<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

例えば夕焼け。


e0197895_12381636.jpg
2011年9月27日 pm 17:59:05


e0197895_12421068.jpg
2010年10月17日 pm 16:32:11





そして朝焼け。


e0197895_12411380.jpg
2011年10月30日 am 5:53:23





桜の紅葉。


e0197895_12461114.jpg
2011年11月26日




オレンジ色がいいな。





e0197895_1247313.jpg
こんなオレンジ色。きれいだけどちょっとモノ足りない?




e0197895_12473480.jpg
e0197895_12473884.jpg
ならば紅色とチョコレート色も加えましょう。






e0197895_12474170.jpg
オレンジ色…アクリル60% ラムウール40%
紅色・チョコレート色…麻100%





どんなオレンジ色ができるかな?


またしても 続報を待て!(笑)



....................................................................................................................................................................................

[PR]

今日もまた、夜明け前に目が覚めた。



e0197895_7304997.jpg
am 6:17:49



日が昇る直前の空が美しい。




ふと見ると、雨樋がその光を受けている。


e0197895_7304720.jpg
e0197895_7305033.jpg
am 6:19:03




本日の日の出は am 6:28(国立天文台発表)




e0197895_7305294.jpg
e0197895_7305345.jpg
am 6:20:31 もうじきに日が昇る。




すべてのものに、朝が来る。




....................................................................................................................................................................................

[PR]

先日の模様編みのルームシューズ
サイズを少し大きく、細かいところを改良して



e0197895_18441786.jpg
フリーマーケットサイト tetote に出品中




e0197895_18442028.jpg
前回の大きさで「23cm までイケる」
という大おかみの進言により、少し大きくしただけです。




e0197895_1844303.jpg
模様編みで伸縮性があるので、
なくてもいいようなもんではありますが
ボタンの位置を付け替えられるように、共糸をつけることに。




e0197895_18443691.jpg
ボタンが現品限りなので、期せずして1点ものになりました。




気になったところはさっそく改良。


e0197895_18443974.jpg
右が今回、左は自分用。

え?どこが違うのかって?

…違うんです。いろいろと。



あ、ほかにも、ほらほら



e0197895_18444269.jpg
左が今回、右が自分用。


ね?


う、差がわからないって?…そう。




……むむう。(←やっぱりムダに努力家・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]

昨日の朝方の空には、たくさんの雲に隠されながら上弦の月。


e0197895_17391485.jpg
e0197895_17391838.jpg
am 4:58:59 ひどい写真でゴメンナサイ…。




e0197895_17392137.jpg
am 6:03:36 白みだした空に雲も去った。




話は変わるが、アフガン編みというのはそもそも
編み地がアフガンの織物に似ていることに由来した呼び名らしい。
海外では「Tunisian Crochet(チュニジアン・クロッシェ)」
…ていうことは、チュニジアがその起源なのだろうか?


気になって検索してみるも、答えは見つからず。

チュニジア、チュニジア、…ところでチュニジアってどんなところだ?



自分の知っているチュニジアといったら…


※↓けっこう長いので、スタートする前にお手洗いに行っておきましょう。
カッコよすぎて途中でチビッちゃうといけないからね(笑)





Art Blakey's Jazz Messengers - A Night In Tunisia (live '58)
JAZZ MESSENGERS
Art Blakey (drums) 
Lee Morgan (trumpet) 
Benny Golson (tenor sax) 
Bobby Timmons (piano
) Jymie Merritt (bass)




…アフガン編みを想起させるところは、どうもないね(笑)

邦題「チュニジアの夜」で知られる、ディジー・ガレスピーの名曲。
ところで、やたらスリリングだが一体何があったんだろう?チュニジアで…。
そこに月は出てたんだろうか?
これも、検索してみるも答えは見つからず。






いっぽう今日は快晴で、お昼どき外に出ると


e0197895_17393059.jpg
月…ではなく、コブシの葉が黄色く空に浮んでいた。




e0197895_17392591.jpg
e0197895_17393380.jpg
こんな色合いでも編みたいなあ…。



「アフガン編み→チュニジア」「月→夜」「月→黄色いはっぱ」で
「チュニジアの夜」にたどりついて、なんの答えもみつからないままだ。




そして、きのうから湯たんぽを使いだした。(←ぬくいよ〜 ♪)




(ここで、本日の一句)

今日の記事 散漫だよね まいったね
(ホントにね・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]

編んではほどき、また編んではまたほどき…。
このまま模様編みのアリジゴクに沈んでしまうのではないか?

と思われたシス公ですが



e0197895_16432765.jpg
シス公「おかみさんを呼んどいで」




e0197895_16423293.jpg
やっとできあがった模様編みのルームシューズです。





e0197895_16423592.jpg
プレーンなアフガン編み目と
ねじり目、交差目を組み合わせただけですが
オリジナルの模様です。

たまねぎ染めのオレンジと、ネイビーの綿の細糸を2本取りで。
模様編みがつれないように糸の締め加減を調節したり
増目で模様が崩れる部分を目立たないようにしたり
今まで編んだ物とは、構造自体も変えました。




新たな工夫も。



e0197895_16424010.jpg
甲の部分は足首ぎりぎりまで深くしたので
着脱がきつくないようにかかとにフラップをつけて、ボタン留めにしてあります。




さっそく履いてもらいましょう。




e0197895_16424622.jpg
ぴったんこだよ ♪ 「きっとあれやるよ」「ヤルダロネ〜」


厚手のソックスと合わせたら、ぬっくぬくです。




e0197895_16425045.jpg
きゃっきゃっきゃっ ♪♪ 「ヤッテルヤッテル」
(↑もはや恒例のおおはしゃぎ)



模様編みにしたことで、適度に伸縮性が出たようです。




e0197895_16425564.jpg
素足で履いても、ぴったんこ ♪♪♪


素材は綿ですが、2本取りなのでふっくらあったか。




e0197895_1642598.jpg
きゃほきゃほきゃほう ♪♪♪♪
(↑やりすぎでしょうか…笑)





e0197895_1643931.jpg
ふう☆

おかみさん、はしゃぎすぎて疲れが出たモヨウ。



シス公「よかったよかった、ぴったんこだ」


うふふ、飛ばなかったけれどね。浮かなかったけれどね。



ねえ、シス公や。
いつかあれだよ、ホントに空飛ぶ模様編みができたときは
あたしにも必ず乗らせておくれよね?




e0197895_16432159.jpg
くか〜〜〜〜
「ホットコトコ〜」「やれやれ、大騒ぎだったね」




いつの日か 飛べたらいいね 模様編み
(↑本日の一句・笑)




....................................................................................................................................................................................

[PR]

かまきりさんみーっけ☆


e0197895_1820441.jpg
「(ぎょっ)!」




e0197895_18214183.jpg
「な、なんだよ」




e0197895_18215159.jpg
「あっちいけよ!」


わわ、ごめんなさい…。(怒った怒った ♪)



e0197895_18214529.jpg
「フン!(ビビらしてやったぜ)」




e0197895_18214943.jpg
「…」(←目線はしっかりこっちを見ている)




e0197895_18215194.jpg
ついてくんなっ!


すごまれたあ〜こわあ〜い〜(きゃっきゃっ)





・・・・・・・




一方こちらは苦戦中。


e0197895_18461344.jpg
編んで



ほどいて



e0197895_18461561.jpg
また編んで



またほどいて



e0197895_18461734.jpg
またまた編んで



またほどきました。(笑泣笑泣)



どこが違うんだ?と思われる方もあるでしょう。
……いろいろ違うんです。ちょっとずつ。




近日公開!(予定!笑)続報を待て !!




....................................................................................................................................................................................

[PR]

たびたび書いていることだが、料理が苦手である。


戸棚の奥に眠っていた、粉末寒天とゆで小豆の缶詰。
賞味期限はとっくの昔に過ぎていたし、捨てようとしたら
「水ようかんを作る」と、大おかみ。



e0197895_2224247.jpg
これは昨日のおやつ
ふつう、水ようかんていうのは、プルンと固まっている…んじゃ…。



どろどろ(笑)

大おかみは某有名大学で食物化学を専攻し、
家庭科の教師を40年以上つとめた人である。


これも、何度か書いたことだが
カノジョは料理があまりうまくない。

理論派なんである。




e0197895_22242948.jpg
味は悪くはないんだが、ぼやけた感じ。



思い立って、コーヒー用のポーションミルクをかけて
自家製のブルーベリージャムとマーマレードを乗せてみたら…

これが意外とイケル☆




e0197895_22243271.jpg
上の写真はマーマレードを乗せたもの。こちらはブルーベリージャム。

小豆の柔らかい甘みに、ミルクでコクが出た感じ。
さらに、ブルーベリージャムの酸味やマーマレードの苦みが
アクセントになって、ぺろりといただきました。




料理が苦手な2人の、苦肉のおやつ。
(見かけは悪いけどおいしいよ!・笑)



・・・・・・・


【おまけ】

昨日の冷たい雨があがって、今朝の空はばらいろ。


e0197895_22243526.jpg
e0197895_22243831.jpg
am 6:02:25


天女みたいな雲がきれいな朝でした。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

大おかみがおやつにしようと言うので
シス公にも…と声をかけたのに、

…また姿が見えません。


e0197895_16502997.jpg
編みかけを放り出してどこへ行ったやら。



いつも本など見ずに編むシス公が、本を広げて編んでいたらしい。




e0197895_16503086.jpg
「こりゃあ…」



おかみさんも大好きなお話です。




e0197895_16503526.jpg
編み物が大好きなおばあさんが、空飛ぶ編み物を編むお話。


それでぶつぶつ言ってたんだね。




本の中のおばあさんが偶然編んだ不思議な模様編みが
シス公は編みたくてしかたないのでしょう。

「うふふ。そりゃあ、なかなかできないはずだよ…」




e0197895_16503652.jpg
「トビマセ〜ン」「浮かないねえ」


模様はぼちぼちってとこなんですけどね。




e0197895_16503950.jpg
「オヤツ〜〜」



はいはい(笑)





e0197895_17245480.jpg
*「おばあさんのひこうき
 (佐藤さとる 著・村上勉 絵/小峰書店)

 子供の頃から大好きで、読みすぎてボロボロになっちゃったり
 引越しでなくなったりしたので、買い直しました。
 何遍読んでもワクワクドキドキしてしまう(笑)
 読んだことがない方は、お近くの図書館へ GO!



....................................................................................................................................................................................

[PR]

不思議なものがありました。


e0197895_18185734.jpg
e0197895_1819960.jpg
すずめ小太郎「誰かの忘れ物かな?」





e0197895_1819014.jpg
番頭さん「ボーシカネ〜?」





e0197895_1819350.jpg
すずめ小太郎「おいらにもちょっと大きいや」





e0197895_1819658.jpg
うさぎおやじ「どれどれ」 番頭さん「アンタニモ、オキーネ〜」




ちょいと皆さん違いますよ。
それはシス公の編みかけに違いない。




e0197895_18245439.jpg
あいかわらず、模様で悩んでいるようだねえ。



「飛ばないかな、浮かないかな、まだかな…」
ブツブツ呪文みたいに唱えていたと思ったら
いきなり編みかけを宙に放り投げていたようだけど。




e0197895_18245728.jpg
嫌になっちまったのかねえ…。



秋物にはもう遅い。
季節は確実に冬を迎えようとしています。
編み手のシス公は、今どこに…?




....................................................................................................................................................................................

[PR]

前回の記事で、名前を教えていただいた「ハゼラン」。

赤いツブツブが印象的で可愛いんだけれど
果たしてそれはツボミなのか、実なのか…?

大した問題ではないといわれてしまえばそれまでよ。


e0197895_16454114.jpg
でもでも、見に行ってきました。(←シツコイ性格)
本日もピンぼけ写真におつき合いください(汗)




e0197895_16454349.jpg
よく見ると、直径3ミリ位の朱色や深紅のものと、
直径1ミリくらいの濃いピンクのものがあることがわかります。




e0197895_16454557.jpg
(ツヤツヤ)
直径3ミリ位で先端がヒラベッタイのはどうやら実。




e0197895_16454765.jpg
(すごくちっちゃい!)
直径1ミリ位で先端が少しとがっているのはツボミらしい。




e0197895_16454917.jpg
(ほらね)
ツボミの先端から花びらが顔を出して、花が開くのだね。



実もツボミも、摘み取ってナイフで切ってみればいいのだろうけど
それはしないよ(笑)



ちなみに、午後1時半頃に見たらもう咲いてました。
3時頃に見たときもまだ咲いてました。
なあんだ☆「おやつばな」じゃないじゃんか。


…ん?

ていうことは、1時半頃から3時頃まで
ずっとおやつタイムでいいってことだね?そうだね?
むふ ♪
(↑トクした気分になっている・笑)




ちっちゃいちっちゃい秋の色。




....................................................................................................................................................................................

[PR]