<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
約2週間ぶりの更新です(笑)

8月の ツキイチおえかき部、お題は「祭」。
石神井公園で週末に「陶器祭り」をやっていましたよ。
陶器以外にも、ガラスや木製の器、小物などの出店がありました。


e0197895_14355497.jpg
お祭りとはいえ朝10時では人影もまばら。お店を覗くのも気が引けるので


e0197895_1436477.jpg
風に揺れる提灯を眺めていました。


e0197895_14361047.jpg
日射しで提灯がぱぁんと破裂しないか心配になります。



今年の夏は心底しんどい。
それでも地球は回っておるのであります。



e0197895_1436173.jpg
夜明けの時刻が少しずつ遅くなり、陽がかたぶくのも早くなり
かなかなヒグラシの声を聴き、
洗濯物にアキアカネが羽を休めるようになりました。



…とはいえ、9月中は暑さが続くらしいですなぁ。
ああしんど。




....................................................................................................................................................................................

[PR]





1986年/わらばんしA4変形/墨、毛筆



....................................................................................................................................................................................


More
[PR]
諸事情ありまして、ちょっと更新をお休みします。

e0197895_14293327.jpg

ヒカルちゃんのような高尚な理由ではありません。
どうぞ、どちらさまも御心配なきよう…。

ではでは




....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_14245920.jpg


1990年/ブレダン紙 180×140mm/色鉛筆


カヌーポロをご存知だろうか。
おおざっぱに言えば、カヌーに乗って水球をするというスポーツである。
川下りなどをする艇とは違って、短くて喫水線ののエッジがほとんどない
丸太ん棒のようなポロ用の艇を使用する。
これが、くるくると小回りが利いて軽い。
同時に、くるくるとよく傾いてち~んしやすい。
自分は試合中にもよくち~んしたが、
エスキモーロールで「ぬばあぁぁっ☆」と起き上がると
観客から「おぉっ!」と歓声が上がるのが快感であった。

チームの艇がショッキングピンクだったので
水色のプールに入った時、とてもきれいで興奮した。

ちなみに、川下りに使うような艇では自分はロールできない。
もひとつちなみに、試合には全く貢献できないおミソであった。
船はこげてもボール競技全般、苦手なんである。




....................................................................................................................................................................................


More【本日のロシア】
[PR]
ちょっと寄り道のつもりで編み始めた、黒いレース編みのなにか

せっかくなので、形にしたくなりました。

e0197895_14192524.jpg
こんなブレードになりました。


e0197895_14193352.jpg
カーテンのはぎれにボンドでぺたぺた。


e0197895_14193775.jpg
じゃ~ん ♪
かぎ針のケース(むりやり)にしましたぁ。

レース針のキャップが1個どっかへ行っちゃったので
ケースが欲しいなと思っていたところです。

しかし……ムダにでかいな、これ(笑)


*ブレードは、「レース編み はじめての人にもよくわかる基礎の本」
(日本ヴォーグ社)を参考に少々アレンジしています。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
暑さのあまり、ハンドメイドの手も止まりがち。

こうなったら、昨年の夏に作ったブレスレットをご紹介します。


e0197895_14103836.jpg
よく登場している、リサイクルのシードビーズ(ブルー)がメインです。


e0197895_14104513.jpg
少し大きめの無色透明のビーズと極小のオレンジのビーズを小花に。
内側がシルバーのシードビーズもアクセントに使いました。




基本の8の字編みが、なかなかまっすぐになりません。
そのおかげで、ビーズが乱反射するので
自分らしい仕上がりになったと言えないこともない……。

ものは言いよう、考えよう。
「今日はもう立秋ですよ」と言うのか「今日は立秋なのに」と言うのか
自分は前者を選ぶ派です。



e0197895_14105366.jpg
もう立秋なのですよ。うん。



....................................................................................................................................................................................

[PR]
e0197895_1473041.jpg
おぉ、ロミオ。
あなたはロミオさまなのでしょう?


e0197895_1473987.jpg
トイレから出てくると、必ず闇の彼方からあなたの視線を感じますのよ?
その麗しい立ち姿…


e0197895_1474627.jpg
一度でいいからこの胸にかき抱きたいのですけれど
あなたは、よそのお方。闇を隔てて見つめあうしかないのですわ。


e0197895_1474843.jpg
「そうだねジュリエット。残念で思わずうなだれちゃうよ」

がっかりしないで、そのお姿も素敵だけど。

「また明日。ジュリエット」 また明日、ロミオさま。



…こうして真夏の夜の寸劇は、今宵も繰り広げられるのであった。



※隣のアパート(おそらくペット不可)のロフトからの熱視線。
トイレから出てくると、必ず見てるんだよなぁ(笑)




....................................................................................................................................................................................


More【本日もやってみた】
[PR]
兎玄徳 michi さんのまねっこをして

「ロシアントイカメラ風あれこれ」

e0197895_1402761.jpg
おぉ!

e0197895_1403178.jpg
色がコンクになってふんわりむっちり

e0197895_1403632.jpg
なんだか、こう尋常でない立体感が……。

e0197895_1404182.jpg
軽く目眩を起こしてるときみたいな画像になりますなぁ。


ROUNDRECT X RUSSIA
Photoshop のプラグインとかじゃなく、
独立したアプリケーションだってとこがスゴイね!




....................................................................................................................................................................................


More【もっとやっちゃう】
[PR]
レース編みのモチーフをつないで布とあわせてみようと思っています。
名付けて「黒レース計画」。

レース編みの本は、おもに図書館で物色してくるのですが、
先日、前に一度借りた本を何気なく立ち読みしていたら、
ちょっと寄り道をしたくなってしまいました。


e0197895_13563676.jpg
こんな感じ。


e0197895_13564466.jpg
まさしく浮気現場です。


e0197895_13565030.jpg
なんでそんなに気が多いの?
って首をかしげてみました。

答えは風の中さ…って答えてみました。(←アホか・笑)



黒のレース糸 #40 の玉が、
中の芯が見えるくらい小さくなってきました。
いい感じです ♪



....................................................................................................................................................................................


More【本日の風】
[PR]