<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
緊急ルポ&激写☆ ゲリラが街にやってきた !!

e0197895_11201542.jpg
11:53:41 一天にわかにかきくもり…

e0197895_11202131.jpg
11:56:08(※注:白黒写真ではありません)

e0197895_11202668.jpg
11:59:03 ゲリラです!

e0197895_11203097.jpg
12:01:41 ゲリラでかすみます!

e0197895_11203679.jpg
12:02:16 あっという間に、道路が川に!

e0197895_11204211.jpg
12:05:35 ここは鳴門か !? スゴイ速さで流れています!



洗濯物は干し終えて、腹が減ったし、今日は暑いし、
「そうだ、アイス買いに行こう」と CM みたいに呟いて 
元気に家を出たのでした。



e0197895_11204844.jpg
12:39:22 終了~


以上、現場からお伝えしましたっ。



……洗濯物っ !!!



....................................................................................................................................................................................


More【本日のオシイ】
[PR]
ツキイチおえかき部、楽しかった7月の部活期間も今日でおしまい。

やはり「区切り」は、大切にしたいと思います。
なので、…………打ち上げだぁ !!!



さあ始まるよ、みんな集まって集まって ♪


e0197895_1194765.gif
ぴゅるぅーーーーーー …ドン☆ ぱぁん☆

(想像力をフル回転してご覧ください。ほら、音が聞こえてきたでしょう?)



た~まや~~~☆ か~ぎや~~~☆
レース編みみたいな花火を見ながら、夕涼み。
今月も楽しかったね。

しかし、夜更かしが過ぎましたぁ。ねむぅい…ムニャムニャ……。



そして流れるスタッフロール
e0197895_11102188.jpg
☆ Handmade All Stars ☆



「ミニドイリー再び(7/29)」「レース編みのコースター(7/6)」
で、ご紹介したレース編みを使用しました。




....................................................................................................................................................................................


More【本日のあいつ】
[PR]
またしてもミニドイリーを編みました。

e0197895_10571312.jpg
すっかりおなじみの黒#40と、ベージュ#40です。


ブルーベリーをまた収穫したので、
モノトーンの画面を飾ってもらいました。


e0197895_10573864.jpg
ベージュは、オリムパスレース糸。
黒いバーゲン糸と比べて、適度に伸縮性もあって柔らか。
糸目も見えるし、目も揃えやすくスイスイ ♪ 編めちゃいました。

日本ヴォーグ社 かんたんレース編 花のレース に載っていた
直径39cmのドイリーを参考に、直径 11.5 cm のミニドイリーにアレンジ。



e0197895_1057406.jpg
黒は例のバーゲン糸。


初めて編んだミニドイリーがネット編みでした。(6/20の記事)
今回は、ネット編みに大好きなピコットをいっぱいつけたデザインを
自分で考えて編んでみました。

最初の頃に比べると、だいぶ慣れてきたのでスピードもUP☆しましたが
ピコットには時間がかかってしまいます。
これでもかっていうくらい、ピコットをつけたので
最後の2段はことさらに時間がかかった(笑)


直径 9cm弱。
ミニドイリーというよりも、コースターですが
初のオリジナルレース編みです。
メデタイ! やたら嬉しい!



....................................................................................................................................................................................

[PR]
ツキイチおえかき部活 7月のお題「空」に、しつこくエントリー。

お昼時の空を見上げてみました。

e0197895_10463183.jpg
プテラノドンがいる。


e0197895_10463866.jpg
天然パーマ。


e0197895_10464163.jpg
びかぁーっ。目が、目がつぶれるぅ。


e0197895_1046489.jpg
なんかすごい遠近感。(右下にちっちゃくトンボがいます…見えないかなぁ?)




写真を撮るようになって3ヶ月余。
見たものを「切り取る」作業は、想像以上にオモシロイ。



e0197895_1047174.jpg
彼も今頃、どこかで空を見上げていることでしょう。がんばれ。



....................................................................................................................................................................................


More【本日の傍観者】
[PR]
7月25日から31日まで、ツキイチおえかき部 7月の部活動期間です。


7月のお題は「空」。
先月手芸で初参加したところ面白くて、
部活期間が終わったあとは、けっこうな脱力~でした(笑)

絵、デザイン、写真、手芸、文章、音楽、動画etc…
好きな表現方法で参加 OK☆ ということなので、
今回は空をいっぱい切り抜いてきましたよ。


e0197895_10432668.jpg
題して【SORA 63】


雲とか、木とか、電信柱に頼らずに
これは空ですと言い切れるような、素敵な写真もないので
こうなったらナントカ48にあやかって、ど~んと団体さんで行ってみました。

63コマあるので【SORA 63】。
どだっ、数はこっちのが多いぞ。(←張り合ってどーする・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_1031043.jpg
黒い…ビン?


e0197895_1031477.jpg
……いや、赤い



e0197895_10311288.jpg
……ということは
 !!! (なんか映り込んでるぞ)




e0197895_10311895.jpg
ジャムだぁー ♪♪♪



先日収穫したブルーベリー(7/17の記事をご覧ください)をジャムにしました。



e0197895_10313321.jpg
シズル~~



e0197895_10314995.jpg
シズルです~~



e0197895_10315590.jpg
シズリます~~~ ♪



大変おいしいでござる。(←とても満足)



....................................................................................................................................................................................


More【本日のおレシピ】
[PR]
このところ、熱心に訓練を重ねてきたレース編み。
#40の黒糸(50g玉)もだいぶ小さくなってきました。

モチーフをつないで、布と合わせたいと思っています。


e0197895_10282921.jpg
インディゴブルーのテンセルデニム
シャーベットオレンジのジョーゼット
シルバーグレーのクールウール
オリーブグリーンのナイロンタフタ



e0197895_10282579.jpg
カナリアイエローのコットンニット
マンダリンオレンジのコットンブロード
カメリアレッドのヘンプタフタ
グラスグリーンのインド綿




シックな色とのモノトーンもいいな。
元気な色と合わせようか。
濃い色と合わせて濃厚な感じにしようかな……。

黒は合わせる色と生地の質感で、いろんな表情になるなぁ。
しばらくは楽しく悩もうと思います。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
先日、目玉焼きをGIF動画にしたら面白かったので、やってみた。






1985年制作/わらばんし/毛筆

4コマ目 “ summer この躍動 ”で、やくどうの【躍】がわからず
そっとルビがふってあるのには苦笑した。堂々と間違えないのは若さ故の弱気であろうか。
どこかウケねらいに落ち着いてしまうあたりは
四半世紀経った今も、全く進歩の影は見られないと言えよう。
今よりずっとしっかりとした文字を書いていることに、作者は瞠目する。
ちなみに免状は紛失したが、書道初段である。




....................................................................................................................................................................................


More【本日の東京】
[PR]
のせたあんたが悪いのか のったあたいがアホなのか

越えてゆきましょ 地獄の波を
灼けた瓦の その上で

のってけ♪ じゅ~じゅ~☆
のってけ♪ つるつる☆


e0197895_1013968.gif
(↑ 3回リピートします。アツクルシ~~~~ !!! )


ええええアホですが、それが何か?

悪乗上等!



....................................................................................................................................................................................

[PR]
梅雨が明けたとたん、びっくりするようなピーカン。
雲ひとつない青空の一日でした。

e0197895_106370.jpg
梅雨あけて 隣家の瓦 灼ける晝(ひる)



明け方、あれだけピーチクパーチク言っていた
この辺りの小鳥たちも、どこかの日影でしのいでいるのでしょうか。
音もない、風の吹く午後でした。



e0197895_106648.jpg
お隣は大工の棟梁の家。
スレート葺きが多い中で、この瓦屋根はかなり魅力的。



e0197895_1061577.jpg
まさしく「甍の波」。見事な連続模様です。


灼けた瓦 → 目玉焼き → 甍の波をすべる目玉焼き → 目玉焼きのサーフィン

……また妙な空想をしてしまいました。
どうやらお腹がすいているようです。
ぐ~~。




....................................................................................................................................................................................

[PR]