<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前回の更新から、あっというまに5日。

ひだまりの中、シスコ室内履きやでは重役会議中。



e0197895_16415067.jpg
おかみさん「これはいいと思うんだよ」 シス公「へい」



年末に黒いルームシューズをお送りしたお嬢さん。

当店の室内履きをとても気に入っていただけて、
「茶系のもお願いしたいの」
とご注文をいただきました。(パチパチパチ)



テーマは「茶色のあったかそうでおいしそう」。




e0197895_16415429.jpg
さっそくシス公が手芸屋さんで、さんざんうろついて
手に入れてきたセピアとブラウンの糸。
(↑シス公のとくいわざ=手芸屋さんをうろつく)



番頭さん「アタカソネ〜」

そう、あったかい。カウチン糸だもの。
問題は「おいしそう」。




おかみさん案↓
e0197895_16415149.jpg
いちごクリームがはさまったチョコレートケーキ。




シス公案↓
e0197895_1641566.jpg
チョコレートガナッシュがはさまったチョコレートケーキ。




おかみさん・シス公「どうも違うんだよねえ」



なにかしら?
どこが違うのかしら?




e0197895_16415972.jpg
おかみさん「糸かねえ…」 シス公「げっ」
(↑おかみさんのとくいわざ=自分以外のセイにする)





ねえ、番頭さんどうかしら?





e0197895_1642143.jpg
番頭さん「アタカイヨ〜」
(↑番頭さんのとくいわざ=とりあえずもぐってみる)





ふむ。どうしたものか。




サイト作りをほっぽらかして、とくいわざに逃げ込もうとする
シスコ室内履きやの面々であります。





e0197895_17255341.gif



←サイト作りはこんな具合。


レイアウトまでは、ほぼ終っているものの
ちっともHTML&CSSがうまく組めないので
教科書を読み直し中。。。


(しくしくしく)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

ひと月ほど前に染めたオモシロい糸


e0197895_19471843.jpg
混紡でボッコボコな表情です。




e0197895_19471661.jpg
これまたオモシロい質感と色に魅かれて買ってきた段染めの糸。




オモシロい2つの糸をもてあそんでいます。




e0197895_19472038.jpg
珍しく、こんな太い針使用。
(いつもは夏糸なら4〜6号、冬糸でも8〜10号)






e0197895_1947743.jpg
こんな格子柄なんてオモシロいんでは?



何がおもしろいって




e0197895_19472264.jpg
がおーーーー!

裏側が怪獣の口の中みたい(笑)
(↑見たことがあるわけではない。)






…サエないな。




e0197895_19471463.jpg
レイアウトをしながら、HTMLを組み始めました。
ある意味、こちら(教科書)も黄色い怪獣…。



………が




うまくできない〜〜〜(泣)


スクールに通っているときも、先生を質問攻め(←しかも基本的な質問)だったけれど
本をなんべん読んでも、やっぱりわからない。




どうなるカタログサイト・・・。



↑遊んでないで、さっさとやんな!




....................................................................................................................................................................................

[PR]

外がやけに静かだと思ったら



e0197895_2226187.jpg
e0197895_2226454.jpg

e0197895_2226738.jpg
pm 22:14:24 おおはしゃぎ



外は一面の銀世界。



IXYはホントにがんばりやさんなんだが


e0197895_2226216.jpg
写るはずもないやね(笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

カタログサイトを作る!
と大胆にも宣言をして、はや3日。



安心して見ていただけるようにするには、
どんなことを載せればいいんだろう…?

あちこちのサイトを徘徊して、勉強しながらレイアウトするも
作業は遅々として進まず。。。
口に入れたアメちゃんをごりごり噛み砕きながら
すっかり固くなった頭をめいっぱい使って文章を考えています。





眉間のシワがコイル巻きになりかけてきたら、
編み物でリフレッシュ(?)




e0197895_19194124.jpg
先週から少しずつ図案を考えては編んでいた、アクリルたわしが6枚できました。





アクリルたわしといったら、チェック担当はこのふたり。



e0197895_19204264.jpg
ユキちゃん「またごつごつしてるわ」 チビゾ「う、う、うん、わた、わたしだからね」






ねえねえ、ユキちゃん、これはどう?
(うふふ)「雪の結晶」なんだけど ♪




e0197895_19214582.jpg
ユキちゃん「ふーん、ちょっと鳥の足みたいだけど、まあまあってとこね」





(…ちっ、ウケやしねえ)


じゃあじゃあ、これなんかは?「クレマチス」だよ ♪
e0197895_18384038.jpg





e0197895_19221858.jpg
チビゾ「くくく、くくれ、くれるの?」



…クレマチスだってば。



e0197895_19223964.jpg
裏返したら、真ん中に星が見えるようにしたんだよ!




(ま、いいか…今回の自信作はもうひとつの…)

あとね、あのね、これなんだけど(ドキドキ)





e0197895_19233751.jpg
どう?名前付けてもらえない?(ワクワク)





e0197895_19234128.jpg
ほらほら、ここなんかチューリップみたいでしょ?(ドキドキドキ)




e0197895_19234817.jpg
裏にはハートがいっぱいあるんだよ!(ワクワクワク)




ユキちゃん「わかった!思い付いたわ!」


え?
(ドォキ♡ドォキ♡ドッキン)





e0197895_19235398.jpg
ユキちゃん「イカ踊り!」




……。
(なんちゅうセンスしてんだ、あんた)





やれやれ、気晴らしはこのくらいにして…と。
レイアウトのつづきを考えなくちゃあ!






e0197895_18252724.gif
(←今はこんな感じ)

完成まで、まだまだかかりそうですが
HTML を組み始めたら、
実は、皆さんに少しお手伝いを
お願いしたいんです。


画像はちゃんと見えているか

文字が化けていないか

リンクはちゃんと貼れているか

もっとこうした方がいいとか

ここがわかりにくいとか



ご意見やアドバイスをいただきたいんです。






どんなもんでしょう?





....................................................................................................................................................................................

[PR]

自分の作った物を、たくさんの人に履いて欲しい。
ぴったりサイズのヨロコビをみんなとシェアしたい。

気軽に買ってもらいたいけど、
履いてくれる人の顔が浮ばなくなっちゃうから、転売はされたくない。

値段を上げたくないんだけど、
安いとまた転売されちゃうかもしれない。


もんもんもんもん…





本日未明、やっとひとつのアイデアが。

「カタログサイトを作ろう!」




e0197895_12594100.jpg
↑とりあえず思い付いたことを書いてみた。



難しいことはできないし、銀行振込しか受け付けられないけれど、
メールで直接注文をもらえば、外サイトにかかる手数料分を安くできるなあ。




ところで
転売目的の注文かどうか、どうやって見分けるんだ?
だいたい、作れるのか?
(↑過去、Webスクールにたった3ヶ月通っただけ…)




う〜んう〜んう〜んう〜ん…





でもやってみるです。
(とりあえず宣言・笑・ドキドキ)




....................................................................................................................................................................................

[PR]

そういえば、あれはどうしたんだ?
なんだか編んでいたじゃないか。


…というあなた、でき上がってますよ。ムフフ。




e0197895_1846223.jpg
こんなかんじ ♪




ヨウシュヤマゴボウで染めた4色の糸で
編んだブーツ。(←あくまでソックスとは言わない・笑)

(染めのようすはこちら→ とか、
こちら→ とかご覧ください。)






e0197895_18461841.jpg
ぴたぴたぴったんこ ♪♪


少しの糸しか染められなかったので、この長さが限界。




e0197895_18461549.jpg
左右の配色を変えてあるのはいつものことですが




e0197895_18461064.jpg
足首と甲のストライプが違うのは、
糸がこれだけしかなかったから。



当然「あれ」やりたくなりました。




e0197895_18454169.jpg
うきゃうきゃうきゃ ♪♪♪




グレーの糸は混紡ですが、とってもあったかい。




e0197895_184634.jpg
どのくらい退色するのかな?




色が変わることを前提に、履きたおしてみようと思います。
もし、うまくいったら今年の秋には…むふはふは♥






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ルームシューズができたのに、いつになく静か。


e0197895_16113411.jpg
子宝かあさん「年末に失敗だって言ってたあれ、仕上げたのね?」



ああ、子宝のおかあさん。
チェックしてもらおうと思ったのに誰もいなくてさ。




e0197895_16114491.jpg
子宝かあさん「あたし見てあげようか」







e0197895_16155467.jpg
「太い糸だわ」

黒いシューズが欲しいって言ったお嬢さんがあっただろう?
黒よりも、少し柔らかい色はどうだろうって思ったんだけどね。
リクエストがあったデザインには
すこうし糸が足りなくなっちゃたのさ。




e0197895_16155853.jpg
「でもこれとっても温かかったわ」
(↑実は、かあさん 試着済み


柔らかくてツヤのあるメリノウール100%だからね。
トリミングにはツヤのない、細い混紡の毛糸を使ったんだよ。





e0197895_1616492.jpg
糸が太いから、シルエットがもたっとしすぎないように
つちふまずを少ししぼってあるんだよ。
「工夫したのね!」




「あの黒いシューズのお嬢さん、受験の時にも履いて行くって言ったそうよ」

うれしいねえ。これも送って差し上げようか。





e0197895_1616199.jpg
「そうなさいよ、シス公」



うんうん、それがいい。そうしよう。
喜んでくださる方がいるんだから、それがいいに決まってる。

シス公、にっこり笑顔になりました。





子宝かあさん「毛糸のルームシューズって、よくスベって楽しいわよね」


…!!!(汗)





・・・・・・・


前回は年明けから、なにやら不細工なところをお見せしてしまいました。

皆さん、申し訳ありません。


また、そろそろと作ってゆきたいと思います。


いつもいつも、本当にありがとう!





....................................................................................................................................................................................

[PR]

tetoteに出品していたものが、
無断で転売されていることが判りました。

自分は、気軽に履いていただきたくて
できる限り低い価格設定にしていたのですが
そこをうまく利用されてしまったようです。


tetoteで購入していただくときには、
作品ページに表示してある価格の他にも
送料と決済システム利用料(5.25%)をお支払いいただいています。


自分が作ったモノを手に入れるために
購入者さんがお支払いいただく金額が
決してそれ以上であってはなりません。






今回、転売されていると思われるのは以下の5点です。



e0197895_12484299.jpg

e0197895_12483869.jpg




特に、「coffee_01(赤バックの写真)」は
20年ほど前に入手した糸を使用したもので
今では糸の入手が不可能なので、2度と同じものは作れません。

本当に残念です。




大分県およびその近郊の方々、いや、日本中の皆さん、
もしもどこかインテリアショップなどの店先に
これらのルームシューズを見つけても、
どうか決して購入されることがありませんように。

どうかどうか、と祈って止みません。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

あけまして おめでとうございます



e0197895_1410121.jpg





今年ものんきに参ります。





e0197895_1495991.jpg
昨年10月にヨウシュヤマゴボウで染めた4色の糸。
まだ退色は見られません。しめしめ。






どうぞよろしくお願いいたします。





....................................................................................................................................................................................

[PR]