カテゴリ:はりしごと( 15 )

カラーガーゼのリボンを縫っています。


e0197895_19544088.jpg
…むぅ…また失敗。。。



ただでさえ薄い生地をバイアスにかがろうとしているので
どんどん糸がほつれてくる。
縫い目がグニャグニャになる。



とうとう音を上げて、布目に沿ってかがる方向に変更。




e0197895_19544698.jpg
左上がバイアスにかがったもの。
右下は布目に沿ってかがったもの。
バイアスにかがると、1本作るのに3時間ぐらいかかります。
布目に沿って作るなら2時間以下。





e0197895_19545050.jpg
バイアスにかがると、かがり目がプチプチして気に入っているのだけど
やはり実力不足ってことですね。。。
(ピンクのリボンはバイアスにかがってあります。)



いつの日にか、うまくできるようになるまで
このイメージは頭の中にしっかり留めておくとこにしましょう。




e0197895_19545440.jpg


縫い直しの分はこれが最後の1本。
くるくるちくちく
あと少しで仕上りです。




・・・・・・・・・・


恒例の おまけ 】


e0197895_19545918.jpg
強い強い陽射しの中、美形夫婦がご来店。




e0197895_1955188.jpg
ベランダの照り返しがまぶしそう。




やはりこうも暑くては、抱卵はむりかな。。。





e0197895_1955440.jpg
そうそう、お水もしっかり飲んでね。



キジバトの番は繁殖に失敗するとペアを解消するらしい。
この夫婦が揃って姿を見せるようになってから
かれこれ1ヶ月以上になります。

ペアになってから営巣までに1〜2週間

抱卵から孵化までが2週間強

成功していれば、ヒナが孵っている頃です。
しかし、いくらなんでも孵化したヒナを置いて
揃って食事には来ないでしょう。(たぶん)


おばちゃん、巣がどうなっているのか
ヒナは孵るのか、2人がどうなるのか、
気になってしょうがありません。




やきもきやきもきやきもき





....................................................................................................................................................................................

[PR]

カラーガーゼをバイアスに切って、巻きかがる。

e0197895_18141321.jpg
左手の指でくるっと巻いてはひと針。

根気のいる作業だ。ふう。




e0197895_18141431.jpg
カラーガーゼは色が豊富で見ているだけだととても楽しい ♪



e0197895_1861133.jpg
かがっていると結構苦しい…。


左手の指がこすれて痛くなって、目がすっかりしょぼしょぼしてきたら
今日はこれでおしまい。

音楽でも聴きにゆきましょうか。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
先日の色違いで、タンクトップを縫いましたアゲイン。
e0197895_9324667.jpg
↑先日の



e0197895_933837.jpg
今回は少しスポーティーにしてみました。
赤系のギンガムチェック(綿麻の混紡)は、カーゴパンツと好相性。



裾は切りっぱなし&スリット ♪
e0197895_9331729.jpg
タイトな Tシャツに重ね着しても良さそうです。


アーンド、ボタン留め ♪
e0197895_9332146.jpg
2つ穴のボタンをはぎれでくるみました。


襟ぐり、袖ぐりはパイピング ♪
e0197895_9332879.jpg
カットクロスを丸めて縛ってあった綿テープ使用。


↓これがその綿テープ ♪
e0197895_9333638.jpg
あまり伸びませんが、バイアステープの要領で OK でした。
柔らかくて、肌ざわりが気持ちいい ♡



ところで、これってタンクトップ? それともノースリーブブラウス?
ま、どっちでもいっか(笑)



....................................................................................................................................................................................


More【本日気付いたこと】
[PR]
久しぶりにはりしごとをしました。

e0197895_913894.jpg
ユザワヤで衝動買いした、50cm×110cmのカットクロス。
ランチョンマットやエプロンにちょうどいい感じの厚みですが、
綿麻の混紡でさらっとしているのでタンクトップに。




胸元にはエジング ♪
e0197895_9132185.jpg
日々の努力の結晶がここに!


裾にスリット ♪
e0197895_9132736.jpg
裾はほつれてこなかったので、切りっぱなしです。


今回も手縫い ♪
e0197895_9133387.jpg
やはり、近くで見るもんじゃありませんな(笑)


ダーツも入れない、ずぼらなパターンですが
自分の体型もずぼらなので、大した問題じゃありません。



*エジングは「かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング」を参考に編みました。
5/31の記事に画像があります。オシャレで解りやすい本です♥)




....................................................................................................................................................................................


More【…する?】
[PR]
これまでのあらすじ
はるばる中国から海を渡ってきた
、ふたりのクーニャン
紅梅(ホンメイ)と翠緑(クィリュウ)。
あわや東京湾のモズクガニ……

……じゃなかった、モクズに !?


e0197895_1781110.jpg
運命に翻弄される二人 !!! 「あ~~れぇ~~☆」

e0197895_1726669.jpg



と、そのとき、
 どこからか陽気な音楽と共に
 潮の香りを漂わせ ♪      

 やってきました巻貝ブラザーズ。
 そして千鳥エキストラーズ !!

 紅/翠「アンタタチ,タレアルカ……?」
e0197895_1783170.jpg
ああ、なんということでしょう!(←またこれだよ)


二人は仲良く一枚のチュニックに ♪♪

e0197895_1783859.jpg
※蛍光灯の下で撮ったので、暗いです(泣)

徹底的に千鳥がけ(もどき)ではぎ合わせたので
ニットの柔らかなラインも、伸縮性も損なわれていません。よし!

襟元にレース編みでエジングとくるりんモチーフ。
スポーティーな中にもエレガンスを忘れない
熟女ならではの仕上がりです。

紅梅がちょっとしか使われてないって? まぁまぁ、細かいことはいいじゃないスカ。ははは。



そして流れる、スタッフロール……
e0197895_1784594.jpg
☆ Handmade All Stars ☆



*エジングとモチーフは「かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング」を参考に編みました。
5/31の記事に画像があります。オシャレで解りやすい本です♥)




....................................................................................................................................................................................


More【本日のヒトコト】
[PR]
通販で買って、しばらく着たけれど
そのうち部屋着になって、最近じゃ君らの存在も忘れていたよ。

e0197895_16173622.jpg
ごめんね。はるか海を渡って中国から
見知らぬ国まで来てくれたのに。


e0197895_16172984.jpg
紅梅(ホンメイ)


e0197895_16172540.jpg
翠緑(クィリュウ)



……嫌いになったわけじゃないんだ。
e0197895_16171851.jpg
でもさよなら……。



e0197895_1617127.jpg
ホンメイ:この薄情者、カッテなこと言うんじゃないアルヨ !!
クィリュウ:あたチタチのこと、捨てるアルか !!
ホンメイ・クィリュウ:バッキャローーーー!!!



すわ、日中摩擦勃発か !?  ……つづく



....................................................................................................................................................................................

[PR]
これまでのあらすじ
似合うと思って買ったのに
、ほとんど出番もないなんて……
クリスとマツコは夏になるたび、しくしく泣いておりました。
それを聞きつけた手縫いの騎士は、針と糸を手に立ち上がりました。

「うん、がんばる……☆」



e0197895_2141196.jpg
なんということでしょう!(←またこれか……)
二人は仲良く一枚のチュニックに ♪♪


e0197895_21405816.jpg
クリスは巻きスカート風にアレンジ。
マツコはちょっと肉厚な(生地の)せいで、
盛夏にはやたら汗ばんでいた、オナカ周りをすっきりカット。


e0197895_21405665.jpg
ボタンを付けたので、オナカも出ないし風通しも良し。
うん。がんばったよ。
さあ、お二人さん、街に出よう!

めでたしめでたし。

クリス「今年の夏はアクティブに過ごせそうね!」
マツコ「これで孤独死の不安から解放されたわ!」
手縫いの騎士「目、しょぼしょぼ……」
ちゃんちゃん ♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]
一針刺したら針をくるっと手前にまわすのよ

……って、
中学校の家庭科の先生が教えてくれました。

守らないから、こうなります。

e0197895_21443518.jpg
ねじれ現象。

先生、ごめんなさい(苦笑)。

10年ほど前、電動ミシンに指をかまれて
人差し指の爪が、まるっと剥がれたことがありました。
以来、ミシンはコワくて使えない。


さあ、もう一息でクリスとマツコの
リフォーム大作戦が仕上がります☆☆☆



....................................................................................................................................................................................

[PR]
これは……トクホン?
手縫いですからねぇ……さぞ肩もこることでしょう。

e0197895_1301322.jpg
残念でした。接着芯です。

e0197895_1303390.jpg
シャツのボタンホールを裏から塞いだのです。
表から見ても、穴の痕ははっきり解りますが、
内側の見えない部分になるので、気にしないことにします。



ちなみに、肩こりには ↓ を愛用しています ♪
e0197895_1305553.jpg
周囲にも自信を持って薦めているのですが
何故か……いまだ一人の賛同者も現れません。ちぇっ。



!!!!!!
注:ここから「虫キライ! 絶対だめ! イヤッ!」という方はご遠慮ください。




e0197895_1312599.jpg
誰っ!? あんたっ!?

e0197895_1315712.jpg
ガ? それともハムシ? 
(なんてアヴァンギャルドなボンテージファッション)

e0197895_1321710.jpg
謎の闖入者「それ逃げろ~~~☆☆☆」

すたこらさっさ……

「こら~~っ、名を名乗れ、無礼者ぉ~~~っ!」


……その後、謎の闖入者は見事(そっと)とらえられ、
寒い雨の中に追放されました、とさ。めでたしめでたし。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
似合うと思って気に入って
買ったのに、ああ、買ったのに……。

衝動買いしてしまった新しい布の山に手をつける前に
タンスでしくしく泣いているこの子たちに愛を!


e0197895_2015474.jpg

買って以来、どちらも数回しか着ていません。

シャツがしわしわなのは、着倒したのではなく
洗って → 吊るして → そのまんま のあかし。


e0197895_2015691.jpg
シャツ「ひ、ひどいわぁぁ。ワイヤーハンガーに吊るしっぱなしだなんて
ほら、肩なんかワイヤーの形になっちゃったじゃないのォ……あんまりよ……
(注:↑ クリス松村さん風にお読みください)



確か、ジーンズショップで1,900円くらいでした。(安っ!)
綿+麻で涼しそうだし、こりゃいいぞ☆……と思ったのに……ねぇ。


e0197895_2015993.jpg
タンクトップ「ちょっと、シャツ! 吊るしてもらえるだけひと手間多い分ましじゃないの。
あたしなんかタンスの引き出しでぐちゃぐちゃよ! バカじゃないの!?」
(注:↑ マツコデラックスさん風にお読みください)



GAPの店員さんが着てるのを見て、うわっ、かぁいい ! あたしも着る !!
……なんだったんでしょうあれは。


ごめんねごめんね。
うまくいくかどうか解んないけども……うん、がんばる!

クリスさん、マツコさん、勝手な妄想劇に引っ張りだしてスミマセン*****



....................................................................................................................................................................................

[PR]