<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の東京は珍しく大雪。


e0197895_12401931.jpg
きゃーきゃーきゃー(am9:21)




e0197895_12402931.jpg
わーわーわー ♪




e0197895_12403296.jpg
寒いのは苦手だけれど、やっぱり大はしゃぎ。





ここにもおおはしゃぎが。



e0197895_12404144.jpg
ユキちゃん「つもるわよつもるわよ!」




e0197895_124046100.jpg
ユキちゃん「どんどんつもるわよ!」チビゾ「ささささむいよ〜」




e0197895_12404941.jpg
ユキちゃん「つもる〜〜♪♪」チビゾ「おおうおうおう、おうちに入ろうよう」



ユキちゃん、雪が好きなんだね(笑)




e0197895_12405365.jpg
チビゾ「こっこっこから見ていようよ」ユキちゃん「…こんじょなし」




・・・・・・・・




最近は雪が積ることも珍しくなったけれど、
四半世紀ほど前は、東京もかなり雪が多かった…。



e0197895_12405744.jpg
〈Hà muita neve na Terra.〉



1988年/木版(支那ベニヤ)/A4変形 ブレダン紙


「大地にはたくさんの雪」というタイトルだ。
ポルトガル語の参考書片手に、ブラジルの音楽ばかり聴いていた頃のものなので
気取ってポルトガル語なんである。

「大地」を意味する言葉"terra" には「地球」の意味もある。
つまり「地球が雪だらけ」。←こっちのタイトルの方がオモシロイな。





今日で2月は終わり。
4年に一度の2月29日に、珍しく大雪…。

だからどうってことではないんだけど
なんとなくね(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ぼっこぼこのブーツ
コーヒー染めバージョンができ上がってきました。


e0197895_20493545.jpg
名付けて「ブーツ_01でこぼこコーヒー」
フリーマーケットサイト tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





e0197895_20493234.jpg
おかみさん「それにしてもずいぶんと手こずったものだねえ、シス公。」



だってだっておかみさん、糸が太いもんで
1段1目増やしただけでサイズがえらく変わっちまうんですもん。
(↑いいわけ)




e0197895_20493181.jpg
おかみさん「今日はお天気も悪くて、写真が暗くなっちまうよ(ブツブツ)」



だってだって…。

(肩こりはちっともよくならないし)



e0197895_20493878.jpg
e0197895_20494117.jpg


(だってだって、このところすっかりあったかくて
季節外れな気がしたんですもん。もん。)
(↑しつこくいいわけ)




e0197895_21322550.jpg
「ナカヨコネ〜」



分厚くて、デコボコで、季節外れ。
ブーツ出品1作目は、なんとも「シスコ室内履きや」に
ふさわしいものになったようです(笑)

↑実は、分厚すぎてメール便が使えないことが判明。や〜ん。




・・・・・・・・


e0197895_15135853.jpg またちょっとだけ更新しました。(2/25)
いや〜更新作業、けっこうたいへんだわ(汗汗汗)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
 http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html





....................................................................................................................................................................................

[PR]

肩ガッチガチになりながら編んでいたものができ上がりました。


e0197895_14364496.jpg
たまねぎ染めのオモシロイ糸で編んだブーツ ♪




e0197895_14364055.jpg
番頭さん、説明お願いしますよ。
番頭さん「オケオケヨ〜」




e0197895_14363668.jpg
「ボッコボコネ、メリヤス、モヨ〜モヨネ」
うんうん、メリヤス編み目を使ったんだよね。足首は模様編みでね。




e0197895_14363214.jpg
「ヨコカラミテネ〜」
そうそう、そこがポイント。




e0197895_1436277.jpg
「クフーミタイカ?」
見せて見せて、見せちゃって ♪♪




e0197895_14362353.jpg
「ヒラメ〜」


e0197895_14362062.jpg
「ゴマン☆」

むふふ。これなら履きやすいよね。



実は、以前のブーツを履いてもらっていたモニターさんから報告が。
「履きにくいんですけど…」


アフガン編みは、編み地にあまり伸縮性が出ないので
かかとがブーツの足首にひっかかると履きにくい&脱ぎにくい。
…かといって、足首がガバガバ過ぎてはしまりがない&寒い。



「足首まで開くようにして、バックルで留めれば?」
というのは、モニターさんのアイデアです。大成功!パチパチパチ☆
ぱたぱたぱた…モニターさん、見てる〜??(←手を振っている)




e0197895_1436481.jpg
ボッコボコ ♪ ヌックヌク ♪

史上最強のあったかさです。







e0197895_1436083.jpg
…のびた。



犯人はヤツだ。



e0197895_14351067.jpg
うさぎおやじ「や、ややや、これはおかみさん、あったかでござんすよ ♪」
番頭さん「ダメヨ〜〜、ノビルヨ〜〜」



…あんにゃろ〜。




少〜し大きくなってしまったようなので
これは大おかみにプレゼント。


たまねぎ染めの糸がもうないので、
コーヒー染めで、お店に出すのを編んでくれるかい?シス公。



・・・・・・・・



e0197895_15135853.jpgchibieのプロフィール ちょっとだけ更新しました。(2/19)
ちょとずつ、ホント、ちょっとずつ(ははは)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
 http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html






....................................................................................................................................................................................

[PR]

去年と同じように、少しずつ
春は近づいていて



e0197895_1391834.jpg
e0197895_1392241.jpg
また、高貴な香りのロウバイが咲いて

春物を考えたいんだけれどね。




あんまり寒すぎるから、オモシロすぎる糸で
史上最高にあったかいヤツを。





e0197895_13956.jpg
サイト作りの辛さから逃れようと
もてあそんでいたオモシロイ糸




e0197895_1391063.jpg
なにしろ、太さが合太〜超極太なんであります。

極細で編むとき以外は、肩コリになったりしないんだけれど
スムーズに針が動かないので、ガッチガチやで。





e0197895_13172393.jpg
当初はこんな具合に、別糸と合わせようかと思ったけれど



せっかくのオモシロイ糸なので、



e0197895_1391632.jpg
こうがオモシロイかな?…とか




e0197895_1391252.jpg
この方が糸の表情が出るかな?…とか。



やってるうちに、ガッチガチなんやで。
(↑なぜか、アヤシイ関西弁になる)




e0197895_1324535.jpg
なにしろ内側は、ボッコボコで




e0197895_139848.jpg
ごっついあったかいんやで ♪




ガッチガチだけどね。笑



・・・・・・・・・・・・・・


〈2/19追記〉


e0197895_22454611.jpgchibieのプロフィール ちょっとだけ更新しました。
ちょっとずつちょっとずつ更新してゆきます。。。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
 http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html



....................................................................................................................................................................................

[PR]

サイト作りでさんざん使ったので、
おかみさんのぼやけた脳みそが少し活性化。


e0197895_16494860.jpg
問題です。これは何でしょう?




e0197895_16495114.jpg
このようにして使います。



では、説明をば。(えへん)
…まず、小さい足を用意します。



e0197895_1649561.jpg
靴のサイズ21.5cm。ふんふんこれは小さい。


どのくらい小さいかというと



e0197895_16495372.jpg
このくらい。
一般的な お酢のビンよりちょっと大きい。
ビンの方が背が高く見えるのは、ビンのフタの方が手前にあるからです。




ソックスを2枚重ねにして、先ほどのアレを入れて…



e0197895_16501725.jpg
履きます。(どだ)



もうわかりましたね?



e0197895_16502155.jpg
24cmの足の出来上がり〜 ♪





e0197895_16502496.jpg
e0197895_16502851.jpg
昨日ご注文が入ったルームシューズで試してみましょう。




e0197895_16503262.jpg
んん ♪ いいようです。



どう?アタマいいでしょ。



e0197895_16503686.jpg
チェック隊「………」






外では
e0197895_16505570.jpg
ミモザのツボミが大きくなってきましたよ。


春が来るよ。




・・・・・・・・


昨日はWebサイト作りに使っている Windows が壊れてしまい、
一日中いや〜な汗をかきながら、オロオロしていましたが
システムをきれいさっぱり入れ直して、動くようになりました。

そして早くも表記の間違いを、あちこちで見つけてしまいました。
(↑まだ直してない…)

昨日中に、tetoteの作品ページの修正も終ったので
そちらも見れるようになっています。

ブログ右欄のバナーも、やっと画像が表示されるようにできたみたいです。
(↑さっきまでずっと、うんうん言いながらやってた・笑)


e0197895_16524735.jpg皆さん、見てくださってありがとう!
これからも、どうぞよろしくお願いします。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイト
 http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html





....................................................................................................................................................................................

[PR]

あとすこし、もうすこし、今出たとこです…
って、そばやの出前みたいになっていましたが。

できた、できました。


e0197895_2275656.jpg
↑ 画像にリンクが貼ってあります。右のバナーからも入れます。


アドレスはこちら↓
http://cisconoodle.web.fc2.com/CiscoCatalog/www/index.html




残念ながら、新作はありません。
(面目ない)

tetote に出していたときと、お値段がだいぶ違います。
(高くなったのも、安くなったのも、どっちも面目ない)

IE6とケータイには対応できませんでした。
(レイアウトが、雪崩…あぁ)

とにかく文字と写真ばっかりです。
(文章がくどくなりがちで、面目ない)



今の自分の実力では、これでせいいっぱい…。
これから少しずつ充実させていきたいと思います。



リンクがおかしいところとか、
使いにくいところとか、
値上げのしすぎだ!…とか、
いろいろあるだろうな、あるに違いないな、ああああ。

皆さん、どうかチェックお願いします。




e0197895_22301844.jpg
「ほえ〜」



……こっちのチェック隊じゃ、なんともココロもとないので、
どうかどうか。




ところで、これから新作を出すたびに
ちゃんとアップデートできるんだろか??
(↑いつまでもつきまとう不安・たら〜)


・・・・・・・・


【 2月11日 大切な追記 】

引き続き tetote にも出品中ですが、
作品ページを修正中で、現在見ることができません。

tetote の事務局さんとしては「転売を希望するユーザーもいる」という考えで、
特に転売防止の対策などはとらないということでした。


ごもっともです。


でも「仕入れ」に利用されるなんて思ってもみなかったこちらとしては、
購入ページにわかりやすく、目立つように、
出品者に転売の可否を確認するように、
注意文を表示するくらいの対応はして欲しかった。

自分にできることは何だろうと考えたとき、
やはり、出品価格を上げることくらいしか思い付かなかった。

なので、とても残念なんだけれど
tetote での価格は大幅に上げることにしました。



同時に、メールでご注文いただくときの価格も見直しました。
これまで tetote で販売していた価格よりも
安くなったものも、高くなったものもあります。

今までに購入してくださった方にも、
これから購入を考えてくださっている方にも、
不愉快な思いをさせてしまうかもしれず、
本当に申し訳ありません。



このカタログサイト公開を機に、
新しくスタートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




ところで、今、サイト作りに使っている Windows が
起動しなくなっちゃったんですけど?(汗汗汗)

どうしよう?????



誰か助けて〜〜〜〜〜〜〜!








....................................................................................................................................................................................

[PR]

以前に黒いルームシューズのリクエストをいただいた、
あのお嬢さんの茶色いルームシューズができました。


e0197895_16503862.jpg
たしかテーマは「茶色のあったかそうでおいしそう」。




足元はタダでさえ暗いもの。
シックになりすぎても、さし色がギタギタしてもいけません。




e0197895_16504829.jpg
さりげなく、可愛く、おいしそうなピンクでモチーフを。
おかみさん「ずいぶんささやかだけれどね、ま、いっか」




…今回使ったのは、カウチンセーター用の糸だと
せんだって言ったような気がします。




e0197895_16513124.jpg
オフホワイトとセピアと茶色。



普通の毛糸とは違うんであります。

どこがって



e0197895_16514713.jpg
e0197895_16514313.jpg
全く撚っていないんです。




獣毛をふんわりまとめてあるだけなので
編みながら無理にひっぱると




e0197895_16515597.jpg
チギレます。
おかみさん「だだ大丈夫なんだろうねえ???」



大丈夫です。(たぶん)新しいうちはふかふかで、
使い込むうちにフェルト化して丈夫になってゆきます。




e0197895_16515173.jpg
おかみさん「フェルト化って言えば、お洗濯で縮んじまうんじゃないかね?」




大丈夫です。(たぶん)
縮むのを見越して、少し大きめに作っておきました。


おかみさん「気が利くじゃあないか」
えへん。



おかみさん「ところで、こっちにも気を利かせたってわけかい?」
どきん☆




e0197895_1651787.jpg
e0197895_16511314.jpg
おかみさん「こんなのつけるって、言ったっけ?」
(あわあわ・汗)
あいすみません、あいすみません、すぐにはずしますから…。




e0197895_16511835.jpg
おかみさん「ツチフマズもしぼったんだね」
へへい、へい…。(汗汗)




e0197895_16512215.jpg
おかみさん「うふふ」




シス公ときたら、ホントに気が利くねえ。
なんだかうれしくてたまらない、おかみさんであります。



・・・・・・・・




e0197895_16515982.jpg
すずめ小太郎「番頭さん、チェックした?」 番頭さん「ナイヨ〜」



今回は大おかみに見てもらったから、いいのいいの。
(なにしろサイト作りで胃が痛いんだから。。。)



HTML & CSS を組むのに疲れてきたので、
こんなの↓を作ってみました。

e0197895_4141183.gif
※注:gif動画です。
終っちゃってたらもう一度このページを開いて
急いでここまで降りてこよう☆(笑)

未完成のページに貼ろうと思います。
どこにいるか、探してみてね!(笑笑笑)





あと少しで、公開できるような気がします!
(↑いっちゃった、いっちゃった…)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ルームシューズとルームソックスの境界線はどこか?

シューズというからには底に滑り止めがあったり、
クッション性のある底材が付いていたりするのではないか?

ソックス=靴下と訳すのであれば、
靴下とは言いにくい形の物は、シューズを名乗ってもいいのではないか?



ごもっともな考察です。




e0197895_16175547.jpg
シスコ室内履きやでは、これをブーツと呼びます。




e0197895_1618236.jpg
底には何も付いていないし、靴下にもよく似ていますが。





e0197895_16175856.jpg
e0197895_16174915.jpg
ヤマゴボウ染めのもの のアレンジ。
一見とってもあたたかそうですが、
細めの混紡糸で編んであるので、春先にいいのかも。




このブーツ、現在モニターに出しておりまする。

23.5cmのつもりで編んだものの、
ブーツの足首の部分をかかとが通るとき、キツすぎないか自信がないのです。


伸縮性のことも考えて、細めの糸でゆるめに編んだってわけです。



e0197895_16174256.jpg
柄のつなぎ目もちょっと目立ちます。むう。




e0197895_16174567.jpg
うまく履けるといいんですが。




…ブーツだったらブーツなんですってば。
(by シス公)


↑がんこだね〜(笑笑)



・・・・・・・・

e0197895_1716421.gif




←サイト作りはこんな具合。



やろうとしていることのハードルが
初心者にはちょっと高過ぎるのかもしれません。

組み上がったのはまだこれだけ。。。



早く公開したいよお。






....................................................................................................................................................................................

[PR]