<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日に日に緑が濃くなって、荒れ庭は千客万来。


e0197895_17414756.jpg
ご新居の下見ですか、だんな。
(↑見えにくいですが、画面中央のちょっと下)




e0197895_17414982.jpg
ふむ…。まあまあ静かだな…。


えへへだんな、新婚さんで?




e0197895_17415176.jpg
駅から10分か。




e0197895_17415415.jpg
コンビニも近いし…な。




e0197895_17415717.jpg
ハニーに相談…ぶるっ(なんかイヤな視線を感じるな…)



お気に召しましたようで



e0197895_1742082.jpg
絶賛、新居建築中 ♪




ところでシス公、例のはどんな具合だい?

シス公「いや、それがね、おかみさん」




e0197895_17413871.jpg
「一口にたこ糸って言っても、いろいろあるんでさ」

うん。



e0197895_1741412.jpg
「この太いの(右)で底を編んでね、
左の細いのを綿の柔らか糸と合わせてみちゃあいるんですが」


うんうん。



e0197895_17414441.jpg
「つなぎがなかなかどうして」

う、ううん…(イヤな予感)




e0197895_17413947.jpg
「やりなおしってえ寸法で」


(やっぱり)
なんでもいいから、暑くなる前に仕上げとくれよ。



シス公「へ、へい…あの、おかみさんは何を…」

こ、こっちはいろいろと、ほら、その、あの、への…
お客さんがあって忙しいんだよ!



なんていっても千客万来中ですからね!(汗汗)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

タニシに心を奪われて池に落ち、
大切な相棒 IXYくんに生死の境を彷徨わせてしまった昨日。。。

天はお見捨てでなかった!



e0197895_1532952.jpg
救世主登場☆
単2電池2コで動く、ポータブル加湿除湿器。



ビニール袋に、この救世主と満身創痍の相棒を一晩入れておきました。
うん、ICU(集中治療室)といったところです。




e0197895_14484820.jpg
見事、復活☆☆☆
復活の1枚目はやはり、リベンジから(笑)




e0197895_144933.jpg
もう落ちるもんか。
(↑言うまでもなく、何十回とくり返してきた誓いではある…)




接写も試してみなくては





e0197895_1449636.jpg
シャクヤクのつぼみ




e0197895_14491139.jpg
寄ればシャクヤク ひいたら牡丹 白くてトブのは百合の花
って言いますでしょう?…言わないか。



うむ。変わりなく撮れるようです。




e0197895_14493029.jpg
e0197895_14494249.jpg
フジの花も
ピンぼけ具合も、変りなし。




e0197895_14494695.jpg
フジのつぼみの可愛らしいこと(涙涙涙)




すまなかったね、IXYくん、辛い思いをさせて。




ところで、フジのつぼみってあの人に似てませんか。

静寂を愛し、植物採集を愛し、ちょっとがんこな




e0197895_14495254.jpg
ヘムレンさん。

(↑ムーミン谷のあの人ですよ!)





なにはともあれ、よかったよかった。





....................................................................................................................................................................................

[PR]

今年もまた大型連休がやってきて
世間さまもゆったりモード。

ちなみに自分は年中ゆったりモード。

世間さまが、こちらに歩み寄ってくれる貴重な1週間 ♪



e0197895_16224864.jpg
昨日までの雨も上がって、気持ちのいい陽射し。


これはね、コケなんですよ。
(↑名前は不明)




e0197895_16225541.jpg
ウチには小さな池がありましてね。
コケやら金魚やら、ヤゴやらおるのです。




珍しいところでは



e0197895_1623260.jpg
わさびなんかも♪



植えた覚えはないけれど、どこからか
小鳥が種を運んできたんでありましょうかね。




e0197895_1623818.jpg
もう少し日陰に移してやりたいところです。




e0197895_16231195.jpg
タニシ(たぶん)なんかもおりましてね





…と、ここで


池に落ちました(涙涙涙涙涙)




幼い頃から何度もくり返す、この過ちを
またやってしまった。

しかも IXY くんまで道連れに…!


急遽、ネットで対処法を調べ、
現在、働き者の IXY くんは風通しの良い日陰で絶対安静。

ああああ、どおしよう。

おろおろおろ…




タニシ、イクシの遺作となるか…!?
(↑この期に及んで、まだ軽口)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ここのところ肌寒い日が続いていますが


「夏向けに涼しくて気持ちがいい素材を考えとくれ」

というおかみさんのおおざっぱな注文に、
今日も頭を悩ませているシス公。




e0197895_9585418.jpg
番頭さん「コレナニ〜?」


シス公「試し編み」




e0197895_9591985.jpg
ユキちゃん「ゴツゴツよ、またゴツゴツだわ」 チビゾ「わ、た、わ、たったたたたわしだよ」



違います。

(ン?…たわし?)




e0197895_9592421.jpg
たわしねえ…




e0197895_9593161.jpg
ごしごし
番頭さん「キモチイカ〜?」 小太郎「まあまあ」




いや、たわしじゃなくて。
通気性のいい室内履きを作りたいんだよ。

固い糸なもんだからね。
通気性はいいんだけど、ちょっとごつごつ。

それにね、



e0197895_9591086.jpg
タテ目(往き目)はうまくいくんだけど


e0197895_959726.jpg
ヨコ目(戻り目)がうまく揃わない。



足裏を刺激して、気持ちいいんだけれど
甲やつま先にはちょっと気になるかなあ…

と思ってね。




e0197895_959391.jpg
こんなふうにしてみたら、どうだろう?




e0197895_9594374.jpg
タテ目は固い糸、ヨコ目には柔らかな綿糸。
ちょっと模様が出るようにしてみたよ。


これなら肌に当たる部分もあまり気にならない。




昨年の開店当初から使っていたリリヤーンコットンが
まさかの廃番…安くて使いやすい糸だったのに。
(これ→ とか これ→ とか これ→ とか…)

同等の別ブランドの糸は、約25%も値段がお高い。

この夏にもあの糸で新作を…と思っていたんだけれどねえ。



安くて使いやすい素材はないものか。




e0197895_9594684.jpg
探しているうちに出会った、この固い糸。



実は「タコ糸」です。



・色は生成りか、無漂白のベージュしか選べない
・固くて編んでいると手が痛い
・空気を含まないので、濡れると乾きにくい

…など問題点はあるものの、

・安価で価格が安定している
・固いのでゆるく編んでスキマを作っても、かたちになりやすい
・なにしろ丈夫

というわけで、使ってみようと思うのです。




目指せ、涼感があって気持ちよくてオモシロくて
お安い室内履き!



…つづく(←もはや恒例)






....................................................................................................................................................................................


More【 今日はちょっとごあいさつ付き 】
[PR]

今朝は、昨日の雨が気温の上昇とともに霧になって
久しぶりに朝霧の中の夜明けでした。



e0197895_15595436.jpg
もう、ピントのことはあきらめてください…(←懇願)



あのコ(シジュウカラのロミオ)お気に入りの枝はすっかり葉に覆われて
フジの花が今年も咲き出しました。


フジといえば、今年もまたクマンバチがやってきて
たくましい、頼もしい羽音をすぐそばでブンブンたてているのだけれど
なかなか写真に納まってはくれません。




e0197895_15595722.jpg
一番近い花房。
ここに来てくれたらいいのに。。。




暑くて思わず、裸足になりました(東京の最高気温 25℃!)




e0197895_1681549.jpg
えへへ ♪
(↑つま先に詰め物をしているので、ちょっと不自然な足の形になっていますが…)





e0197895_160968.jpg
ミッドナイトブルーのルームシューズです。

フリーマーケットサイト tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





e0197895_1602333.jpg
本体はネイビーの綿糸(中細くらい)と群青の麻の織り糸。



この綿糸は1本取りだと、軽くて柔らか。
夏向きです。
ただし、色がネイビーとアイボリーと水色しか売ってないのであります。

そこでおかみさん考えた。
「ネイビーに群青をまぜまぜして、少し華やかにしてみようよ」





e0197895_1601137.jpg
ツヤのある麻の織り糸で、ネイビーに奥ゆきと立体感を。

シス公「写真にはうまく写ってませんね…(ボカッ)いてっ」



厚ぼったくなりすぎないように
往き目は綿の1本、戻り目を綿と麻の2本取りで編んであります。
(byシス公)




e0197895_16026100.jpg
かかとからぐるっと編み付けた
ピンクベージュのリボンはヨウシュヤマゴボウ染め。
(↑やっぱり諦めきれない、いい色です。。。)


甲の上で軽く結んで長さを調節できます。(byシス公)



e0197895_1603061.jpg
サイドの切れ込みを大きくとってあるのでこれからの季節にいい感じ ♪



シス公「真夏には暑いでしょうけどね…(ドカッ)いてててっ」



夏近し☆






....................................................................................................................................................................................

[PR]

4月も最後の週になろうというのに寒いったらない。


e0197895_16535251.jpg
ブルーベリーは今年も豊作の予感 ♪




e0197895_16534921.jpg
おしゃれなスノーフレーク




e0197895_16534955.jpg
ピントがいまいちで申し訳ないけれど、めしべにもグリーンがちらり。
見えないとこにも気を抜かない、本当のおしゃれさん。






実は、少しずつ編んでいたミッドナイトブルーの新作が完成したのだけれど



e0197895_16534813.jpg
なんとも写真がうまく撮れず、
明日もう一度撮影してみようと思っています。




綿糸にとツヤツヤの麻の織り糸を合わせて
作り出したミッドナイトブルーに、
ヨウシュヤマゴボウで染めた、ピンクベージュの綿糸で編んだリボン。

是非とも素足にはいていただきたい1品なのだけれど
あまりの寒さに素足にもなれず…。



そして



ヨウシュヤマゴボウといえば、期待の黒いダイヤは




e0197895_16535589.jpg
おお! ついに芽生えたか!




e0197895_16535443.jpg
…と思わせといて、ハコベだらけ。
黒いダイヤは沈黙を守り続けております。(泣泣泣)




昔の人は言いました
「穫らぬタヌキの皮算用」



がっくし。






....................................................................................................................................................................................

[PR]

数日前からにほんブログ村の新着記事上で文字化けしてるので、この記事はテストのための投稿です

★追記:文字化け直っているようです。原因不明〜〜〜おさわがせしました★



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



若い頃からムダに早起きなのだが、
早朝から外を眺めていたりすると、思わぬお客さんに出会うことがある。



e0197895_6404638.jpg
見えますかね? 足元わずか2メートルのところに。



この春から、お隣のアンテナを
カカカカカカカカカカカ…
って、超高速でドラミングしてたのはあんたか(笑)




e0197895_6404034.jpg
コガラなキツツキ「コゲラ」。



e0197895_6404230.jpg
アクロバティックにお食事中。



お隣のね、地デジアンテナに
穴開けちゃあいけないよ。くれぐれも(笑)




*テスト投稿とはいえ、ホントひどい写真ばっかでスミマセン…*



....................................................................................................................................................................................

[PR]

おかみさんが夢中になって作っていた足形を使って
お子様サイズのシューズができました。


e0197895_17462732.jpg
サイズは17センチ♪




e0197895_17462325.jpg
おかみさん「お子様用にはちょっと地味だったかねえ」

手持ちの綿糸が、ネイビーかこのウィロー(柳緑)しかないことが
悔やまれます。




e0197895_17464464.jpg
e0197895_17464752.jpg
甲とかかとをマジックテープ留めにしたので
17.5センチくらいまでは履けるかな?





e0197895_17461279.jpg
こちらはせんだって作っていた小さなルームシューズ



お店にも出しましょうね。



フリーマーケットサイト tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





e0197895_17461897.jpg
こちらもストラップをマジックテープで留めるようにしたので
自分でも脱いだり着たりの練習ができるといいな。




e0197895_17461592.jpg
おかあさんとお揃いでのご注文だったのでありました。




自分の足も小さいけれど、お子様サイズの小ささは特別♪

「子供には興味ないよ」
なんて言っていたのがウソのよう…。




自分が生涯味わうことがないはずだった、しあわせな時間を
オーダー主さまからいただきました。



e0197895_18175587.jpg
感謝、感謝、感謝…です。



大おかみ「あんたも、こんな可愛らしかったんだけどねえ…」

↑ひとこと余計です。(笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

すっかり春の陽気となり


e0197895_190529.jpg




しだれ桜も葉の緑に彩られ



おかみさんが夜な夜な
怪しい行動…。




e0197895_18552141.jpg
番頭さん「ナ、ナニシテルカ〜」小太郎「ぶるるる…」


おかみさん「ふっふっふ…」





新聞紙を濡らして、ぺたぺた。



e0197895_18551114.jpg
天日でよく乾かして、上から薄紙を濡らしてぺたぺた。



おかみさん「新聞紙は手が汚れちまうからね」




e0197895_18551453.jpg
さらによく乾かして、あちこちに肉付け。




e0197895_1855991.jpg
ストッキングをはかせてできあがり♪




実はまた、お子様用のオーダーをいただいて
大はりきりのおかみさん。

「足形があれば、細かいところの想像がしやすいからね♪」



作りかけの大人用シューズをほっぽり投げて
紙粘土遊び。。。



e0197895_1855884.jpg
おかみさん「ね?頭いいでしょ?」



お子様の足は未知との遭遇。
ワクワクドキドキがいっぱいです。



「どんなシューズができたかは、またあした☆」

↑ひっぱるね〜〜ひっぱるよ〜〜(笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

一人でも多くの人に
聴いて、見てほしい、楽曲と映像です。




MARTER / inochi



静かに、美しく、力強く。




・・・・・・・・・・・・


【 追記*4/16 】
著作権の侵害になることは重々承知の上で
歌われている言葉を載せておこうと思います。






いのち (作詞・作曲 Marter)

はてしないこよみのなか
この世に生まれて来た
心で学ぶ為に
この世を選んで来た
果てしない宇宙の中で
このほしに魅せられて
喜び探す為に
この世を歩いて来た

出会いと別れの中
響く夢を探して
寂しさ包む為に
この世を歩いて来た
やるせない時代の中で
いきどおり抱えながら
苦しみ超える為に
この世を歩いて来た







....................................................................................................................................................................................

[PR]