<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き、フリーマーケットサイト tetote に出品中の
ルームシューズをご紹介。


e0197895_1855453.jpg
こちらも昨日のものと同じ素材をコーヒー染めにしています。



e0197895_18554827.jpg
例によって手縫いのリボン。切り口はピケでほつれ止めしました。



e0197895_18555024.jpg
そして、いつものように左右で色柄のでかたが違います。



この糸は夏糸としては太め。並太〜極太くらいでしょうか?
あまり伸びない糸なので、22.5〜23cmの方が
リボンで少しサイズ調節して履いてもらえるといいなあ。
(履くと少し伸び、洗濯で元に戻る感じです)



e0197895_18555398.jpg
うしろのぴょろりもいつも通り(笑)




昨日と今日ご紹介したデザインのプロトタイプはこちら

e0197895_19113459.jpg
5月11日の記事『アフガン編みを染めてみた』)


昨日ご紹介したものは、これとほぼ同じデザイン。
今日のものは、これよりも甲の部分が浅い感じ。

結構履き心地いいデザインです。(←自画自賛)


できることなら履いてくれる方のところへ飛んで行って
採寸しながらぴたぴたぴったんこにしてあげたいところです。



明日、もう1品ご紹介します。




....................................................................................................................................................................................

[PR]
去る6月22日、「tetote」というサイトがオープンしました。
ハンドメイド品、リメイク品のフリーマーケットサイトです。


さて、excite.辞書 大辞林第二版(三省堂)によれば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やぼう 【野望】
(1) 分不相応な大きな望み。
「〜を抱く」「〜をくじく」
(2) 野原に出て景色を楽しむこと。 「山川〜の所、煙霞の夕を見て/輔親集」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…これからお話しするのは、もちろん (2) のことではありません。



e0197895_14552313.jpg
シスコ室内履きや』本日出品いたしました。


…まさしく【野望】 (1) であります。




e0197895_14565592.jpg
どっかで見たような気がするって?
ご名答。5/11にはしゃいでおったルームシューズの改良版です。



e0197895_14554562.jpg
チェックの綿布をリボンにしました。
(↑例によって手縫いです)



e0197895_14562996.jpg
うしろの「ぴょろり」は、履くとき引き上げやすいように
洗濯バサミでここをパッチンして干せば、本体のぼこぼこを潰さずにすむように。




実を申せば先月、西荻窪のアートギャラリー『ニヒル牛』さんに
出品の申し込みをしたのでした。
人気のギャラリーでありますから、自分の番は9月になりそうで
のんびり待つか…と少々落胆していたところに新サイトのオープン。
えいっとばかりに飛び込んでみたのであります。


自分の作った物を、自分がいいなと思ったものを
誰かが気に入ってくれたら、こんなに嬉しいことはない。

そして使ってズタボロにしてもらえたら
こんな幸せなことはない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「〜を抱く」身長149cmの抱いたどでかい【野望】であります。
「〜をくじく」(←!! や、やややっぱりくじかれちゃうのか !?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つづく…



....................................................................................................................................................................................


More【……】
[PR]

またルームシューズを編んで、ちっちゃいお花をつけてみました。


e0197895_19131967.jpg
e0197895_19132341.jpg
ツーマッチプリチーだったあれもしぶとく復活。


ストラップをクロスさせて着脱しやすくなりました。
よしよし。

また左右が違うじゃないかって?
ええじゃないかええじゃないか、ええじゃあないか。
(まあまあ、大目に見てやってください…)


梅雨の止み間の夕涼み。


e0197895_19132624.jpg
ふんふん ふふんふ ♪ 編んじゃった ♪♪(←またはしゃぎ気味です)


今日は夕涼みするほど暑くなかったろうって?
夕涼みするほど暑い日には、室内履きの出番などありませぬよ。


それにしてもネイビーは写真にすると真っ黒。
難しいもんですなあ。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

先日のちっちゃいモチーフが
e0197895_1847188.jpg
あまりに昭和でツーマッチプリチーだったので



もう少しオトナなイメージのトゥーオヤモチーフを考え中。



e0197895_1913594.jpg
まだ途中ですけど、どう?



e0197895_1913814.jpg
「お花を編んでるらしいよ」「お花? 違うわよきっと…」



e0197895_19131593.jpg
「ウーパールーパーじゃないかな」
「ああ! あなたサエてるわね♥ ひらもひらもついてるし」
「なかなか上出来だね、おかしな色だけど」




違います。お花です。(苛)
待ってて、はなびらつければちゃんと…ほら!



e0197895_19132024.jpg
ごらん! オトナでオリエンタルな…。



e0197895_19132335.jpg
「トサカがついたのね」「しっぽだ。うん上出来だよ」


「ちょっとシュールだけれどね」



ちっ!
(内心、確かにヒラヒラはよけいだったかもとは思う…)


極細道はケモノ道…。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

台風の影響で風が強い。


e0197895_18205974.jpg



昨日も今日もとても…いや、いやいや口にはすまい。
暑いの寒いの言ったってどうなるもんじゃなし。
江戸っ子はがまん、がまんがまん……。



e0197895_1821364.jpg
なんなんだ、この空の色。
e0197895_18211238.jpg
雲の形もてんでばらばら。



e0197895_182185.jpg
どうなの、この陽射し。




(…暑いっ。)



....................................................................................................................................................................................


More【禁句とは知りつつも…】
[PR]

可憐でおもしろい花、ねじばな。

e0197895_12193468.jpg




e0197895_12195187.jpg
ねじ花はランの仲間。



e0197895_12193890.jpg
白いのはめったに見ない。



e0197895_1220668.jpg
小さな一輪一輪はちゃんとランの花らしい形をしており



e0197895_1220186.jpg
とにかくねじねじ。そしてぐるぐる。




見ているだけで、なんだかおかしい。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

今日出会ったべっぴんさん。


e0197895_18345133.jpg
つぶつぶも初々しい、若いガクアジサイ。



e0197895_1835133.jpg
いいねえ〜。



e0197895_18345527.jpg
いいよ〜すごくいい〜。



e0197895_18345822.jpg
びゅーてぃほー!




…もはや、グラビア撮影中の怪しいカメラマンである。


今日からしばらく暑い日が続くらしい。
もう少し雨のあじさいに中毒したいと思っているのだが、
乾燥中のコーヒー豆(←まだ染めようとしている)がカビるのもいやだしなぁ。

あけて欲しいような欲しくないような梅雨時である。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

ちっちゃいお花を編んでみた。


e0197895_17232565.jpg
マジちっちゃい。


つけたかったところに乗せてみましょう。



e0197895_17164485.jpg
・・・・・・。
ツーマッチプリチー。


イメージと違っちゃったので今度は…


e0197895_17165075.jpg
ピンクのヒトデを…って違いますがな。


e0197895_17164789.jpg
お高い DMC 80番も泣いてるぜえ。


No.22 のかぎ針はあまりに細く、
カギがどっちを向いてるんだかもうさっぱり。
目数を数えるなんてことは不可能です。
そして、目の周りは軽ーくピクピク痙攣しています。


きびしいね トラの穴より 極細道 (…思わず本日の一句)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

ちっちゃいお花が編みたいの。


e0197895_17532068.jpg
ここにくっつけたい。


久しぶりに極細道の門戸を叩いてみたものの
見えないったらありゃしない…。



e0197895_17531424.jpg
転がる死屍累々の面々…(討ち死にじゃな)



e0197895_17531750.jpg
老眼鏡を作りなおすべきか、拡大鏡を買うべきか。


極細道は狭き門。
そしてロング&ワインディングロードであったことを
再確認したのでありました。


むうぅ…。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

ガクアジサイを見ていた。



e0197895_158694.jpg
e0197895_158565.jpg
装飾花のまんなかのつぶつぶが開花する頃には



e0197895_158058.jpg
中央に集まったつぶつぶが満開。



e0197895_1575737.jpg
こちらは色違い。




e0197895_15836.jpg
…つぶつぶにみとれて全体像を撮るのを忘れた。



つぶつぶの引力おそるべし!



....................................................................................................................................................................................

[PR]