カテゴリ:おえかき( 14 )

あけましておめでとうございます。




e0197895_2592659.jpg
〈ひつじ〉




1991年/木版/ブレダン紙






今年も無事に1年過ごせますように


2015年 元旦








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_3472116.jpg
〈ピエール〉




1999年/筆ペン/上質紙




日本の高山帯にはヒメネズミという小さな小さなネズミがいます。
どのくらい小さいかというとスズメよりも小さい。
全身がグレイッシュな明るい茶色で、喉から腹が白い。

夜間に乾物の袋を食い破ったり生ゴミを漁ったりするので
山小屋の厨房では悩ましい存在でしたが、
一計を案じ、寝る前に厨房の作業台に野菜や果物の切りくずや皮を
置いてやるようにしたところ、他は荒らさなくなりました。
ただし彼らは揃いも揃って食べたらすぐ出す主義者なので
朝起きたらまず最初に掃除をする必要がありましたけどね。(笑)


これは山で暮らしていた時仲良くなったピエール。
実際にはもう少し耳が大きくて、アタマデッカチです。
シッポはもっと長い。
他のネズミたちよりもさらに小さくておっとりしていた。
触らせてはくれないけれど、小屋番たちの食事時に
トコトコ現れたりする可愛いヤツでした。




こんな可愛いヤツが、今、目の前に現れたらどうすると思います?
…ねえ?






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_493322.jpg
〈ヨルノコドク たばこ〉




1985年/墨・毛筆/わらばんし




昨日UPした「ヨルノコドク」のもう1枚。
せっかくだからこちらもUP。

もうちょっと丁寧に描けばよかったのに(笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]


e0197895_424158.jpg
〈ヨルノコドク やかん〉




1985年/墨・毛筆/わらばんし




昔描いた手描きのセーターの設計図を探していたら
こんなモノが出てきた。
たった2枚しかないのに「ヨルノコドク」と書いた表紙までついていた。
おそらくもっと描き足すつもりだったのだと思う。


よっぽど寂しかったんだな。
21歳の自分(笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]

2013年
あけましておめでとうございます。



e0197895_13225812.jpg
〈New Year Card -1988〉




1987年/木版(朴)/はがき


"Desejo-lhe um feliz é pros pero ano Novo."
は、ポルトガル語の新年のご挨拶。
かなりかしこまった古くさい感じの言い回しらしい。
ニホンゴでいうならば「新しき年のご多幸を念じ申し上げ候」みたいな。


当時の自分は、12月31日も深夜12時近くまで仕事をしていた。

家路を辿っていたら他に興味をひかれてしまい、
気を取られるうちに東雲の頃となった。
…ていうようなイメージでデザインした図案。



今も「○○しようとしていたら、△△に気を取られて…」というところは変わらない。
↑これってひょっとして、自分のスタイルなのかも?(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・




ごはん処シスコ庵は、元旦も休まず営業中。



e0197895_12482031.jpg
新ちゃん、少し大きくなったようです。
胸のあたりに残るうろこ柄が「遠山の金さん」ふうで、なかなか男前。
(↑まだ確信はありませんが、多分男の子です)





新ちゃんはまだ子供なので、警戒心が薄い。




e0197895_12481747.jpg
指先からの距離は約40センチ。



「新ちゃん、ごはん食べるかい?」と呼ぶとベランダのはしっこから
たかたかたか…と走ってきます。

くぅ〜、かわいいぜ。




今年も呑気なシスコ室内履きや、シスコ庵を
どうぞよろしくお願いいたします。







....................................................................................................................................................................................

[PR]

今日の東京は珍しく大雪。


e0197895_12401931.jpg
きゃーきゃーきゃー(am9:21)




e0197895_12402931.jpg
わーわーわー ♪




e0197895_12403296.jpg
寒いのは苦手だけれど、やっぱり大はしゃぎ。





ここにもおおはしゃぎが。



e0197895_12404144.jpg
ユキちゃん「つもるわよつもるわよ!」




e0197895_124046100.jpg
ユキちゃん「どんどんつもるわよ!」チビゾ「ささささむいよ〜」




e0197895_12404941.jpg
ユキちゃん「つもる〜〜♪♪」チビゾ「おおうおうおう、おうちに入ろうよう」



ユキちゃん、雪が好きなんだね(笑)




e0197895_12405365.jpg
チビゾ「こっこっこから見ていようよ」ユキちゃん「…こんじょなし」




・・・・・・・・




最近は雪が積ることも珍しくなったけれど、
四半世紀ほど前は、東京もかなり雪が多かった…。



e0197895_12405744.jpg
〈Hà muita neve na Terra.〉



1988年/木版(支那ベニヤ)/A4変形 ブレダン紙


「大地にはたくさんの雪」というタイトルだ。
ポルトガル語の参考書片手に、ブラジルの音楽ばかり聴いていた頃のものなので
気取ってポルトガル語なんである。

「大地」を意味する言葉"terra" には「地球」の意味もある。
つまり「地球が雪だらけ」。←こっちのタイトルの方がオモシロイな。





今日で2月は終わり。
4年に一度の2月29日に、珍しく大雪…。

だからどうってことではないんだけど
なんとなくね(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

e0197895_18255767.jpg



1988年/木版(支那ベニヤ)/B5変形 ブレダン紙

下書きをせずに板に直接6Bの鉛筆で線がきをして、どんどこ彫る。
一度刷ってみて、気に入らない版は彫り直す。
そんな非効率的なやりかたでしか、できなかったのだからしょうがない。
この絵もはじめは屋根がついていた。
何となく気に入らなかったので屋根の版を抜いたために
メインのブルーの版を彫り直した。
木目を出そうと、紙ヤスリでえっちらおっちらベニヤの表面を削ったおぼえがある。
当然だが、彫り直す前の版も気に入るまでえっちらおっちら削ったということだ。

けっこうムダに努力家である(笑)。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

e0197895_20285094.jpg



1988年/木版(支那ベニヤ)/墨/A3変形 細川紙

ここ数年、東京の雪はめっきり少なくなった。
折しも大学入試まっさかり。
各地のセンター試験会場でも、悪天候の影響が色々とあったようだ。
自分の受験の時もひどい大雪だった。
風邪をひいて微熱があり、電車も遅れ、駅から目的地にたどり着くまでに
相当な回数スベリ、最終的にはシリモチもついたが
この日に受けた学校には合格した。
ちなみに別なよく晴れた日に受けた学校は、見事に不合格だった。
(どういうことなんだ、いったい・笑)

受験生諸君に幸あれ!




....................................................................................................................................................................................


More【拡大すると】
[PR]




Tune "Fawn" from the albam "Alice"(2002),
music composed by Tom Waits - Kathleen Brennan
Illustrations & words : chibie (1988 / tokyo)
Photos : chibie (2010 / tokyo)




1988年/わらばんし B4変形/油性マジック
2010年/Photoshop




Merry Christmas...



....................................................................................................................................................................................

[PR]





1986年/わらばんしA4変形/墨、毛筆



....................................................................................................................................................................................


More
[PR]