<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、ちらりと新たなチャレンジの片鱗をお見せしました。

e0197895_15573764.jpg
そう、煮込みラーメン

これはハフハフ熱いうちに、鍋からずるっずるっと




…いえいえ料理は全くの苦手、チーン以外はいたしません。


e0197895_15573443.jpg
毎日大量に消費するコーヒーのデガラシで糸を染めてみたのであります。



コーヒー染めで検索してみると、
姫シャガさんという方の「♪~おうちでできるもん~♪」
というサイト(ブログ?)がありました。

ふんふんなるほど…とやってみたわけです。

んが


e0197895_15572790.jpg
すごい染めムラ。(写真ではあまり判らないかもしれません)


全体にはとても美味しそうなカフェオレ色♪
ところどころに灰色とも褐色ともつかないヨゴレ色…(涙)
そしてその部分はゴワゴワと何かが固まった質感。

最初の<牛乳に1時間浸してぎゅっと絞って乾かす>という行程で
絞りが足りなかったせいかと思われます。

それにしても布に染みた牛乳を絞ると、なんであんなにクチャイのであるか?
なんで?なんで?なんで?


e0197895_1557301.jpg
↑こんがりおこげの塩焼きそばのようでもあります。


やはり鬼門は「鍋」なのか…。
(染め上がりを見てから記事にすりゃよかった…やれやれ)





e0197895_16473775.jpg
やれやれ


e0197895_19521751.jpg
やれやれ



こういう時は何を見ても、やれやれ…であります(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

2010年4月25日。ちょうど1年前の今日。
購入してから2年ほど、ほとんど使ったことがなかった小さなデジカメを手に
ブログを始めました。


e0197895_20531038.jpg



当初「ちびえのおはりばこ」として別ログでスタート。
10月からは「CISCO-NooDLE」にお引っ越しして、今日に至ります。

あんだりぬったり、あれこれ作ってみたり
はしゃいだり、食べたり……。

だんだん写真を撮ることもオモシロくなってきた昨今です。


初めて訪問した時は編み物ブログだったのに、花の写真ばっかりじゃないか
とか
作り方はちっともわからないじゃないか
とか
ふざけんな、このやろう
とか
思われた方もあるでしょう。

申し訳ない。

しかし、常に自分は大まじめにやっておるのです。



e0197895_20531565.jpg



申し訳ないと言いながら、たぶんこれからも
この気まぐれペースは変わらないと思われます。

見にきてくださる全ての皆様に、深く深く感謝。
コメントしてくださる皆様には、さらにさらに感謝。
無事、2年目のスタートです。

言葉足らずをお許しください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



ちびえ




....................................................................................................................................................................................

[PR]

藤の花が咲きだした。

e0197895_1831024.jpg
こうなるとそわそわ。気が休まる暇がない。



ぶんぶんぶん ぶんぶんぶん


軽快な羽音をたててヤツらがやってくる。

ブログを始めて明日で1年。
せっかく写真を撮ることを覚えたのだから、今年こそは…。


e0197895_1832023.jpg
来た。もっとこっちへおいで。


e0197895_1831567.jpg
背中見せて、こっち来て。



e0197895_1832428.jpg
ぎゃっ、ぶれぶれ。


真っ黒にピカピカ光る体も、フワフワの胸回りも。

クマンバチはマメ科の花が大好きで、例年藤が咲くのを心待ちにしている。
2〜3m離れていても聞こえるほど大きな羽音をたてて
大きな体を花の中に突っ込んでは嬉しそうに蜜を集める。
めったなことでは、人を襲ったりしない。


ぶんぶんぶん ぶんぶんぶん

うまく撮れない ぶんぶんぶん



そして、こちらにもチャレンジ。

e0197895_18366.jpg
まあ、おいしそうな煮込みラーメン


???




....................................................................................................................................................................................

[PR]

カチャカチャカチャカチャ……


e0197895_13144967.jpg
彼女はいつも忙しい。



e0197895_1315037.jpg
なにしろ子だから母さんなのである。



e0197895_13152150.jpg
パトロールパトロール
「? 何かしら」




e0197895_13152952.jpg
「ふくろ…だわよね」


なにしろ袋にはひとかたならぬこだわりを持つ彼女である。



e0197895_13312270.jpg
「ん〜なかなかいい調子だよ」「ふくろ、ふくろだわ」



e0197895_13155857.jpg
「おいらにはちょっと大きいや」


e0197895_13311675.jpg
「あら、ほんとだ」




みなさん、そろそろどいてください。



e0197895_13161570.jpg
春のルームソックスであります。



e0197895_13162210.jpg
プレーンなアフガン編みの裏目を表地にしてみました。
むかって左が表目、右が裏目。



e0197895_13312816.jpg
「ん、なかなかいいようよ」


おお、お気に召しましたか。そいつぁよかった。



e0197895_13394791.jpg
今日の東京は雨。外は台風のように荒れ狂っておりますよ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

桜も散ったというのに
あったかソックスを、また編んでみました。


e0197895_17395449.jpg
e0197895_1739506.jpg
アフガン編みのクレイジーボーダーです。


気がついたら、ハンドメイドのブログだったはずが
このところ(2ヶ月ほど)ただの写真日記になっておりました。ははは。
似たようなものばかりではありますが、作ってはおるのです。
できあがれば、やはりはしゃいでおるのです。


左右の色柄が違う斬新な仕上り。



ンなわきゃあない。
e0197895_1740037.jpg
ちゃんと同色で履けますがな。
(↑確かにやりかねないけど・笑)



ちょうど今日は寒くなったことだし。


e0197895_17394538.jpg
Crazy All ☆ Stars


あったかぴたぴた ぴったんこであります♪




....................................................................................................................................................................................

[PR]

満開の桜が風に舞う。


e0197895_192578.jpg
e0197895_19251585.jpg


春は別れの季節という人もある。


e0197895_19251277.jpg






e0197895_19244596.jpg
ああ、なんてこと…。
(何があったかは可愛いあのコとノッポのアイツをご覧ください…ああ)


理由はだいたい判っている。
バカなヤツ。


e0197895_19245847.jpg
(↑情交のあと)
「な、なんだい、浮気ぐらいでよ…」




学べよ28号。


e0197895_1925231.jpg
肩で桜が嗤ってるぜえ。




e0197895_19251947.jpg
あのコはどこへ行ったやら…。



サクラチル。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

キャンドルランタンを持って、単車で東北を廻ったことがあった。

東京から東北道で一気に青森まで北上
そこから数日をかけて青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島と南下する。

何年もそれは続いた。


e0197895_22345615.jpg




山の中の部落で、近くに野菜を売って居る店はないか尋ねた。


やさい?なンだぁ?


初老の女性についていくと道ばたの小さな畑の中へ
彼女はずんずん入ってゆく。
始終何かしゃべっているのだが、それは外国の言葉のようで
ちっとも意味が判らない。


ちゅうり、どまどもなぁ、これぐれっぎゃあね


ポキポキぶちぶち、枝からうまそうなキュウリやトマトを
手当り次第にもいでは自分に持たせる。
なにしろ言葉は通じないのだが、持って行けという意味らしかった。
もぎたてのキュウリはとげがちくちくするんだということを
初めて知った。

何度もお礼を言って立ち去ろうとすると、どうやらちょっと待てと言っている。
家から戻ってきた彼女はラップに包まれた白い握り飯を差し出した。
温かかった。



e0197895_22344998.jpg



今日も夕方に大きな余震があり、ビビリな自分は弱音を吐きそうになる。
ランタンの焔を見ていたら、少し気持ちが落ち着いた。


海沿いの町で辛い思いをしている人達が大勢いる。
自分にできるのは、わずかな義援金を送ることと祈ることくらいだ。

明日が今日よりよくなりますように。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

大きなユキヤナギの茂みをみつけた。


e0197895_12452380.jpg
e0197895_12454340.jpg



滝のように小さな花が降ってくる。



e0197895_12451734.jpg
e0197895_12453657.jpg
e0197895_12454948.jpg



白い小花に溺れてしまいそうだ。ぶくぶく…。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

急に冷え込んだ一日。
近所の大きな神社の桜が咲き出した。


e0197895_1933320.jpg
お宮参り、七五三、初デートもここであった。



e0197895_19324626.jpg
何度も言っているが、身長149cmである。四十肩(五十肩と言うべきかも)と戦いながら渾身の背伸び。



e0197895_19325022.jpg
ぼけぼけ。



e0197895_19325364.jpg
もはやピントなどという言葉はここにはない。



e0197895_19325977.jpg
だってヘタクソなんだもの。




春の霞の如く、とってもソフトフォーカス。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

三人兄弟の末っ子である。

本当は、一番上に8歳年上の姉がいたのだが
自分が生まれる前に心臓の病で死亡した。


e0197895_19325816.jpg


三人齢が近いので持ち物について、
兄が青系、姉が赤系、自分は黄色系という暗黙のルールがあった。

そのせいか、黄色系が大好きである。


e0197895_19325461.jpg
臭いという人もいるが、菜の花の匂いはいい匂い。黄色い花はしあわせ色の花だ。




しあわせの黄色い




e0197895_1933576.jpg
e0197895_1933259.jpg
ゔああぁぁぁぁぁ


しあわせは黄色をのっけて完成する。



e0197895_1933975.jpg
もぉぉぉぉぉぉ


なんというぜいたくな組み合わせ。
実に20日ぶりのしあわせである。


ここにキャベツの酢漬けを乗っけて食べる。自分の大好物の一つだ。
エイプリル・フールだけど、嘘じゃないよ。




....................................................................................................................................................................................

[PR]