<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は5月の最終日で明日からは6月。



e0197895_1731074.jpg
やってきました中毒の季節。




e0197895_1731264.jpg
ガクが3枚ずつ重なっているのは珍しいね♪




e0197895_17303920.jpg




西洋の歌姫はこれが「ダイキライ」らしいけれど
自分はあじさいが大変好きである。

あじさいの花自体も、あじさいの咲く薄暗い光やじめじめとした空気も。
そして実は、マドンナも大好きである。





e0197895_17304350.jpg



しばらくはこのような写真がたびたび登場すると思われます。

皆様、ご覚悟よろしうに(笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]

長い長い長いトンネルを抜けたら…
いやいや、もう夏がすぐソコなのであります。


完成いたしました。



e0197895_15481564.jpg
たこ糸を使った、快適ルームサンダル ♪
フリーマーケットサイト tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。






e0197895_1548317.jpg
こちらのサイズは22.5〜23cm。
底は太いタコ糸で固く編んであるので、しっかり厚みがあります。

(ホントは自家用21.5〜22cmのもう片方を編んでいるつもりだったことはご内密に…汗)




底の厚みのおかげで、このサイズをおかみさん(21.5cm)が履いても
勝手にかかとが脱げ落ちないことが判明。よしよし。




もうひとつのデザインは大きめサイズで編んでみました。



e0197895_1548941.jpg
コーヒー染めの糸を使ってナチュラルに ♪
こちらも tetote に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





e0197895_1548451.jpg
こちらは23.5〜24cm。24.5cmでも履けるかもしれません。
(23〜23.5cmを編んでるつもりだったってことも、こここここだけの話に…汗汗)




e0197895_1548734.jpg
どうです、なかなか大人っぽいでしょう?




結果的には、廃番になってしまったリリヤーンコットンほど
コストは抑えられなかったのだけれど
仕上りの質感や使用感はとてもよい。
まずまず合格だと思います。




e0197895_15482085.jpg
結局おかみさん用のはまだなんで、こんな着画像…ははは






e0197895_16213626.jpg
当店従業員たちもホッとした様子です。




e0197895_16251588.jpg
スズメ小太郎「がんばったんだよ♥」 子宝かあさん「りっぱだわ、小太郎」
シブイさん「あの奥さん、あたしも…」





e0197895_15395165.jpg
番頭さん「ヨカタンネ〜」



はい。

どんなサイズでも自由自在に編めるように精進しなくてはね。



指が擦れて痛いことも、手首も腕も筋肉痛を起こしてることも
もうどうだっていい。



タコ助がほんの少し
心を許してくれたような気がする。

(頑固なカタブツだけどね〜笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

暑かった昨日から一転、雨の荒れ庭です。


e0197895_1563555.jpg
e0197895_1563899.jpg
e0197895_1563542.jpg



ときおり陽が射すものの、肌寒い。




e0197895_1563397.jpg
黒ダイヤの花園には恵みの雨 ♪ すくすく育ってます。るん。




「そうだ…そうなんだ…(ブツブツ)」


シス公が、ようやく何かを掴んだようです。



e0197895_1564389.jpg
↑固唾をのんで見守る重役たち



小太郎や、ちょっと手伝っとくれ。



e0197895_1564539.jpg
シス公「ソコに乗っかっててね」



糸が細いので、編み地を押さえておかないと
目がひっぱられてしまうんだよ。

小太郎の重みがちょうどいいね。




e0197895_1564125.jpg
スズメ小太郎「♥」
当店、働き者のスタッフぞろいです(笑)




夏まで、あとちょっと☆





....................................................................................................................................................................................

[PR]

気がつけば、もうひと月も前から試行錯誤をくり返している
タコ助…じゃなかった、タコ糸のルームシューズ。


カタチになったので、皆さん見てくださいな。




e0197895_12514549.jpg
子宝かあさん「まあ、可愛らしいわ!」
シブイさん「いやあ奥さん、大変だったんですよ、そりゃあもうね」





e0197895_12514775.jpg
ストラップはアフガン編みの模様を使って
伸縮性を出してあるから、履きやすいはずなんだよ。
子宝かあさん「シス公、やるわね」



もうひとつのデザインも見ておくれよ。




e0197895_12515058.jpg
少し大人っぽくしてみたよ。
スズメ小太郎「履きやすそうだよ♥」 子宝「くびかざりみたいね ♪」




e0197895_12515447.jpg
こっちの細い模様も伸縮性があるんだよ。




おかみさん、履いてみてくださいな。




e0197895_1252358.jpg
おかみさん「うふふ、どう?似合う?」 チェック隊「やんや、やんや」




e0197895_1252615.jpg
「こっちも」


e0197895_1252967.jpg
「こっちも、いい具合だよ ♪」




e0197895_1252182.jpg
番頭さん「カタポーズツーカー?」



(ぎくっ)

…実は、もう片方を編んでみてるんだけど。。。
目数・段数は同じなのに、大きさがちっとも揃わないシス公なのでした。



肌ざわりは思った以上に爽やか。
コストも低く抑えられる。
せっかく、かわいい模様編みのブレードも考えた。




e0197895_12522233.jpg



ススメ、シス公! 乗り越えろ!




…というわけで、まだお店に出せるものではないけれど
タコ助、なかなか快適ですぜ ♪
(完成まで、今しばらくのお待ちを…汗汗)




・・・・・・・・・・



さて、今朝は金環日食がありましたね!



e0197895_12522539.jpg
日食メガネがないので、お菓子のボール箱に穴をあけて



e0197895_1252281.jpg
am 6:53:03

e0197895_12523080.jpg
am 7:25:11

e0197895_12523360.jpg
am 7:29:51

e0197895_12523557.jpg
am 7:31:24 IXYくん、グッジョブ☆



ひどい写真ではありますが、わっかが見れなかった地域の方にも
少しでも雰囲気をお届けしたくて。。。



なんかね、とっても楽しかった(笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

ニリンソウは春の花だと思うけれど
今頃になってようやく咲きました。


e0197895_14554148.jpg
e0197895_14553648.jpg





荒れ庭に、どんどん夏草が育つ今日このごろ。

おほん。




e0197895_1457428.jpg
待っていたのはこれです。
(い〜〜〜〜やっほぅうぃ☆)



種まきから、およそ2ヶ月。
黒いダイヤこと、ヨウシュヤマゴボウの芽と思われます。(えへん)




e0197895_1513799.jpg
最初の発芽は5月11日。
他の草の芽と比べて、明らかに違う赤い芽が3つ確認できました。




ここからは、撒いた本人以外には面白くも何ともない成長記録なので日付だけ…(笑)




e0197895_155475.jpg
5月12日

e0197895_1555275.jpg
5月13日

e0197895_1561558.jpg
5月14日

e0197895_1565514.jpg
5月15日

e0197895_1571587.jpg
5月16日

e0197895_1573575.jpg
5月17日 本葉が顔を出し始めました。

e0197895_1575743.jpg
5月18日

e0197895_1581615.jpg
5月19日



5月20日現在、15本の芽が顔を出しています
(♪♪♪♪)

夏草や つはものどもは これからだ!






いっぽう、こちらは


e0197895_15113882.jpg
チェック隊「フーン、フーン、フーン」


新作がカタチになったようです。



e0197895_15114028.jpg
シス公「糸の始末がまだだから、もうちょっと待っとくんなさい」



おう、おたのしみはこれからだ!
(なんちゃって・つづく・笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

朝から雨が降ったり止んだり。

小さな庭の小さな池に、小さな睡蓮が1輪開きました。



e0197895_21131812.jpg





e0197895_2124613.jpg
e0197895_2124233.jpg
e0197895_2124435.jpg

あまりの美しさに、息を呑んでしまう。





e0197895_21114347.jpg




花心に小さなお釈迦様がお立ちになってるかと思ったけれど
そこには、ただただ静かな命が微笑んでいただけでした。



明日は暑くなるようです。






....................................................................................................................................................................................

[PR]

お天気のいい週末でした。


珍しくオーダー品が少し重なったので
タコ糸シューズの続きは今度の週末になりそうです。


…というわけで今日は写真日記。



e0197895_12463299.jpg
↑4月30日撮影

先月はうつむきがちに白い花を咲かせていたブルーベリー




e0197895_12463694.jpg
花は終って、若い実が膨らんできましたよ。




e0197895_12464089.jpg
光を! もっと光を!

e0197895_12464362.jpg
もっともっと!

競うように、上へ上へと首をもたげて色付いてゆきます。





(この先ムシが出ます!苦手な方は、ここまで☆またきてね!)





もう花もわずかなのに、花アブが




e0197895_12464840.jpg
やはり蜜を吸いながら、嬉しそうにミーミー言ってます。

e0197895_1246506.jpg





ムシばっかりで申し訳ありませんが、
ブルーベリーの花がたくさんあった時の写真を探していたら
ツツジの花に溺れるクマンバチの写真を発見。




e0197895_12465433.jpg
狙いを定めて…


e0197895_1246589.jpg
ぶくぶくぶく


たくましいでしょう? 美しいでしょう?
しかもズームは使っていないんです!

ホントに花のことで頭がいっぱいらしく、
飛び立つ時、カメラにちょこっとぶつかってゆきました(笑)





クマンバチもマルハナバチも
もう姿を見せなくなってしまって、少し寂しい。
春になったら、またきてね。
(↑えらく先だなあ・笑笑笑)






....................................................................................................................................................................................

[PR]

いろいろ工夫をしているんです。



e0197895_12344453.jpg
タコ糸が指に食い込んでイタイので




e0197895_12362384.jpg
指カバーをしてみたり




e0197895_12362574.jpg
糸を繰り出しやすいように、
シブイさんに糸巻きの中心をしてもらっています。

シブイさん「いやあ、お役に立てれば光栄ですよ」




e0197895_12362985.jpg
「♪♪ あんなったのォ〜
けっして おジャマぁは しないかァら〜 ♪♪
♪♪ オッソッバァにィ〜 置いて欲っしいぃのォよお〜〜」




いや、歌はいいんで、



e0197895_12443042.jpg
これ使わないとき持っててくださいね。




e0197895_12443392.jpg
シブイさん「…虚無僧(こむそう)風がお好みで?」


いや、吹かなくていいです。




e0197895_12443673.jpg
「シブイネ〜」





ところでクワガタソウを見つけたんですが


e0197895_12444017.jpg
e0197895_12444252.jpg
いったいどこがクワガタなんでしょうね?




他の花は例年よりも遅かったけれど、
これは、去年よりずっと早い。



自然界は不思議不思議。





【 追記*また間違えました*てへぺろ 5月11日 】

この花は「クワガタソウ(鍬形草)」ではなくて「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」でした。

クワガタソウとは科属も違うのに、また間違えちゃった。
スミマセン(汗汗汗)

なお、
鍬形というのは兜のまびさしの上に二本立っている角のようなものを指します。
実が生ったときの萼がこれに似ているということです。

だそうです。


いやあ、世の中知らないコトだらけ…。ははは。
(↑笑ってごまかす間違い人生まっしぐら)





....................................................................................................................................................................................

[PR]

やり直しの連続で、シス公がっくりしてるかな?
(↑by おかみさん)


e0197895_12264432.jpg
番頭さん見てごらん。





e0197895_12264297.jpg
番頭さん「オーライタイライ☆」
底のぐるっと外側に、クサリを編み付けてみたんだよ。




うふふ、何とかなるもんだね。

おかみさん「やり直しばかりで、イヤになっちまうかい?」




e0197895_12264082.jpg
…いいえ、ちっとも!
番頭さん「シスコ〜、デカデカシタネ〜」








e0197895_12263158.jpg
荒れ庭では、働き者のクロマルハナバチ(*)
一心不乱に蜜と花粉を集めています。



日ごとに暑くなってきましたよ。




*以前部屋に入ってきたコも、このコも、クロマルハナバチでした。
(↑コマルハナバチだと思っていた・笑)


調べたら、働きバチは羽化して2週間
ただひたむきに蜜と花粉を巣に運んで、死んでしまうのだって。

カメラを構えて追っかけ回そうが
そんなもん、相手してるヒマはないそうです(笑)

がんばれ☆







....................................................................................................................................................................................

[PR]


e0197895_17322526.jpg
シブイさん「ややや、これは…!」



う〜んう〜んう〜ん(←シス公、うなっている)




e0197895_17322859.jpg
おかみさん「なんでこうなるの???」




e0197895_17323241.jpg
番頭さん「プクプクネ〜」

e0197895_17323524.jpg
ユキちゃん「こっちもよ!ぷくぷくオモチみたいよ!(♪)」



う〜んう〜んう〜ん
(糸が固いセイかな…かかととつま先を編み付けるまでは
わりと平らだったんだけど…)




e0197895_17323846.jpg
おかみさん「あの、あのねシス公、これはその…」





やり直しです。(←きっぱり☆)




e0197895_17324133.jpg
シブイさん「いよっ、やり直しの貴公子!」





なんでだ、なんでなんだ、なんで…。


爽やかな5月の風に乗って
聴こえてくるのは、ブルース。。。



おかみさん「でも、ほんとに風通しが良くて気持ちいいんです(泣)」






....................................................................................................................................................................................

[PR]