpg
ブルーの糸は、先日フジで染めたリリアンコットンと合わせました。
当初、もっとピンク味のある、小豆色を目指していた件の糸です。
染め上がった時は「失敗した〜」と、少々落ち込んでいたけれど、
今回のインディゴブルーと相性のいいシナモン色。よかったよかった(涙)
(染めたときの記事はこちら→






e0197895_2031752.jpg
チャコールグレイの糸には、ナチュラルなアイボリーの麻糸を合わせました。
こういう、色味を極力抑えた色合わせでも、糸の表情が生きますね。






e0197895_2031199.jpg
e0197895_203845.jpg
履き口にチラリとステッチ。シーンズの縫い目をイメージしています。
(あれ? 今はデニムパンツって言うの? ジーンズって古い?
え?……ジーパン? 笑)





このデニム風の糸は見た目よりも柔らかいので
肌に張り付く感じにならないように
内側には40番のレース糸を使ってあります。
レース糸なら毛羽が出にくいし、固く撚ってあるので
肌に触れる感じはサラッとしていて、なかなか快適♪

気に入ってくださる方がありますように。。。





併せて、こちらも出品。↓





e0197895_2025247.jpg
Xストラップの室内履き。2016ヴァージョンです。

4月にウールを染めたとき、同時に染めたリリアンコットン。
これまでにヨモギで染めた、どの色よりも鮮やかさがあります。
抹茶の色に近いかな?






e0197895_2024953.jpg
例によって写真ではウマく色が出なかったので色チップ付き。
そしてなんと、画像は去年の2015ヴァージョンを色調整したものを使いました。
(だって…お天気悪くて…ヒドかったんだもの…)






ヨモギ染めの糸は3足分程度しかありません。
前にも書きましたが、このリリアンコットンは既に廃番。
来年はヨモギで染められるかどうか…微妙です。
(新しい糸を探さねば…ねばねば♨)




今日から7月。
久しぶりの暑い1日でした。


…そろそろ室内履きもジャマになる季節?
(汗汗汗…いろんな意味の汗…)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

新作のプロトタイプをチラ見せ。



e0197895_357291.jpg
快適快適♪




e0197895_357265.jpg
足がシワっぽくて申し訳ない(無修正w)





諸事情ありまして、出品は月末。。。
あ、来月になるかも?


そろそろ暑くて
どんな素材だろうが、室内履きなんぞに用はないっ♨

…な時期ではありますけれども。。。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

いやいや、実に久しぶりに新作を出品できました。



e0197895_12585225.jpg
よもぎで染めた糸のスリッポンです。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1258558.jpg
濁りの少ない明るい若葉色です。
オリーブグリーンに染めるときは、1番煎じ〜4番煎じの液を合わせて使います。
濁りの少ない緑にしたいときは、1〜2番の液は使わずに、3〜4煎じの液だけで染めます。
1〜2番は濃い液が採れますが、3〜4番は薄くなってしまうので
煮出しの水をうんと少なくしないと染め上がりも薄くなってしまいます。
つまり、採れる染液が少ない。
当然、染められる糸量も少ないので、スリッポン3足分しかありません。






e0197895_12585795.jpg
黒と合わせてもっとシンプルに仕立てようかと思ったんですが、
この色にはセピアの方がよく合うように思うので、定番のデザインにしました。





編み上がったのは1月。
オーダー品の制作や、その他もろもろやることがありすぎて
今頃の出品になってしまいました。
実は、今も作りかけの新作あり…汗。
室内履きやを始めて、はや5年。いまだに計画性に難あり…。


だいぶ暖かい時間も多くなりましたが
足元ヌクヌクで春の色を感じていただけたらなぁ…と思います。





荒れ庭では梅が見頃です。




e0197895_1227341.jpg
「紅千鳥」もやっと咲きました。
マシン油を散布して、朝晩カイガラムシを取ってやっております。






e0197895_1227364.jpg
樹勢も弱く、陽当たりも悪いので毎年少ししか咲きませんが
今年は少しだけ花が多くて嬉しい♪







e0197895_12273876.jpg
これはなんていう梅かなー?
ピンクの多弁がが可愛らしい、小さな盆栽です。





e0197895_12274036.jpg
つぼみがまたかわいいんですよ。






e0197895_12274361.jpg
こちらは「豊後梅」。我が家で唯一、実がなる梅です。
ほんのりピンクの5弁花が愛らしいでしょう?
「紅千鳥」は6弁、最初に開く「白加賀」は5弁、盆栽のカワイコちゃんは多弁。
梅にもいろいろありますなあ。






e0197895_12274725.jpg
雨が降り出して、花びらの向こうに水滴が…。






今日は夕方から嵐になるとの予報。
散ってしまうかな。
もうちょっと咲いていて欲しいな。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]