<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャズやブラジル、ブルーズ、オルタナ…。
どちらかと言えばマイナーな音楽を好む傾向にある。



サカナクション/『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』



エレクトロニカ(テクノ)はキライじゃないが、ピンと来るものがない。
中学生の頃にYMO、20代の頃にスクリッティ・ポリッティを聴いたけれど、
ジャズやブラジルのように揺さぶられることはなかったように思う。


サカナクションのヴォーカルが、和声を背負って無機質に歌う。
その対比が融合が実にいい。
重くて、軽やか。
カサカサに乾いているようで、絡み付くような湿気がある。


なんなんだ、この若者は。



余談だけれど、彼らが生まれた頃(1988)に
スクリッティ・ポリッティがリリースしたアルバム "Provision" が CDV というヤツで、
音声付きの映像(しかもアナログ画像)が付いているんだなあ。
スゴイ!新しい!とおったまげて買ったまではよかったんだけど、
再生するレーザーディスクプレーヤを持ってなかったので
一度も見れないまま現在に至るんである。
(ちなみにMACのDVDプレーヤーでも見れません・苦笑)




サカナクションの新しいアルバム「DocumentaLy」は本日発売。
YouTubeで見られる各PVの映像も妙に濃くて面白い。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

大おかみが入院してじきに1ヶ月。
模様編みに夢中だったはずのシス公が新作を届けてくれました。



e0197895_17332591.jpg
フリーマーケットサイト tetote に出品中

たまねぎ染めのオレンジをタテ目に、既製の柳緑をヨコ目に。
ストライプの部分は、たまねぎ染めのオレンジ+コーヒー染めのカフェオレ色+オフホワイト。




e0197895_1733331.jpg

先月出品したたまねぎ染めのルームシューズの色違いです。



「いやいや、おかみさんただの色違いと思っちゃあいけませんよ」
なんだいシス公。




e0197895_17332914.jpg
「先端からね、このストライプまでは輪編みで一方方向に編んでね、
そっから先は右から左へ行ったら編み地をひっくり返して、裏側から表のタテ目を拾ってね、
ストラップはまた作り目をして輪編みをして編むんでさ」



????なんだかとにかく厄介なようだね。
「そりゃあもう、あのね、増し目や減らし目をうっかり飛ばしちまったりね」



e0197895_17333610.jpg
そうかいそうかい、ご苦労さまだったね。
きっとどなたかが気に入ってくれるに違いないよ。

「へい、ありがとうございます」
(見た目はただの色違いだけどねえ…)




e0197895_1733403.jpg



本当は「ところで模様編みのは?」…と聞きたいところ、
言葉をグッと飲み込んだおかみさんであります。



大おかみの一件、シス公も奴さんなりに心配してくれたに違いありません。
模様編みの研究をいっとき中断して
お店に出すものを編み上げてくれたのでしょう。




e0197895_1733447.jpg
ありがとうねシス公。
大おかみもじきに戻るよ。



甚だ遅い、シスコ室内履きやの秋の新作です。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

昨日(9月16日)の夜明け


e0197895_5174687.jpg
am 5:12:38


e0197895_5174985.jpg
am 5:14:01


e0197895_517572.jpg
am 5:15:07 どんどん色が変化。


e0197895_518263.jpg
am 5:17:07


e0197895_518616.jpg
am 5:18:39 風に流れる雲が秋っぽい。





そして昨日、
大おかみが回復センターから一般病棟に戻りました。




e0197895_518409.jpg
今度の部屋からは


e0197895_5192100.jpg
e0197895_5191564.jpg
東京スカイツリー!(今度こそ本物)




点滴も酸素も全て外れました。
塩分のさしいれ(梅干しとふりかけ)で、食欲も出たようです。
リハビリも順調。トイレにも自分で歩いてゆきます。



e0197895_5191892.jpg
大「あら、あっち(かんちがいの方)の方が立派ね」



お口の滑りも滑らかで、もとのおしゃべり婆さんに戻りました。
現代の医学はスゴイ。
生き物の生きようとする本能はスゴイ。



…ゾンビもホントにスゴい(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

残照の中、ニラが香る。


e0197895_825162.jpg
ぷ〜ん




e0197895_825476.jpg
東京の片隅、まだ農地もたくさん残っているのである。





e0197895_825719.jpg
ありんこ、セセリチョウ、アブ、スズメバチ…虫たちにも大人気のニラの花。



韮(ニラ)なら春の季語、花韮(ハナニラ)も春の季語。
でも韮の花(ニラノハナ)は夏の季語である。
ニラの花を詠み込んだ句はないかと検索してみたら
俳句ではなく短歌だけれど、こんなうたがあった。




e0197895_8251159.jpg
水ひける 最上川べの石垣に 韮の花さく 夏もをはりて(斎藤茂吉)




さあ、もう日が暮れる。
ニラの香りにおなかも減ってきた。




e0197895_8245356.jpg
バイバイ、またね。




e0197895_824579.jpg
明日にね。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

中秋の名月

e0197895_1152029.jpg
やすらはで寝なましものをさ夜ふけて かたぶくまでの月をみしかな

↑これは、
来ると思っていた男が来なくてとうとう月が沈むまで眺めちゃったわよ
という女の恨み節。





週末には東京から離れて暮らす兄姉も駆けつけてくれて
頑張りすぎたのかもしれません。
昨日は食欲がないらしく、少し元気のなかった大おかみです。
オレンジジュースを買って行ったら、ごくごくと飲んで
「ああ、おいしい。おかずがどれも味がなくってさ」

毎日手足を動かしたり、ベッドから降りる練習をしたりと
リハビリに励んでおります。
ブログで皆さんが応援のメッセージを下さったことを伝えると、
「逢ったこともない方がねえ…素敵だねえ」
と感激しておりました。ありがとうございます。




今日はプリンやゼリーを持って行くと予告しておいたので
きっと楽しみに待っていることでしょう。
ピンぼけだけれど、6年ぶりに満ちた中秋の名月の画像も
見せてみようかな…。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

無事、手術が終りました。



心臓を停止させ、人工心肺による手術でした。

80歳という高齢にも関わらず、術後、大おかみの心臓は
力強く鼓動を取り戻し、眠りから覚めるのを待つ眠り姫となって
たくさんの医療スタッフをかしづかせています。
脈、血圧、その他すべて正常。

回復センターにいるので、わずかな時間しか面会できませんでしたが
「おつかれさま、うまいこといったんだよ。よかったね!」
と声をかけ、触れても良いとのお許しを頂いたので手を握りました。



温かかった。
感動してしまった。



励ましの言葉を下さった皆さん、本当に本当にありがとう。

皆さんからパワーをたくさん頂いたこと
目が覚めた大おかみにも必ず伝えます。




何も写真がないのもさみしいので、番頭さんからもご挨拶を。




e0197895_18564264.jpg
「ア〜リガットサ〜〜〜ン♪」

…スミマセン、今後は正しいニホンゴ教育に精を出そうと思います。



あぁ本当に、本当に、本当に
ありがとう!



とりいそぎ、ご報告とお礼まで。


ちびえ



....................................................................................................................................................................................

[PR]

9月6日、大おかみのおしゃべりを BGM に空を観察。


e0197895_5155193.jpg
16:51:42 新宿上空に怪しい黒雲。




e0197895_5155378.jpg
16:54:07 東京タワーもカスミます。





e0197895_5155883.jpg
16:54:56 黒雲くん絶賛発育中。





そしてついに空のバケツの底崩落。




e0197895_516890.jpg
17:30:55 きゃー。




e0197895_5342799.jpg
17:36:04 きゃーきゃー。





e0197895_5161447.jpg
17:51:00 なんかいる、なんかいるよ!




大コーフンのおかみさんを尻目に、大おかみはお食事タイム。



e0197895_5161724.jpg
18:12:29 月が出た。



この眺めのいい病室とも今日でお別れ。
大おかみは本日手術です。


いってまいります。



....................................................................................................................................................................................

[PR]

台風の強い風がおさまって


e0197895_522727.jpg
am 4:48:29 朝焼けの空。



昨日は、病室でアイスクリームを食べた。
自分が入院していたとき、スゴク食べたかったから。




e0197895_529243.jpg
am 5:07:10 西の空から雲が出始めて




e0197895_522233.jpg
am 5:08:55 街中がバラ色になった。


Good morning !




....................................................................................................................................................................................

[PR]

おたおたおたおた


e0197895_7153562.jpg
8月最後の日曜日、早朝3:00頃のこと。




前日珍しく宵っ張りをしたおかみさんは、大おかみに叩き起こされました。




e0197895_7154051.jpg
「息が苦しいの」



数年前から心臓に雑音があり、
近く検査入院することになっていた大おかみであります。
即座に救急車を呼び病院へ。

大おかみは救命救急(ICU)に運び込まれ、
おかみさんは江口洋介救命救急のドクターから説明を受けました。
「心不全、肺水腫、ほにゃほにゃ、面会謝絶、ふにふに、早い時期に手術」
(※↑なにしろ超朝型なので、おかみさん自身も意識混濁中)




東京から離れて暮らしている兄姉を呼ばなくてはならない事態か
…と思われましたが



e0197895_715438.jpg
火曜日(運び込まれてわずか3日目)
早くも一般病棟に移り、酸素吸入も点滴も外せるまでに回復。

窓から愛しの新宿ビル群が




e0197895_7393212.jpg
小「あれはサンシャイン…てことはその奥はスカイツリーかしらん」 
大「あら!ほんと!大したもんねえ、初めて見た」




食事も完食し、魚の煮付けの味が薄いだのパンがパサパサだの言っております。
トイレも自分で歩いてゆき「ねえ看護婦さん、シャンプーしちゃあいけないかしら?」
とか言い出して、若く愛らしいナースたちを苦笑させています。

「ここの先生より救急の先生の方がイケメンだったわね」
おいおい、何考えてんだ○○ばばあ。




手術をしてくださるお偉い先生は
「普通、あの状態だと1週間は ICU なんですけどねえ」
と非常に驚いた様子でありました。

先生、いかに英知に富んだあなたでもご存知でないことがあるのです。



e0197895_7155087.jpg
ありゃゾンビだ。



・・・・・・・


そんなこんなで申し訳ありません、
しばらく更新がのびのびのび〜になりますが
元気です(笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]