カテゴリ:ルームシューズ他( 83 )

またまた久しぶりに、新作を出品しました。



e0197895_1856624.jpg
スムースなシルエットのショートブーツ。
大人用と子供用みたいに見えますが、自分用の22センチと23.5〜24センチ用です(笑)


〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1856996.jpg
「オレンジ」
外からは見えませんが、内側はチャコールグレイ。
アフガン編みのメリヤス編みとバックステッチメリヤスを組み合わせた編み方。
厚みが3ミリ位あってとっても温かいです。






e0197895_18561473.jpg
「グレープ」
こちらの内側は黒。





ニットの室内履きの悩みは、底に穴があきやすいことだと思います。
ウール100%なら風合いもよく、暖かいけれどウールは摩耗に弱い。

そこで(←ダジャレではない・笑)いつものカウチン糸(ウール100%)に
摩耗に強いナイロンを若干含んだ混紡糸をあわせてみました。




e0197895_18561725.jpg
ヨコのスリットを見せようと思うと、ブリッコみたいになってしまう。



履き心地はウールの時と変わらない。
摩耗に対する強さが少しでもアップしてるといいんですが。

このショートブーツのボディに使っている「メリヤス編み」で
床に接するところをアクリル100%、内側をウール100%になるようにするのも手かも…。
一度試しに編んでみようと思っています。






ぴたんこサイズで温かくてうれしくて、つい




e0197895_18562025.jpg
「よっ」



e0197895_18562570.jpg
「たっ」



e0197895_18562895.jpg
「はっ♪」




またまた踊ってみる店主でした。




シーズン中にせめてもう1つ新作…出したい…。
それにしても糸が高騰しているので参ります。









....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

いやはや、実に久しぶりに新作を出品できました。


e0197895_4442368.jpg
青と赤のブーツです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_4442594.jpg
e0197895_4442758.jpg
e0197895_4442966.jpg
e0197895_4443290.jpg
ふっくら柔らかいウール100%の糸をメインに編みました。
履き心地も軽く柔らかです。





いつも、できるだけ低価格で出品できるように
廃番の糸を狙っているんですが、最近なかなかいい物が見つからず
さらに全体に値上がりしてしまっているので悩ましい。
このデザインも当初予定していたよりお高くなってしまいました。
(しくしく)





あ、そこのあなた「これもどっかで見たことあるぞ」と思いましたね?




e0197895_503025.jpg
おぉ、なつかしや!




そう。
アフガン編みて作ったルームシューズの第1作目が元になっているんです。
(なつかしの記事はこちら→



2011年1月。まだ震災の前ですね。
かかとやつま先をどうやったらシューズの形に編めるのか?
糸の引き加減はどのくらいにしたらいいのか?

久しぶりのアフガン編みに苦戦しながらようやく作った「ソックス」でした。
今もまさにこれを履いています。





新しいブーツが、誰かのお気に入りになってくれますように。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

☆宣言☆
非常に久しぶりに作ったモノの記事を書きます。



e0197895_5353427.jpg
ピアスを3つ出品しました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





恒例の「見たことある現象」に苛まれているそこのあなた、
苦しむ事はありません。
去年自分用に作ったモノの焼き直しなんですから。
はっはっはぁ。





e0197895_5354398.jpg
赤い星(赤いきつねではない)





e0197895_5354647.jpg
緑の星(緑のたぬきではない)





e0197895_5354964.jpg
X'masの星(左右の違いはワザとですから!)




夏の間ダラダラと遊び呆けて居たことが悔やまれます。
今年はアクリルたわしの新作もナシ。
(アタマの中でカタチにするだけではドウニモナラナイ…)



去年と一昨年作った物をまた出します。



e0197895_5473189.jpg
これと

e0197895_5463342.jpg
これ(リボンの方は今年は作りません)




あっという間に今日から11月。
おかげさまで室内履きやはたくさんご注文をいただいて
毎日活気に溢れております。

感謝&反省…。
(来年の夏は勤勉になりますなりますなります…)




なんかまるい物がいっぱい…(>∀<)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

またまたたわしを出品したわたしです。
(↑3回続けて早口で言ってごらんw)



e0197895_4554251.jpg
以前ネイビーとグレイで編んでいたものを柔らかい色で。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_4554623.jpg
e0197895_4554452.jpg
グレイの方はしろ、ココア色の方は淡いレモンイエローで
雪の結晶の柄を編み込みました。





もうひとつ




e0197895_4553752.jpg
…これも見たことありますね。(汗)

夏には違う色でも作った「雪花」の色違いです。





e0197895_4553859.jpg
e0197895_4554061.jpg
ペールブルーは前に出したものと同じ…。




今年のシーズンは、去年よりも早く
しかも、これまでよりも多くのご注文をいただいています。

感謝。

今年はクリスマス向けの新作たわしを作っている時間が取れなくて。。。
夏の間、遊び呆けていたことが悔やまれます…。




だいぶ寒くなりましたね。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(25、26、27、28…えっと、足すことの13…)

なんと、前回の更新から20日目の更新です。たはは…。




秋のピアスを出品しました。



e0197895_9473872.jpg
「秋のベリー」



見たことあるぞ…って?
ご名答。
昨年作って自分で使っているものの編み直しです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





e0197895_9474280.jpg
「カキ」



技術はちっとも上がっていないのに
老眼の度はどんどん上がる…というわけで、
せめてこの丸いモチーフの完成度だけはあげたいものだと思っています。



作り直しにいかなくちゃなぁ…老眼鏡。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の おまけ 】



一度はミイラになりかけたリンゴの苗。




e0197895_9474980.jpg
涼しくなって、めきめき回復!





e0197895_9475368.jpg
美しい葉脈ふたたび(涙涙)




しかし、安心してはおれません。




e0197895_9475674.jpg
葉の真ん中にアヤシイモヤモヤが。





ひょっとしてウドンコ病かもしれましぇん。。。
(おろおろ)




何かいい薬がないかどうか、ホームセンターに行ってこようと思います。






e0197895_9474528.jpg
関係ないですけど、光が秋っぽかったので。




次回更新はいつ!?
(↑こまめに更新しようとは思っているんですが・汗)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

ここ数日、暑い日が続いています。
(今年は暑くならないんじゃなかったのかい!?)



昨日、ピアスを出品しました。



e0197895_922591.jpg
去年の9月に作ったものを出品用に…。
(去年の⇒ 初夏向きの新色も2つ、新たに作ってみたわけです・笑)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_9225180.jpg
去年と同じ色の「Peach」




糸はDMCのレース糸80番とシズメリのオヤ。
きゅっきゅっと締めながら
少しずつ重ねて丸みを持たせてあります。





e0197895_9225461.jpg
新色「Lime」




先端に銀色のビーズを漬けてありますが。素材はほとんど糸。
軽いです。




e0197895_9225735.jpg
新色「Grape」




花のモチーフよりも固いものなので
耳元でユラユラちょうどいい揺れ加減。




もともとトゥーオヤの練習のためにつくっていたものだけど、
実は、このモチーフはトゥーオヤを編むときのように
針を上から持つとうまく編めません。
糸が締まりすぎてしまうんですね。




室内履きやのアクセサリー、気に入ってくれる方がいますように…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【おまけ】

7月11日 ちょっといいものを見ました。

雷ゴロゴロ、強い雨が降っていて夕方雨が上がったとき



e0197895_923358.jpg
はじめはこんな具合。




ツイッターにすごくきれいな写真が流れていたので
ご覧になった方もあるかもしれませんね。





e0197895_923561.jpg
黒雲をバックに西陽を受けているので、中心の方が赤っぽく明るくなっています。





e0197895_923874.jpg
弧がほとんど完全に見えたのは久しぶり。





「異界への赤い門」と表現している方もありました。
なるほど、そんなふうにも見える。





東京の梅雨明けはまだか。
今日も暑くなりそうです。






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

(おお、前回の更新からまた9日も経ってしまった。)


夏の定番、アクリルわたしの新色を昨日出品。
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




e0197895_43570.jpg
当店には珍しく、元気でポップなライムグリーンとイエローのセット。



e0197895_43123.jpg
こちらはペールブルーと優しいベージュのセット。



「ん?どっかで見たぞ」…と思いましたね?

昨年のスカイブルーとグレイのセットが好評だったので
また作ろうと思ったんだけど、
色が廃番になってたんですねえ〜〜〜〜ははは〜〜〜






ところで、唐突ではありますが
まだあまり暑さが厳しくならない今年の夏、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

実は自分、昨日7月8日に生誕50周年記念を迎えまして
こんなうれしいプレゼントをいただきました。



e0197895_432956.jpg
じゃ〜ん♪
夏といったら、そうめんやっぱりイボノイト♪
あ〜んど、嬉しいお料理お助け調味料のセット!


ドン・ロバート、見てごらん、あんたの実家から送っていただいたんだよ!





e0197895_433225.jpg
どん「!」

ややや、ドッペルゲンゲルか!?






e0197895_43369.jpg
青いリボンの新人さん「センパイ、よろしくお願いいたします」




なんと、腰の低い新人さんが新たに室内履きやにやってきてくれました。
これは、ドン・ロバートもうかうかしてはおれません。
しっかり面倒みてあげるんだよ。


どん「………」(←固まっているらしい)






今年4月から、店主はお料理シュギョウに励んでおるのです。

いえいえ、なにも今更オヨメに行く気になったというわけではありません。
2011年の夏に心臓の大手術から生還した、不死身の大おかみも
さすがに最近ぼや〜んとすることが多くなり、
鍋は焦がすわ、ガス台は汚すわ、味見してみれば強烈に味が濃い!
…というわけで、やむを得ず苦手な料理に取り組んでいるというわけです。

(自分も大おかみも、しっかり食べるのは昼ご飯のみ。
あとは軽くなにかつまむ程度…という食習慣なので、お昼ごはんだけしか作りませんけども。)




…いやあ、毎日メニューを考えてお料理するっていうのは
実に、実に辛いもんですなあ。。。涙。
(↑お昼だけのくせに)



がんばらネバダ♨






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと寂しい おまけ 】



もうひと月以上も、キジバトのお嬢ちゃんが姿を見せません。

一昨年の初夏にごはんを食べに来るようになり、
他のどのキジバトよりも黒目がちなあどけない顔立ちと
ぼ〜んやりとした穏やかな性格。

昨年ようやく番いになって、どこかで卵を抱いているようでしたが
とうとうヒナドリを見せてくれることはありませんでした。



…カラスや猫にねらわれたのか?
他のキジバトとの縄張り争いに負けて〈ごはん処シスコ庵〉をあきらめたのか?



↓手ぶれもピントも酷いけれど、お嬢ちゃんの動画です。







いつかまた、逢えたらいいんだけど
たぶんそれはもう、無理なんだね。

お嬢ちゃん、大好きだったよ。ありがとう。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

気付けば今日で6月も終わり。



e0197895_20475054.jpg
10日ほど前に撮ったアジサイも、今は終わりかける頃…(汗)





e0197895_20474762.jpg
ブルーからピンクのグラデーションが1つの株に集まっていました。





いやはや時間が経つのは早いもの。




昨日、6月29日はネットにお店を開いて丸3年経った区切りの日でした。
(2011年6月29日オープン時の記事→




…過ぎちゃった(汗)


ありがたいことに、今月はいくつかオーダーを頂き
「室内履きやの春夏はヒマヒマ」の定説を覆す盛況ぶりでした。




今日はデザインのリクエストを頂いて作ったものを
夏の新作として出品。





e0197895_20475357.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





昨年の4月にヨモギで染めた糸で編んだ
シンプルなクロスストラップの室内履き。

一見地味ですが、肌馴染みのいい色で
合わせる服の色を選びません。





e0197895_20475799.jpg
(着画像を撮り忘れて、発送してしまった…。)

底は、夏の定番履き心地爽やかなタコ糸。
女性らしいエレガントなイメージの、子供っぽくならないデザインです。






オーダー品制作の他にも、ちょっといろいろバタこいているので
今年は糸を染めていません。
(ヨウシュヤマゴボウは今年もすくすくと育っていますけれども。)




ようやく落ち着いたので、いつもの春夏モードに戻れるかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりなのであいかわらずの おまけ 】





朝もはよから



e0197895_2059181.jpg
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー




e0197895_20593044.jpg
わーわーわーわーわーわー
(↑今朝5時半頃です・笑)





先月巣立ったヒナたちもすっかり大きくなって
大人すずめに混じってガンガン元気にごはんをつついています。




…ええ、ここ数日のゲリラ豪雨の中であろうとも。。。
(ははははは…)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

先日の夜編み上がったピアス。
まさかの金具切れで完成はおあずけでしたが
でき上がりました。




e0197895_18385437.jpg
小さな花のピアスです。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_1945835.jpg
e0197895_1945457.jpg
色はブルーとイエローの2種類。
初夏を意識した色…のつもりです。
花のサイズは直径約10ミリ。長さは35ミリ(金具含む)。





今回の課題は「うつむかないお花」でした。





e0197895_1952081.jpg
うつむいてな〜い ♪




ビーズなどを付けてキラキラ…
ということも考えたんですが、糸だけでシンプルに作りたかった。





e0197895_1951535.jpg
e0197895_1951153.jpg
糸はイーネオヤ用の糸よりもずっと細い手縫い用の「シャッペスパン」。
2本取りにしても、イーネ用糸より若干細い感じです。
糸自体のキラキラ感はイーネ糸に比べると落ちますが
細くしなやかなだけに、キツく固く編み上げることができます。
(けっこう困難な作業であった……笑)





でき上がってとてもウレシイ。
難しかったからなおさらウレシイ。






荒れ庭にはナツツバキが咲き始めました。




e0197895_19145713.jpg
これも比較的小さい。花の直径は約4センチ。
開花するとその翌朝には散ってしまいます。






e0197895_1915028.jpg
つぼみがまあるくて、とてもかわいい ♪





ホトトギスの葉には



e0197895_1915259.jpg
てんとう虫の幼生。





夏が来ますよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0197895_21345824.gif【今回も…しつこくてスミマセン】

3月で打切りになってしまった早朝3:00〜5:00の素敵な音楽番組
「Mornin' Blues (InterFM)」の復活を願って署名活動をしています。

勤めを辞めてから、ライブに行くことがほとんど無くなっていました。
経済的な理由と、夜遅くまで大おかみをひとりにすることへの不安…。
それでもこの人の歌をライブで聴きたい!


↓番組で紹介された八重山のシンガー 大工哲弘さんの歌です。


大工哲弘『BLUE YAIMA ブルーヤイマ』produced by 久保田麻琴 【Album Trailer】


残念なことに、よりにもよって季節外れのインフルエンザになってしまい
ライブの予約はキャンセルせざるを得ませんでしたが、
じっくりと何曲か紹介してくれた番組があったから、もう一度ライブに行こうと思ったことは間違いありません。


どうか、署名にご協力ください! よろしくお願いいたします!



....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

東京にも桜が咲き始めました。


e0197895_63096.jpg





三月になってからちみちみちみちみ
修行を重ねてきた極細道。

修行中の身でありながら、大胆にも





e0197895_634220.jpg
出品いたしました。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。







e0197895_63367.jpg
前回の更新でお披露目した桜のモチーフを
もう少し固いイーネオヤ用の糸で編んだので
白い花がアイボリーではなく、雪のような白になっています。





いや〜我ながら大胆。(笑)





e0197895_63393.jpg
当初、暗めのオリーブグリーンで考えていた茎は
ピアスに仕立ててつけてみたら地味な感じだったので
思い切って明るいグリーンに。







e0197895_63329.jpg
大おかみには「シャリンバイみたいね〜」と若干不評だった赤い茎のもの。
日本人の髪色にはよく合うんですけどねえ。。。







e0197895_632933.jpg
…というわけでこちらもガンコに出品。





歪みもあるけれど、金具の締め方も下手だけれど

…判っているけど…出品しました





(背景の桜は拾ったものです。もいだんじゃないよ。ホントだよ。)





e0197895_623438.jpg
やっぱり実物は見事だなあ…。





一昨年にもつぼみが大きく膨らんだ頃に大風が吹いて
たくさんつぼみが落ちていました。(→ →





e0197895_621795.jpg
↑今年もまた拾ってきた。


ヒヨドリにでも落されたんでしょうかねえ…。





しおれてクタクタだったけれど





e0197895_621253.jpg
一昨日の深夜、
それは静かに首をもたげて開き始め






e0197895_62911.jpg
昨日、満開になりました 





やっぱりいいね。

儚げで、とてもこんな力強さを秘めているとは見えなくても
生き物は強いね。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]